アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高2でYMOファンです。俺の親は父49母44で伯父さん夫婦が伯父52伯母51ですが、このうち誰に聞いてもYMOは知ってると思いますか?全員めっちゃ世代ですか?正月に親戚集まった時にYMOの話がしたいです。

A 回答 (4件)

YMOは結成は1978年ですが、世界規模で爆発的に売れて評価されたのは79年の[Solid Srtate Survivor]アルバムごろで、その辺りで思春期以上の年代なら収録されている代表曲の[Rydeen]や[Technopolis]を一度は人生のどこかで聞いたことがあるでしょう。

年代的には196~70年生まれぐらいの質問主さんのお父さんや伯父さん伯母さんは直撃世代でしょうが、この2曲はロングランヒットしたので、少し年下のお母さんも十分に対象たりえます。

ですが、当時でも非常に先鋭的な音楽性(テクノ系ポップス?)自体、日本に馴染みがなかったのと、現代ほど街中やテレビ・ラジオに様々な音楽が溢れてる時代でもなかったので、従来の日本の歌謡曲などテレビサイズの芸能事情が好きな層には受け入れられなかった部分はありますので、全員が必ず通ってきた道とは言い切れません。
(AKBやEXILEの名前は誰でも聞いたことあるけど誰もが曲まで知ってる訳ではない。)

話題にするなら、質問主さんから「今、YMOってアーティストにハマってるけどお父さんら世代で流行ってたの(聴いてたの?)」と、真正面から質問される方がいいです。
もしも、聴いてこなかったり音楽性が合わなかったりしたら、話題からこぼれ落ちるので、最初に年代はOKでも話題として膨らませられるかどうか確認しておいた方がいいです。
(日本国内より海外の方が評価高かったですからねえ…後追いでYMOって世界的にすごいらしいぞって国内人気でしたし)
    • 0

ymoでとても有名な初期のアルバム「ソリッド・ステート・サバイバー」が1979年発売のはずなので、

お父様あたりまでなら良くご存知かと思います。(フジカセットのCMでも使われてましたし・・)

お母様なら「君に胸キュン」あたりかな・・。
    • 0

私は59歳ですが、若い時代にYMOは流行っていました。

私の弟(現在53歳)はYMOやそのメンバーがソロで出したレコードを沢山買って聞いてました。
その影響を受けて、私もある程度の曲は知っています。
ですから、伯父さん伯母さんあたりが一番近い年齢じゃないかと思います。
ただし、YMOは進んでTVに出ていたわけではなく、「テクノポリス」「ライディーン」あたりが
CMのBGMが元でヒットしたものなので、当時はまっていない人にとってはグループ名と坂本龍一とこの2曲程度しか知っていない可能性もあります。
    • 0

お母さんだとYMOというバンド名は知らないかもしれませんね。

でもライディーンとか君に胸キュンはコマーシャルでも使っていたし、カバーされたりもしているので曲の話から入れば通じると思いますよ。
    • 0