アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく言う「浮気はされた方にも原因がある」についてどう思いますか?自分はその通りだと思います。結局パートナーが好きでい続けるような努力を充分にしていなかった、理想の相手でい続けられなかったということですから

A 回答 (9件)

された方にも原因がある、はその通りだと思います。


された方も悪い、というニュアンスなら論外ですが。
    • good
    • 0

しかし


これでいうと
セクハラにあった
強姦された
詐欺にあったでも
自己責任と同じ問題になります

信用という言葉が
忘れられていますね

ここで
あなたが立腹するような
おかしな回答があった場合
あなたの質問の仕方が
悪かったで終わりになってしまいます

俺が悪かったで納得されますか
    • good
    • 0

それともうひとつ。

この言葉は周りが言えても、浮気した本人が言うとアホ。
    • good
    • 1

私も同感です。


相手を責める前に、
自分が愛されない理由
考えた方が良いですよね。
    • good
    • 1

「喧嘩両成敗」的な意味ではその通りだと思います。



ですが、人には魔が差すとか、弱い部分、ずるい部分があり
欲を理性が押さえきれず・・・という例もあるので
そういった場合は浮気をされた側が非難されるのは
性犯罪にあった人が、「お前にも落ち度がある」
いじめにあった人が「お前に原因がある」と言うぐらい
理不尽な事だと思います。

浮気対象の人が、相手の家庭の愚痴を真に受けて
なのに離婚し一緒になってくれないその不満を、
相手ではなく、相手の家庭に向けて
責任転換するような感じの、
「浮気はされた方にも原因がある」なら
わかる気がします。
そうでも思わないと、惨めな感じがするでしょう。
    • good
    • 0

まあ、ケンカばっかりとか、セックスレスとかなら、不平不満があるならその通りだけど、


お互いが好き同士で理想通りでも、浮気はありますよw

まず、結婚相手が世界で一番好き/魅力的/理想の相手だと思っているのは、恋愛という魔法に掛かっている時だけの話。
まあ、そうでなくても総合点が80点以上だから合格!って事かもしれない。
80点が十分な努力しても100点には敵わない。
そんな時に100点の異性から誘惑されたらどうする?
パートナーがいくら努力や工夫をしようとも、世の中には魅力的な異性や誘惑も沢山ある訳で、本人の意思次第って事になる。
遊びたいという欲求がある人には、パートナーの努力は、無関係な話です。

そして現代では、浮気の罪/報い/社会的制裁を受ける場合もある。
そんな大きなリスクを犯してまで浮気するかどうかの自己問題です。
    • good
    • 0

それは状況なだけで、浮気に関してだからしていいわけではないので、したほうが悪いわな。

言葉に踊らされるのは、カッコ悪いよ。
    • good
    • 1

本来は、パートナーが理想の相手で居続けられなかったら、パートナーが理想の相手になるように、こっち側でいろいろ仕掛けたり努力するものでしょう。


それが先決なのに、てっとり早く浮気するのはおかしいと思います。
    • good
    • 1

もちろんその通りだと思います。


ただ感情論としての「良い悪い」で言えば、浮気するほうが悪いと思う。パートナーが好きじゃなくなったのなら浮気する前に別れるのが筋かと。
だけども感情論を省いた現実論で言えば、あなたが言う通り、浮気された方にも確実に原因があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!