【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

学校の研究室で使っている、imac(首が曲がるやつ)のosを入れ替えたいんですがどうすればいいのでしょうか?
以前、os10.3が入っていましたが、調子が悪くなりましてosを入れ替えようと思いました。が!なぜかos10.3が研究室にありません。(多分昔誰かが盗んでいったのでしょう)しょうがなく研究室の友達のibookG4のos10.3で入れ替えました。(犯罪ですよね、)するとクラシックが入っていません。そして、いろいろ試しましたが入りません。
そこで、また研究室を探していると、imac用のos10.2がありました。
ここにはimac(首が曲がるやつ)がもう一台あるのですが、そのosか今回相談させてもらっているimacのosかは不明です。
クラシック環境を使うため、一度現在入っている10.3(ibookの)をimac用のos10.2に入れ替えて、リストアCDでクラシック環境を入れたいと考えています。
現在はibookのos10.3インストーラー以外のインストールディスクなどを認識してくれません。
どのようにしたらいいのでしょうか、誰かmacに詳しい方教えて下さい。
最終的にはos10.2もしくは10.3とクラシック用に9.2を入れたいです。
現在使っているimacの情報をできるだけのせます。
プロセッサ 1.25Ghz PowerPC G4  メモリ 256MG  コンピュータの機種 PowerMac6,3  CPUタイプ PowerPC   G4(3.3)  CPU数 1  CPU速度 1.25GHz  二次キャッシュ(CPU単位)256MB  パス速度 167MHz
ブートROMのバージョン 4.78f1
です。
あとこのimacですと本当は最初についているOSのインストーラーは10.2、10.3のどちらなんでしょうか?できればこれも教えて下さい。

A 回答 (1件)

「M9168J/A」


http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=227391

「M9290J/A」
http://computers.yahoo.co.jp/shop?d=HDPC&id=230075

このどちらかになりますが、M9168J/Aの場合初期型は10.2ですが、ひょっとすると販売時期の加減で10.3もあるかもしれません。
PRAMクリアをやった後、OS10.2のCDをCキー起動で起動できませんか?
起動できればディスクユーティリティーでフォーマットして入れられると思います。
フォーマットの時にOS9のチェックも入れてね。

尚Appleのライセンスですが、該当機種のCDを本体の機種だけ持ってれば結構です。
つまり同じiMacなら、そのCD1枚に付1台のMacならどちらに入れても結構です。
私自身OS9.2.1のCD(製品版)は1枚しか持っておらず、その1枚で3台のMacに入れてます。
別途OS9.0.4とOS9.1(2枚)があるので、私は4台までOKとの事です。(Appleに確認済み)

この回答への補足

現在使用している iMac M9168J/Aでした。買った時期はおそらく、去年の今頃から3月あたりではなかろうかと思います。
「PRAMクリア」「ディスクユーティリティーでフォーマットして入れられる」とは何でしょうか?またやり方も詳しく教えてもらえるととても助かります。
こんなこと分からずすみません。よろしくお願いします。

あと、友達のibookや自分のemacのOSを学校のimacに入れるのはどうなんでしょう?これはやはり犯罪ですか?

補足日時:2004/12/25 21:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お礼のらんなのにまた質問させていただきます。
PRAMクリアとはオプション+アップルマークのボタン+P+Rをおして起動することですよね?それをしても10.2のCDは起動しませんでした。macは以前のバージョンのosを基本的にインストールできないと聞きました。ですからとりあえず10.3を消してしまおうと思い、10.3のCDを入れてディスクユーティリティーを起動し、OS10.3を消去したはずなんですが、、、、
ibookのOS10.3インストーラー以外は全く反応しません。
グレイの画面が出てきて?マークとマックのあの顔が出てきます。なんとかXとクラシック用の9を入れたいのですが、
今現在手もとにはimacに最初からついている10.2インストーラー、リストア、ハードウェアーテストのCD(今問題となっているimacのCDでない可能性大)。emacのOS9.2.2と10.1.4のインストーラー、およびリストア、ハードウェアテスト。ibookの10.3インストーラー、リストア、ハードウェアーテスト。
であります。また、同じ部屋にキューブがありos9.2.2、10.2.8が入っています。ネットワークでこのキューブとつなぐことはできます。ほかのページでos9.2.2をコピーできると聞いたのですがどのようにすれば良いのでしょうか?またこのキューブを使ってimacに10.2および9.2.2をインストールすることはできるのでしょうか?ネットワークは大学のローカルネットワークで、この二台は同じルーターを経由しています。また他にもファイヤーワイヤーのケーブルが研究室にはあります。
誰かお願いします。(T T)

お礼日時:2004/12/26 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報