プロが教えるわが家の防犯対策術!

今週の名探偵コナン(甲子園が舞台)で携帯電話に
自殺しようとしている人から暗号がおくられてくる
というものがありましたが、最後の暗号で
コナン君が「もう探す必要はないよ」といいました。
その暗号は812うんたらかんたら、と書いていました。
見ていた人でわかる人はどんな意味か教えてください。

あと最後に毛利小五郎が「ここは外野じゃなくてアルプス」だからな。といっていました。これが関係あるいのですよね?

お願いします。

A 回答 (3件)

こんばんわ



812…

8ハ 1イ 2ジ

アルプスの少女ハイジ

と言う事で、アルプススタンドの意味

1度目のメールが来たとき、上記の親父ギャグを
毛利氏が言っていた為、すぐに解けたと言う事ですね~( ̄ー ̄;)
うろ覚えですが…(o_ _)o
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 22:40

前半で、小五郎が「812→はいじ→ハイジ→アルプス」というダジャレを披露してます。


犯人が急遽考えた暗号が、偶然にも小五郎と同レベルだったというわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 22:40

アルプスの少女ハイジ(812)だからです。

単なる語呂合わせ。
はじめの暗号のときに五郎が812なら「分かるんだがな」みたいなセリフを言ったあとに説明がありました。
それが最後のセリフに繋がります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!