プロが教えるわが家の防犯対策術!

関心と無関心
その差とは
関心がある事っては
自分に取って、利益があるか?ないか?

お金とか物質が考えられるけど
このような質問サイトで
獲られる利益って
智識や経験などの、
考え方や感じかたが大原則なのかも知れないですね

智識や経験など、そうそう転がってる訳ではないから

副産物的に
笑いとか癒し
慰めとか思い遣り

コミニュケーションが個人の利益に
繋がってるとは思いますが

副産物的な個人の利益とは
簡単に言えば
時間潰しと自己満足

自己満足だからこそ
嘘や真実など
あまり、気にしないで利用してるのかもしれないですね

自己満足からくる
虚言癖と虚栄心
そういった行為も、ネットやサイト内だからこそ日常的に行われてて

読み手や書き手など
画面越しの関係でしかない
だから、他人の嘘より
自分の自己満足を優先させてると
思いましたよ

さてさて
質問ですが!
ノンジャンルは隔離場所
経験や智識などを得るユーザーにとっては
自己満足に満ちた
ノンジャンルと言うカテゴリーは

隔離場所と言われても
致し方ない話でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございました
    (  ̄▽ ̄)にっこり

    旗から観たら
    愚かな揚げ足とり

    この言葉に(*’ω’ノノ゙☆パチパチ致します

      補足日時:2019/12/16 22:07

A 回答 (13件中1~10件)

関心・無関心、個人個人でいいんじゃないですか?



隔離場所・ゴミ箱・クズの集まり。
そう言ってる人に限って、フリートークで回答してる姿、よくみかけます。

「自分は違う」みたいな勘違いが酷い様に思いますね(笑)。
「君たちとはレベルが違う・同じ土俵で話す相手ではない」みたいな「訳の分からない優越感」に浸っているだけかと。

思っている奴は思っていればいい。使う人は楽しく使えばいい。
それだけじゃないですか?自己満でも構わない。
何がいけないのか?理解できませんね。

思っているのも自由だけど、こういった質問を材料に「隔離」とか発言する人は、正直同じレベルかと。
本当に経験や知識が豊富な人は思っていても、口に出したり文字に起こす事もしないんではないかと、個人的には思ってます。それすらムダだと感じていると思う。
私はポンコツなので、書くだけ書いてます。
隔離所だと言われても、楽しいから使ってます。

気になるで動向を注視しながら、他の回答の様子を伺っている・他の回答が付いてから揚げ足&重箱の隅突き・堂々と発言出来ず何処かでニヤニヤしている人達の方が、よっぽどクズだと思ってます。

質問に対する個人的回答なので、「ここは違うんじゃないか?こう考えた方がいいんじゃないか?」的なお礼は不要です。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

御礼が要らないなら
感想!

個人の自由
自己の利益

ゴミとかレベルとか
個人の優越感からくる
自己満足

楽しいから使う
副産物的な利益

他人を見下ろし
ニヤニヤする
副産物的な利益


違いは
何も言わないよ
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/15 22:44

こんばんはぁ



ノンジャンルが、何の隔離場所なのでしょうか。
ただ単に、一般を使うかフリートークを使うか、それだけの事ではないでしょうか。
料理を選ぶみたいに気軽に、今日は一般カテゴリーで質問してみようかな?
フリートークにしようかな?って選んでるだけの事ですね。

その、隔離場所だなんて上から目線の人って、
どれだけ偉いんでしょうね。
逆にのんびりした雰囲気で気楽で良かったりもしますよ?
それに、
本当に尊敬できる人は、やっぱりそういう事は言いません。

そうなんですよ、
隔離場所とか他所で言ってるのに、フリートークに行ってみると回答してたりする人が居ますが、
なんか、ほんとロボットでは無いですよね?とか思ったりします。
さっき言った事は何処に……。
ネットはリアルとやっぱり違いますね。
もういろんなものを観てきました。

もしかすると、ただ文字にしているだけかもですね。
そこには心も痛みもない。
ただ立派な事を書ければいい。
自分は立派な事は書けないから、それは無理ですね。

ちょっと話がズレてたらすみません<(_ _)>
    • good
    • 14
この回答へのお礼

猫姫
(  ̄▽ ̄)にっこり

ズレてないよ

隔離場所って言葉の意味は
正確には
言い出した人にしか解らないけど

色々、調べたら
質問サイトとは
ナレッジコミュニティ
てなてな
悩み事とか、疑問を
集めて色々な回答を集める
辞書とか
閻魔帳みたいな
サイトにしたいものらしいね

規約に書かれてる
挨拶や、質問にならない質問など
辞書に不要な事柄を

ノンジャンルに移行した
みたいだもんね

でね、ノンジャンルが不必要なユーザーからしたら
不必要なだけで、蔑視とか下げずみなんてのは
する人はするし
しない人はしない

一般カテでも
あるもんね

猫姫の言われる
人間性を

関心あるユーザーは関心があって
関心ないユーザーは関心がない

ノンジャンルにしろ
一般カテゴリーにしろ

投稿ガイドラインやったかな?

質疑応答を
かたっくるしく考えないで
気軽で自由なコミニュケーションを
楽しんでくださいとも
書いてたから


実際のところは
なかなか
竹を割ったように
答えの出る話でもないもんね

単純に【隔離】てな言葉に
嫌悪感をいだくのか?
疑問として、捉えるのか?

これもまた、関心と無関心では
ありますからね

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/15 23:06

こんばんは



ノンジャンルよく使いますよ~

呼び方は、そんな
言い方する人がいるんですね。
でも、お好きにして下さいって思います。

自己満足なんて
全員そうだし、、(笑)
gooを他人のために
役にたてようって、
使う人見たことありませんね~

ゴミだのクズだの
言いたい人は
実は、自分が散々
言われたんだと思いますよ。察してあげましょう
~是非(笑)

正直、どうでも良い
質問だな~と

端的に話したいですね、
言いたい奴には
言わせとけ!(笑)

余計な争いは
本当にくだらないと
思いますよ。

って、言うか
私も早く寝ろって話ですが、夜中元気になる人ほど揉めてるイメージです。
では、お疲れ様でした!
    • good
    • 11
この回答へのお礼

無関心の回答
ありがとうございます

(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/16 01:55

わしさん。

。だよね?
どうしたの?
退会して入り直したの?

〉ノンジャンルと言うカテゴリーは
隔離場所と言われても
致し方ない話でしょうか?

この前、わしさんにも回答してもらった私の質問に、フリートークはクズの隔離場所だっていう意見の回答が寄せられたけど、それを気にしてるのかな?
でも、あんまりgoo とは?みたいなgoo論をしつこくクドクド展開していたらそう思われるかもね。
だってリアル生活が充実していて楽しく忙しく過ごしている人にとっては、そんなの興味ないだろうし、くだらないって思うと思うよ。現にこの質問も一日中出していて、フリカテ関係者以外誰も回答してないじゃない?

私は今日、美術館に行って、本物のフランス絵画を目の前で見て来て感動したよ。
街中のイルミネーションも綺麗だったよ。
わしさんも、リアルで美しいもの綺麗なものをたくさん見て心を洗いましょうよ(^^)
そしたらgooで誰が何と言おうとどうでもよくなるし関係ないと思うよ?
大事なのはリアル生活だよ?
はい、今日のお土産のイルミの写真。綺麗でしょ?
「関心と無関心 その差とは 関心がある事っ」の回答画像7
    • good
    • 1
この回答へのお礼

(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
退会したよ!
どうしても、グループ争いとかの、印象が付きまとうし
向こうさんも、グループを案に匂わす発言ばかりだっかたからね
御望み道理に裸単機でのりこんで
彼の一貫性の無いコメントを
彼のノンジャンルの部屋で確認しただけですよ
彼の返事の内容についてはコメントを控えますが!
( ´-ω-)y‐┛~~やれやれ
そこで、日頃からの疑問である
関心と無関心も追求するため
このよくな質問をあげた次第ですよ
そもそも、日本人って
政治に無関心とかとか、言われる民族ですもんね
政治より、政治家のゴシップに喰いついたりね
政治に関心があると!
右だの!左だの!
ある意味、社会から隔離されてますもんね
個人が生活出来てるなら
別に政治に無関心でも
OKではあるけど!
自分の生きた時代とは?なんて考えると、まったくの無関心も
( ´-ω-)y‐┛~~駄目なのかな~
個人的な想いですけどね

ではでは
日頃利用してる、サイトにて
ノンジャンルは隔離とかとか
なんか似てるかも?( ̄~ ̄;)
何故に隔離と言われてるのか?

一貫性の無いコメントや
虚言癖や虚栄心のようなコメント
などなど!人の繋りとは?
嘘や噂で繋がる行為でしかないのかな~?
ネットだから、嘘があって当然で、嘘だから退会なんてな話は聞かないですもんね
嘘かほんとかの判断も、個人に任せれてるからね
では、嘘や噂を使ってまで
他のユーザーを惑わしたり
非難したりするのか?
現実での話題がないのかも?
他のユーザーを嘘や噂で
巻き込み!話題造りなのは
明白なんですけどね
こんな行為も
赤の他人からしたら
自己の利益に繋がらないから
無関心であって当然で、
ゴシップ好きな民族だから
グループ間の対立とか
個人的な恨みとかとか
観てしまいますもんね

関心と無関心
今、利用してる
サイトの世界観や利用者とはとは?
そういった事柄に関心があるのは
社会学とか人間学に繋がる話かも?
てなのは
個人的な考えですよ

誰が何を言うのも(嘘を言うのも)ある程度
認められてるのは事実ですもんね

この質問をどう理解するかも
個人の判断に任せますよ
御回答(。-人-。)感謝ですます

お礼日時:2019/12/16 03:49

ある人にとっては桃源郷、ある人にとっては梁山泊、またある人にとっては竜宮城に映るでしょうね。


行ったら「出られない」のではなく、「出たくない」という呪縛に苛まれる日々を過ごすとしたら、隔離という言い方も強ち間違いではなさそうです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

理想郷なのか?
野心家の集りなのか?
夢うつつの世界観なのか?
利用する人に寄って
感じ方はちがうみたいですね

でも

ノンジャンルを利用されない方には

謎の集りであるのは
事実で!

隔離と評言する
ユーザーさんが居ても
致し方ないはなしですもんね

ではでは
隔離と言う評言が
他の回答者さんが感じるような
蔑視とか、侮蔑として捉えたら

何となくですけど
教育ママの
誰々さんとは
何々だから、お付き合いしてはいけません

みたいな雰囲気にも
思えてしまいますもんね

教えて!gooに
教育ママは居てないとは
思いますけどね(笑)


隔離って言葉から
線引きのような印象を受けるのも事実で
誰でも、線引きされるのは
自己の理解の妨げみたいな
事柄にも繋がるかも
知れないですね

ノンジャンルやフリカテなんかだと
雑談を通して
人柄や考え方を
画面の向こうに

伝えたいみたいな
ある意味、自己表現だから
余計な印象など
気にせず、利用してる
てのが!
現状の話なのかと
思いましたよ

御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/16 08:21

隔離話が 中心になっているけど、隔離って云えば、Goo全体でしょ?


一般にしても、お金を出して専門に委ねればいい。
 ググりゃ出る事もある。
楽しみたきゃリアルで、楽しめばいい。
 でも し難いから、何かで 出来ないから言葉だけ飛び交うこの世界に 立ち寄る。
フリートークは言葉遊びだ。
 現から離れ、年齢、性別、職業すら出さず、あるいは詐称して同じベクトルで 集う。

他の言葉には 関心すら持たない。
 意見が違えば、争う、
追い落とす。

では、何故に集うか?
リアルでは表に出せない心の声を 文字にする。
その自分の言葉、スレ主の言葉に傾倒する。
 其処には
事実など関係なく、また どの言葉が事実を語っているかさえ
 知ろうとしない無関心。
" 我関せず " を貫き通す。
モノの善悪、思惑など関係なく ただ
 言葉に縋る。
小さな現世( うつしよ)。
  鏡の世界。
其処に 己でない己を置く。 闊歩する。

フリートークは 毎日開催されるパーティ会場。
  仮面舞踏会。
 その、楽しむ事には関心があるかもね。



先の 貴方の連なる質問は、話題のない輩に、話題提供しただけ…
 結果は、国会答弁。
野党の質問に、玉虫色で はぐらかし揚げ足をとる。
 揚げ足取りは
どちらも かもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カンさん
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ



現実から隔離されてる
サイト内で
さらに隔離とかだもんね
(  ̄▽ ̄)にっこり
時間やお金がないからこそ
サイトで楽しむ
自分さえ楽しめれば
どんな言葉も
無関心で
自分が楽しめないから
関心があって
お祭騒ぎなのかもですね

ノンジャンルは仮面舞踏会だから
嘘で着飾るマナーとかも
あるのかも?
ないのかも?

楽しむ為に、虚栄心を満たすために

そんなユーザーばかりじゃないけどね

人の繋りを楽しんだり、癒されたり、励まされたり
様々な副産物的な利益は
あるはずだもんね

それを観ているから、なのか知らないけど
貶めようとか
妬んだりも

お祭騒ぎの原因かもかも?

他人に執着する人は
する人で

他人を噂したり、罵倒したり
して
より多くのユーザーを巻き込みたいんだろうと!

巻き込まないと
語る中身が、無い証拠とは
おもいますよ

揚げ足取り
(/≧◇≦\)
嘘であれ!
ほんとであれ!
確かにですね

纏めるなら
何故に隔離されて、観られるか!

中身のない誹謗中傷や
コメントに一貫性がなかったり

虚言癖や虚栄心に
付き合わされるくらいなら

隔離と切り捨てられるのかも
しれないですね

はたから観たら、愚かな揚げ足とりと
切り捨てられても、致し方ないですね

御回答(。-人-。)感謝致します

お礼日時:2019/12/16 05:59

わしさん、おはよん^^*


大丈夫かい?
なんだかトラブってるみたいだね…

ノンジャンルは隔離場所…

そう思う人には言わせておけば良いと思う。
人はそれぞれ皆考え方も違うし。

私も以前一般で少し揉めた事あるけど、質問者と同じ土俵に立って回答を返してる自分にうんざりしたよ。
あ~私、こいつと同じレベルの似た者同士だな…って自分で思ったよ。
でも腹立つからついつい返しちゃった。

他の回答者も色々意見してて、皆もう締めた方が良いって回答してたけど、質問者本人は「面白いからまだ開けとく」って言ってた。

後々考えたら、質問者のストレス発散に良い様に利用された感じすらしたよ。

私が思うに不満などがあり利用者がする事は、運営に問い合わせる事までかな…って思ってる。

後は運営の判断で…

運営が何もしないならそれはそれで仕方ないかなって。

利用者達が直接言い合いするのはどうなのかなって思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ねこぽよさん
おはよ~


(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)

直接言い合っても
中身のある人と
中身の無い人に
わけて考えないとね
失敗したよ⤵

執拗なまでに、対決を求める
ラブコールに答えたんですけどね

(  ̄▽ ̄)にっこり
結局は中身無かったけどね

そもそも
個人の問題ってより

争いって
関心があるのか?
関心がないのか?

みたいな話にも
成りますからね

この質問は
個人の恨みより

ノンジャンルでよく言わてる

雑談ってなに?
不必要じゃない?

質問サイトには
そぐわしくない?

何故にそぐわしく無いのかも?
それなりにだけど
書いてみましたよ!

関心と無関心

争いは愚かな揚げ足とりに
思われるからこそ

相手に無関心になるのが!

ねこぽよさんの
経験談ですね


御回答ありがとうございます
(  ̄▽ ̄)にっこり

お礼日時:2019/12/16 06:34

わしちんの質問群については、常にピカソの絵のようで、私には難しい課題が多すぎて……^^;



この、ノータリンの私は読解力が無いせいか、読み返せば読み返すほどどんどん迷路に入ってしまい、他社の回答へのお礼文などのやり取りを読めばまたまた更に迷宮入りに……。(@_@)

中々質問の真髄や主旨が見えてこなく、私が回答しても、的外れな回答になりそうだなぁ……とも思うし、必ず険悪な雰囲気になっているので、ついついチラ見程度でスルーするようになっちゃう……。(・・;)


私はフリートークで、利益とかはあまり考えた事も望んだ事も無いです。
むしろ興味があるか無いかだけで……。
私にとって面白いかつまらないか、食指が動くか動かないか、素通りできるかできないか、だけです。(^^)

私は脳が単細胞で、基本は平和主義者。
もう口が酸っぱくなるほど書いて……。

こりゃ、チョットおかしいわね。^^;

手が痛くなるほど書いてきましたが、もうこの年になると、無駄な気力や労力や闘争心を使う気にはなれず、極力波動の良いステキなものだけ、又は、何とかできないだろうかと心配になったり、気になったものだけを取り入れながら、向き合っていたいのですよ。

極力、楽しいもの。美しいもの。感動できるもの。面白いもの、笑えるもの、為になるものだけにアンテナを張り巡らせていたいです。

フリートークが隔離場所と言われる所以は、疑問や謎への回答を求めるよりも、ユーザーたちのディスカッションの場になっていて、そりゃ、必然的に合う合わない、得て不得手、好き嫌いは時を追うごとに分かれてくるのは致し方ない訳で、それらを求めぬ外部(一般カテ)だけを利用する方々から見たら、一種の隔離部屋なのかもしれません。

良いでは無いですか。
其々が自分の思いのまま、使いたいように使えば。( ◠‿◠ )

使い方や思考が間違っていれば自ずと孤立して行き、居場所がなくなってくれば自分自身で苦い思いをするのだし、それはそれで勉強になるのだと。

私のように楽しいことや面白いことが好きならば、なるべく楽しく使う努力を試みれば良いし、そのような人々を探せば良いだけの事。

わしちんのように、何かわ追求したいなら、飽きるまで納得いくまで追求し続ければ良いし、戦うことや論争が好きな人々は、飽きるまでやれば良い。

教えてgooのフリー得部屋は、イッツ ア スモール ワールド だと。(←コレ、私の大好きなKING GNUの曲ですww)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミナたん!
(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
関心あるから、コメントする!

ほんとに基本的な事ですもんね

楽しい話に関心や興味があれば!_φ(゚Д゚ )

ワシみたいに
( ̄~ ̄;)ナニナニ?
疑問に思えば、とことん追求する!_φ(゚Д゚ )

関心と無関心
差があるのは当然で、
無関心を調べるのは
興味が無いことを
どうやって調べようかと!
( ̄▽ ̄;)無いものは調べにくい

何故に!ノンジャンルやフリカテに興味がないのか?

そこから弾き出したこたえは
利益って書いてみたけど
いまいち!ピンとはとはこないみたいですもんね(笑)

なら、ノンジャンルやフリカテの評価で、隔離部屋みたいな言葉から
無関心を探る作業で
隔離されて、グループわけされて!人の妬みや、恨みなどの
ゴシップネタばっかりに、注目されるから
嘘や噂、虚言癖や虚栄心なんかが!
注目されて代表格なのかとね

良い話は、なかなか伝わり難くて
悪い話は、伝わりやすい!

それこそ、人の本質でも
あるみたいですもんね

限られた時間で
質問を読んで!
回答をする!

限られてるならこそ
人の評価なんて
気にもしてられないし

合わないものは
合わないですもんね

無関心とは!
存在するのか?
しないのか?

関心とか興味は
間違いなく
個人!個人に備わってて
存在しますもんね


好きや嫌いなら
単純明快な話で

無関心
この言葉の、存在じたい

無関心なのかも知れないですもんね

(  ̄▽ ̄)にっこり
御回答(。-人-。)感謝致します

お礼日時:2019/12/16 09:02

下の私の回答、ご多分に漏れず的外れならお許しを(・・;)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

当たってる
(*’ω’ノノ゙☆パチパチ

だねだね

御礼は御時間くだはいな
(  ̄▽ ̄)にっこり

スモールワールドに
更なる
国境を張り巡らせる

細分化してしまう
人の性ですね

ミナたん!
おはよ~ございます~

お礼日時:2019/12/16 06:44

誤変換2〜3箇所あるけど、読み取ってくださいね。

^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!