プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚を断られたのに親に挨拶に行くという彼

27歳の女です。付き合って5ヶ月で彼に結婚してほしいと言いました。
彼は大分年上なので早く結婚したかったからです。
結果は結婚したい気持ちは五分五分と言われてぐいぐいこられるとマイナスな気持ちになると言われてショックを受けました。
その割になぜか親に挨拶しないと結婚のことは別にしてねと言われて困っています。
とりあえずしようかと思うんですが、なにが目的なのかわからず辛いです。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました。
    後で話をしたところ私が行きたいと言ったからという理由でした。
    色々と噛み合ってないことが多いです。
    時間がほしいという彼の意思を尊重して待つことにします。
    私も性急すぎて困らせました。相手に申し訳ないです。

      補足日時:2019/12/12 13:05

A 回答 (8件)

あなたの未来の姿を見たいのではないでしょうか。


母親の姿は、30年後のあなたの姿です。
その姿を見て、あなたとの結婚を考える因子の一つとする、という意味では。
普通の男がする事ではありません。
それだけ、今のあなたに結婚を決断させるインパクトがない、ともいえるかも。
私なら、連れて行きません。
    • good
    • 0

あなたのご両親や家庭環境等を自分の目で調べに来るつもりなんですよ。

    • good
    • 0

整理すると。


質問主さんが年下の女性で自分から結婚してほしいと言ったが、気持ちがまだ結婚に固まってない(少し考えさせてほしい:追い詰めないでほしい)ぐらいの保留で1回断られた。

それと関連してか、年上の彼氏は親御さんに挨拶をしてもらいたい。(≠結婚)

・・・

普通に考えて、歳の差カップルということもあるので、彼なりにキチンと彼の世界で通すべき筋を通してから物事を先に進めたいという事でしょう。

彼が質問主さんより大分年上という事は、彼の親御さんの感覚からすれば独身男性としてはかなり結婚を考えるには遅めの年齢となるでしょう。その点で彼の世界(家)では親御さんから「早く結婚しろ」だの「お付き合いしてる女性は?」と日常的に散々せっつかされて、そういう話題に嫌気がさしてきた状況が簡単に想像できます。

そういう家庭内の状況に煩わしさを感じて親御さんに生返事程度に返してきたところに、ある意味、急に彼女ができ物事が急激に進もうとしたので彼自身も戸惑っているし、彼の世界(家)に対しても日頃の態度から一転して急な結婚報告もないので、まずは「ちゃんとお付き合いをしている女性はいる」というアピールを親御さんたちに示さないと一足飛びで結婚へは進めないのでしょう。


現時点で彼が挨拶=結婚とならないのは、やはり5か月という交際期間は彼にとっては短く結婚を思い切るにはまだ躊躇いが残る段階で、でも、5分5分と言うからにはこの先の結婚を意識しないでもない状況なので、質問主さんにとっては非常に歯痒い思いをする時期かと思いますが、彼にも心の準備や外堀を埋める時間(家庭への配慮)、その他の結婚への不安を取り除くための時間を与えて、彼なりの結婚準備の色々な段階(まずは親への彼女の紹介)を踏まえて、ゆっくりながらでも確実にまっすぐ進んでいってください。

彼は「結婚をしたくない」とは一言もいっていませんので、質問牛さんの方が焦って彼をせっつかせるような状況は、彼が親御さんたちから受けている日頃のプレッシャーと同じでマイナス印象を与えることになりますので、まずはお互いに向かう先は結婚という同じゴールだとしても、自分だけのペースで走らずパートナーの歩みにも合わせるところは合わせてあげてください。


彼なりの結婚への準備のとっかかりとして、親御さんへの紹介を先にさせてくれというのを、とりあえずとか、困るとか、質問主さんだけのペースで余計な雑事の様に煩わしく思われては彼の価値観や考え方の全否定と同じになるので、それこそが彼の結婚観に影響を及ぼすことも考えてください。
その辺が彼の中で「わかった。すぐ結婚しよう」と10分0分にならない要因にもなっていて、彼が質問主さんにおぼろげに抱いている不安要素なのです。

結婚は自分一人の意志でする物ではなくお互いの意志の合意のもとにする物なので、質問主さんも自分のペースだけで進められないし、彼も彼なりの進め方をもっていると考えるのが自然なので、両者納得の上で進んでいけばよろしいかとと思います。
    • good
    • 0

もし自分に結婚する覚悟ができても 相手の親に大反対されるかもしれない


この娘が親から絶縁されたりしたら 果たして自分はこの娘を幸せにできるだろうか
が心配なのだと思う。

だいぶ年上であるし 責任意識もあれば 年を取ったときの心配もあるだろう。
とりあえず 親と挨拶して目立った反対がなければ 「なら・・・行けるか!」と腰を上げるつもりなのだろう。

優柔不断で受け身な性格で あまりリスクのある選択はしたくない。
貴女は あまり深く考えないし 自己中なところがあるから 結婚生活に溶け込めるかも心配。
「今は良いが どのくらいの覚悟と 変化に対応する予測が出来ているだろう」を測りたいところだろう。
    • good
    • 1

結婚も視野に入れてるって事じゃないかね?

    • good
    • 0

世間一般な事だと思いますよ?挨拶の種類が別ですから(^^;)


結婚をしたいから挨拶に行くのと、付き合ってるから挨拶に行くのは別物です。
「おたく様の大事なお嬢さんとお付き合いさせて頂いてます。宜しくお願いします」という
顔合わせのようなものですから。

親御さんに挨拶に行く→結婚、というワケでは無いと思いますね!
親御さんも「どんな人と付き合ってんの?」と気になってませんか?
だから挨拶に行こうと思うんですよ。安心のためですね(笑)
    • good
    • 2

だいぶ歳上の自分が、彼女の親に歓迎されるのかどうか確かめたいという気持ちではないでしょうか。

やはり親御さんに賛成されないと結婚は申し訳ないという気持ちもあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

「とりあえず」!


貴方、結婚をなめてますね!
結婚は、付き合いと違って「とりあえず」でするとのではないですし、何より結婚してしまったら、相手の借金もそ〜ですが、法律上、財産はお互い半々になります。

それに、戸籍に登録されるので、別れても戸籍には残ります。

もし、別れて次の人が戸籍を見て、バツイチ!別れた日付等も分かるのでマイナスでしかありません。

結婚は付き合いと違って、法律が絡んでくるので、よく考えて相手を選ばないと、後悔しても済まないですから!

参考までに、歳の差の男が求めがちな罠、落とし穴・・・
一件、年が離れてるから、若くないから早く結婚したいと思いがちですが、狙いは二つあります!

意外に女性は気づかないと思いますが、一つ目・・・
老後の心配、ようは、自分の老後の世話をして欲しいから、若い女性と結婚すれば安心出来るからです!
今は楽しくても、結婚しってしまだたら、貴方はその〜ゆ〜事まで背負うことになります。
もちろん、相手の親の介護とかもあるから知れませんよ。

二つ目、その方の家系の借金等の金銭の負債を負うことにはなると言うことです。
結婚してしまうと、嫌でも貴方の家系にも背負わされます。
もしかしたら、貴方の親が肩がわりって事もありえますよ!

ま、他にも細かい点はありますが、大きい狙いは、そんな所でしょ〜

今だけを見てたら、先を見た考え結婚しないと・・・
結婚=一蓮托生 ですから!

貴方はまだ若いから簡単に考えてますが、知らずに騙されて借金とか介護とか老後世話をさせる為だったら、も〜人生終わりですよ!

ようは、結婚すると貴方だけの問題では済まされないことが沢山あるってこと、法律、戸籍、家系に負担など頭に入れておかねばなりませんよ!

結婚する前に、相手の親は健康か?彼に借金がないか探偵に調べてもらうとか?彼の老後が世話できるか?そう言った事も考え調べておくことですね!

なので、「とりあえず」で結婚したら・・・
後悔先に立たず!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!