電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私達夫婦の披露宴(小さな食事会)をした時のことです。

私達はフォトウェディングだけしようと決めていたのですが、夫側の祖父母に食事会だけでもしてほしいと言われたので、小さな食事会を行いました。

両家の家族(祖父母、両親、兄弟)と親戚(親の兄弟)を呼びました。

会場は夫の祖母の実家がしている民宿ですることになりました。
民宿の場所は私達の地元で、来てくださった方も車で10分の距離にあります。
(私達夫婦は県外に住んでおり、地元高あでは速を使って4時間の距離です)

私は以前、従姉妹の結婚式に呼んでもらっているので呼びたいと思い、旦那側の祖母に伝えると、「そこまで呼ぶと会場に入らないから我慢して」と言われたので呼べませんでした。

しかし、披露宴(食事会)当日、夫側の従兄弟(長女、次女、長男)が来ていて、長女は旦那と子供3人で来ていました。(私の夫は来るなんて聞いていないと言っていました)

タイトルにある夫側の従兄弟というのは彼女(長女)のことです。
子供は5・3・0歳です。

これだけでも信じられないことなのに、
彼女が持ってきてくれたご祝儀を後日確認すると、
3万円だけ入っていました。

彼女らについてどう思いますか?
私はどうしようもない気持ちでいっぱいです。

これから先のお付き合いについて本当に悩んでいます。

質問者からの補足コメント

  • 食事会でかかったお金は私達が払いました。
    祖父母には会場の紹介と人数を伝えてもらうことだけしてもらいました。
    1ヶ月前には人数も伝えていたのに
    当日になって、夫側の従兄弟たちが来ていたので驚きました。

    なので、なんとも言えない気持ちになりました。


    披露宴ではなく食事会です。

      補足日時:2019/12/11 20:21
  • 民宿だと書いていますが、
    お料理旅館のような広い場所です。

      補足日時:2019/12/11 21:30
  • 当たり前ですが会場を貸していただいたお礼も私達からさせていただきました。

      補足日時:2019/12/11 21:50

A 回答 (6件)

たぶん、ご主人の祖父母さんは挙式披露宴を望んでいたんだと思います。


「それを100歩譲ってやったんだ」…祖父母さんはこんな風に考えるタイプのような気がします。
だから、祖母さんのご実家が真っ先に会場候補に挙がったんだと思いますしね。
だって、費用はあなた方が持つことはその時点では祖父母さんもわかっていたわけでしょう?
私の両親(生きていれば80代)だったら、孫が主催と聞けば、「今の若い人が気に入る場所でやるのが一番」と言い、手出しも口出しもせず、お金だけ出したのは間違いないですもん。

あなた方が主催で費用もあなた方が持つのだとしても、総指揮権は祖父母さんにあり、ご主人のご実家もその従兄弟さんのご家庭にまで、その権威は浸透しているのかもよ。
もっと悪い方に考えれば、あなたは嫁なんだから、あなたのご実家やご親戚のことまでこちらが配慮する筋合いはない…だから、あなたの意向に耳を傾けるつもりなんて毛頭ないってこともあり得ます。
私も前の結婚では姑がそういう考えの人で、私の母が倒れようが帰省することすら許してくれませんでしたから、この姑が祖母の立場になっているかもしれない現在、孫にもこういうことを言っていてもおかしくないと思います…当時も「何時代だよ」と思いましたが、今でも私の周りにはこういう考えの人は存在しますしね。
ご祝儀の額についても、祖父母さんの判断基準が元になっているのかもしれませんよ。

ご主人はその従兄弟さんたちにあんまり好意的ではない様子ですから、あなたが気を付けるべきは、祖父母さんと、祖父母さんの亡き後に、祖父母さんの思想を受け継ぎそうな人だと思います。
でも、祖父母さんたちにしたって、そういうのを押し付けられて暮らしてきた過去もあるはずで、現在の常識とはズレているとしても、断罪するのは気の毒な話でもあるんですよ。

どこの家でもこういうのはありますから、夫婦それぞれが、自分の実家と配偶者との間で、緩衝材になったり防波堤になるようにするのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。

共感していただきありがたいです。
あなたも大変な思いをしたのですね。
祖父母も辛い思いをしてきてこのような行いになるのかもしれませんが、それを私の家族に向けることはやはり許せないです。

それに勝手にしてくる従兄弟にはこれから気を付けたいと思います。
自分の家庭と私の親族のことを大切にしていきます!

悩みましたがベストアンサーに選ばせていただきます。

お礼日時:2019/12/11 23:31

何が問題?


ご祝儀3万円が問題? 食事会なら その金額では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。
一番の問題は私の従姉妹は呼ばないように言ったのにあっちの従兄弟が勝手に来たことです。
それも旦那と子供も連れて。
そして追加注文を勝手にしたのに3万円しかなかったのもどうかと思いました。

お礼日時:2019/12/11 23:18

結婚という門出から、やれやれ・・・ですね(笑)


私も夫も親類が多く、ややこしい親戚づきあいなので
小さい頃から慣れていたとはいえ
慣習や常識の違いに驚く事は多いです。

本来はあなた方が主催する食事会で
お呼びする方、料理の内容なども含め仕切る場合
いくら親族とはいえ、勝手に呼ぶ、来るはマナー違反だと思います。

出席者が増えればその分費用がかかるわけで
そういう細かいお金の部分でキッチリさせないと
今後もトラブルのもととなり
お互いが嫌な思いをすると思います。

ですが、祖母の民宿という事で
宿泊や食事など一定の事はお任せしていたのでは?
タラレバになりますが、そういった場合も
直前に、1ヶ月前から変更がないか
出席者、費用など最終確認をすればよかったですね。
これで決まり、費用はいくら支払!とね。

当然予定に無い費用が生じれば
じゃ、誰が持つの?て話になる。
結局はあなた方が持つ事になるとしても
無断、当たり前では無いと思いますよ。

祝儀の金額は、地域や生活レベルに違いがあり
高い安いは判断できません。
その3万円では赤字という事なら
しょっと非常識かな・・・
そもそも夫側の祖父母の希望で食事会になったのですから
あなた方に余計な負担を負わせるのはありえないと思います。

>彼女らについてどう思いますか?

祝ってくれる気持ちはありがたいが、常識がないので
今後は要注意って所ですね。

>私はどうしようもない気持ちでいっぱいです。

そうですよね。

どうしようもない事なんですよ。
自分の常識や価値観と合わない人は沢山います。
結婚すれば生活習慣も違う親族が増えるわけで
都度、腹を立てていたら疲れるだけです。
ご祝儀は預かり金だと考え
その家族の冠婚葬祭に同じ額をお返しすればいいのです。
他の親族とは違う扱いで考えればいい。
食事会はこれからお世話になります!の挨拶、必要経費だと思えばいいと思う。

せっかくの門出ですし
祖父母の冥土の土産だと思って
気持ちを切り替えて、
賢く大人対応で頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます。
先ほどまで否定的な意見が多かったので
共感の意見がありがたいです。

だいたいの金額は聞いていて用意していたのですが、追加注文があったので食事会が終わってから急いで引き出しに行きました。。

人数も最終確認をもっと詳しくすれば良かったです。

温かいお言葉ありがとうございます。
これからはあまり気にせず、大人の対応ができるように頑張ります!

お礼日時:2019/12/11 23:14

食費だけ?お礼は親がしてくれたんですかね。

個人宅のイベントなので、誰を呼ぶかはあなた方ではなくそのお家によります。とくに夫側の従兄弟たちが来ていたのは問題あるとはかけらも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親には出してもらってないです。
出してもらおうなんて思ってもなかったです。
お礼も食事会後日に半返ししました。
それが普通だと思い、記載しませんでした。

私の従姉妹のことは断ったのに
自分の方は勝手に呼ぶことに疑問を持つのはおかしいのですね。

料理も勝手に追加注文して、好き勝手ですね。
でもおかしくはないのですよね。
個人宅ではなく、民宿の一室を借りて、です。
私には理解できないのでできるだけ関わらないようにしようと思います。

お礼日時:2019/12/11 21:27

食事会は披露宴とは言わないですね



親戚ですから、急に来ることは問題無いです
場所は親戚の家ですし
来たのは親戚ですから

収入とか年齢によってお祝いの金額は違いますので、3万円が悪いという事はありません

披露宴ではなく、親族の顔見世がメインですから何の問題もないでしょう

これを披露宴に勝手に来やがって、と思うほうが間違っています

これから先は、他家に嫁いだのですから、他家のルールに合わせるしかありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

ご回答ありがとうございます。

披露宴ではなく食事会だということは補足に書かせていただきました。

勝手に来るのは普通なのですね。
私の従姉妹のことは断ったのに自分の方は勝手に呼ぶことに疑問を持つのはおかしいのですね。

また、従兄弟の旦那も子供も連れてきて勝手に料理を追加し、私達に負担がかかったこともおかしいと思います。
35歳なのにそれで3万円って…って思ったのですが
それも普通なんですかね。

お礼日時:2019/12/11 21:18

夫側親族に世話させる食事会は披露宴ではありません。

一同をあなた方両親中心に主催しての親族披露が披露宴です。一応聞きますが、祖母に世話してもらっている分の世話代はもちろん払っていますよね。あなたの考えにびっくりです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。
食事会でかかったお金は私達が払いました。
祖父母には会場の紹介と人数を伝えてもらうことだけしてもらいました。
1ヶ月前には人数も伝えていたのに
当日になって、夫側の従兄弟たちが来ていたので驚きました。

なので、なんとも言えない気持ちになりました。
これは甘えでしょうか?

披露宴ではなく食事会との意見は参考にさせていただきます。

私の書き方が不足しており申し訳ありません。

お礼日時:2019/12/11 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!