プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には学生時代からの友人がいます。
彼女は、今年離婚しております。

離婚後、彼女の落ち込みはひどくて
周囲の友人の態度も彼女に気をつかって
よそよそしくなったとの事でした。

そんな中唯一態度が変わらなかったのが
私だけだったようで、
「海外旅行に行こう」と誘いを受けました。
数ヶ月前から予定を立てて楽しみにして
おりましたが、旅行一週間前
私が腹痛と子宮から出血を起こし、
病院に行くと子宮外妊娠か流産していると診断を
受けました。元々生理周期が不規則で
妊娠にも気がついておりませんでした。
長時間の痛みに耐え、
友人にすぐに、上記の内容を説明して
申し訳無いけど、
二人分の旅費代金全額払うから旅行
キャンセルしてもらってもいいかな?と
連絡をとりました。

すると友人からは
「どういうこと!電話だけじゃ状況伝わりにくいんだけど。私仕事5日も休み希望出したんだよ?別に入院が決まったわけじゃないんでしょ?
すごくいい加減だよ?」と問い詰められ、
確かに私が悪いのですが流産してお腹も
痛く精神的にダメージも受けてるのに
まず第一声がその一言か…とすごく
ショックでした。

その後も彼女に謝り続け、
彼女から「結局お母さんと旅行行くことに
したから。キャンセル代金だけ貰っていいかな?」
といわれ、二人分のキャンセル代金を
支払いました。

彼女より後日「あの時はごめんね。私も精神的に
安定してない時期で!私達どっちも悪く無いよね!タイミングが合わなかったんだよね。落ち着いたらランチ行こうね!」と連絡がきて、私はそれに対して連絡をしておりません。

私が引っかかっている点としては、
①第一声に体調の心配が一言も無かった事
②勿論キャンセル代金は二人分払う予定でしたが
流産がわかった、その日に「キャンセル代金もらっていいかな?」とすぐに言われた事

このモヤモヤはどうすれば解決するのか?
モヤモヤするのは私のワガママでしょうか?
私にはわからなくて、悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 結局彼女が別の国に母親と行くために一旦
    キャンセル代金を支払う必要があったため、
    二人分のキャンセル代金を私が負担しました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/12/07 12:43

A 回答 (5件)

彼女がそこまで怒り、あなたの方にキャンセル料をかぶせた理由を考えてみました。



キャンセルの理由が、「流産」だからでしょうね。
つまり、妊娠してたってことでしょう?
質問者さんは妊娠に気づかなかったといいますが、そんなことあるの?としか思えなかったのでしょう。
残念なことに流産になってしまったけど、そうならなかったら妊娠中ということで、どちらにしても旅行は無理だったのではないの?とおもった。

一緒に旅行に行こうってのに、妊娠するようなことしてるんだ。
離婚したばかりの身には、響いたのでしょうね。
で、感情の赴くままに怒り散らしてしまったのです。

旅行に行くつもりでいたのに、キャンセルされるって本当にがっかりすることなんですよ。
それが、急な病気になってしまったというのなら残念だけど仕方がないないと思えたかもしれないですが、流産という理由は・・・結果的に流産だったかもしれないけど、妊娠だったかもしれないわけで、本当に行くつもりだったの?
で、「すごくいい加減だよ」とののしってしまったのではないかと思います。

彼女の言っていることが、いいとはいいません。
>「あの時はごめんね。私も精神的に安定してない時期で!私達どっちも悪く無いよね!タイミングが合わなかったんだよね。落ち着いたらランチ行こうね!」と連絡がきて、私はそれに対して連絡をしておりません。

それでいいと思いますよ。
彼女は、あなたという友達を失いました。
そういうことをしっかりとわからせないと、彼女は永遠に今のままでいるでしょう。
質問者さんのモヤモヤはいずれ薄らいでいくでしょう。
    • good
    • 2

こんにちは、



読んでその友達にイライラしました!
キャンセル料金は手切れ金だと思って、今後は付き合いやめたらどうですか?

私はモヤモヤ解消する時は、がっかりだけど「相手は所詮こういう人なんだな」と割り切って、必要以上の付き合いをしないようにするかな。
「自分が嫌な思いをした」ということよりも、
「相手がどういう人間なのか」って方に重点おいて、自分的な適当な分析して、
「こういう人間なら仕方ない」「じゃあもう付き合わない」って見限ることで憂さ晴らしというか、自分なりに気持ちの整理をつける感じかな、、、

>離婚後、彼女の落ち込みはひどくて
周囲の友人の態度も彼女に気をつかって
よそよそしくなったとの事でした。

このことですけど、
周りが気を使ったんじゃなくて、嫌になったんじゃないかな、、、
落ち込むのは仕方ないけど、その彼女自分のことしか考えてないで、
「私はこんなに辛いんだから!」って感じで、周囲に甘えまくったり八つ当たりのようなこと言ったりしてたのかも。
だから周りに敬遠されたのかな。
質問者さんにはそういうところ見せなかったのかもしれないし、
質問者さんが優しいから、「今大変だろうしな」ってそんなに気にならなかったのかもしれないけど、
今回のことで、彼女の周りから友人が去った理由がちょっとわかってきたのでは。

お体お大事にしてくださいね。
    • good
    • 0

お体大丈夫ですか?


寒くなりますのでご自愛くださいね。


ところで、そのお友達。
そんなんだから離婚するんです。

落ち込みが激しいというのは理由が何であったかも
大きく関係してきます。

どう考えても言動や行動に気の強さやしたたかさを感じるから
みんなよそよそしくなるんです。
普段から彼女はどことなく、気が強いような発言をしていませんか?

あなたに対する対応も優しさ、思いやりのかけらもない
言葉の数々です。

体のことを気遣うのは当たり前のことで
最悪のこともあるわけで、自分の都合だけで
おかまいなしの被害者意識はいかがなものかと・・・。

それとキャンセル料。
あなたから誘ったとしても、一人でも行けるし
キャンセル料はあなただけの分を受け取ることはあっても
自分の分も出させるって
どれだけ厚かましいんでしょうか?


ランチ、行かなくていいんじゃないですか?

あなたは全然悪くないし、、寧ろ、

それから、具合はどう?

くらいの優しい言葉があってもいいと思います。

お互い悪くない、あの時はカッと来て

いやいや、違うでしょう。自分の楽しみを奪われたことだけ
自分のことだけしか考えてないんです。

そういう些細なことから疎遠になっていきます。

彼女とは暫く合わなくてもいいのではないですか?
    • good
    • 0

精神的に異常になってるからなのに、そこまで囲い込めないなら薄っぺらい優しさはしないほうがいい。

    • good
    • 0

百歩譲って、彼女も精神的に厳しい状況だったとしてもちょっとね



で、言い過ぎやり過ぎだと言う彼女からお金の返金は?

結局彼女は旅行行ったのでしょう?

なら旅行費用をあなたが負担する理由はなさそうだけどね

そういう点も含めてごめんなさいなら水に流しても良いだろけど

口だけでごめんね~

だと、また同じことありそうに思うが
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!