プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校2年生の女です。
今、不良グループにいるんですが、どうしたら抜けられるか考えています。
私は公立高校に通っています。
入学してから、しばらくはいろんな子と話してたんですが、だんだん特定の子たちと仲良くなってグループができました。
そのグループは高1の夏までは普通の子たちだったんですが、夏休みからみんなで髪を染めたり、ピアスをあけたりして、派手になっていきました。このときは私も高校生活楽しまなきゃと思って過ごしてました。
それで夏休み明けくらいからみんなでギャル系になったんですが、学校行っても、授業中ずっとしゃべったり、歩き回ったり、お菓子食べたりして、かなり不良っぽくなってしまいました。
私も今思うと恥ずかしいんですが、一緒になってやってました。
それで、親もよく学校に呼ばれるようになってしまいました。
1年の終わりごろからは、夜遊びもするようになったり、かなり荒れた生活をおくるようになりました。
2年になってからは、学校に行っても授業には出ず廊下とかでたむろしてました。
でも、2年の1学期の終わりに親に本気で怒られて、今までの自分の行動をすごく後悔しました。
それで、不良グループを抜けたいと思うようになったんですが、もし抜けるなんていったら、何されるかわからなくて、怖くていえません。
もともと私はその不良グループの中でもからかわれていたようなかんじだったので、あんまり強くは言ったことはないんです。
親に相談したら、もし何かされそうだったら転校してもいいよ、といわれていますが、できれば転校はしたくないです。
うまく抜けられる方法を思いつく方いたら教えてください。また、ちょっとしたことでもいいんで何か意見があったら教えてください。

A 回答 (9件)

貴女がその不良グループから関わり合いたくない存在になるしかないでしょう。

    • good
    • 3

>髪を染めたり、ピアスをあけたりして、派手になっていきました


>授業中ずっとしゃべったり、歩き回ったり、お菓子食べたりして
>2年になってからは、学校に行っても授業には出ず廊下とかでたむろしてました

コノ程度の軽い不良としアドバイスします。
勝手に単独行動を取るようにする。これで行きましょう。
「何してた?どこ行ってた?」と聞かれたら、普通に正直に答えましょう。
「なぜ?」ときかれたら「そうしたかったから」で十分。

単独行動を繰り返し、少しづつ「いつも一緒にいるメンバー」から離れていくのが良いと思います。
    • good
    • 1

#5の方の言われるようなやり方が一番よいのではないでしょうか。

「自分としては不本意なんだけど…」というポーズをとりながら、一歩づつフェードアウトしていったらいいと思います。

強い態度で「抜けたい」を主張してしまうと逆に反感を買ってしまうかもしれませんし…。仲間の子達がどんなタイプなのかはわかりませんが、徒党を組んでいる人達の集団心理は時として危険だったりします。

確かちょっと前に、仲間を抜けようとした女子校生を河原で裸にして撮影し、写メをばら撒いたなんて事件がありましたよね。最近の子は後先考えないな、と怖くなりました。脅しているわけではないのですが、慎重に慎重に行動してください。
    • good
    • 1

誰かが死んだとか、強く嘘をついて良いと思います。



軽い嘘でも良いし。
バイト始めて、そこで働くの楽しくなっちゃった。なんて前向きに友達離れするのが一番良いかな、と思います。
いじられキャラだったら、なおさらとっとと離れたほうがいいです。あなたにはもっと合う場所があるんだと思います。

私の経験上では、こういう時は感情が先行してしまいがちなので、何かしら理由をつけて一人になって色々考えるのが良いと思います。

離れるときは、前向きな理由が安全だと思います。
    • good
    • 0

親のせいにしてみてはどうですか?親が激怒して、学校終わって直ぐに家に帰らないと殺される、みたいなことを言って、親の機嫌が直るまでしばらくおとなしくしていたい、親の機嫌が良くなったら、また遊ぼう、です。



そして、すこしづつ距離をおいていって、親の機嫌直ったと聞かれたときは、もっと機嫌が悪くなって最悪。早く遊びたいよ、などと言って時間稼ぎです。

半年ぐらい間があけば、相手もさそってこなくなるかもしれないですね。
    • good
    • 0

はじめまして。


なかなか難しい状況ですね。。
正直に話すことも必要とは思います。
グループの仲間の状況がわかりませんが、正直に話して話しをわかってもらえる相手なのでしょうか?
グループとなるとある程度、人数がまとまっているので時と場合によっては、嫌がらせやいじめを受けることがあるかもしれません。
そのグループとの付き合いを少しずつ減らしてみてはいかがでしょうか?
また、本当にグループから抜けたいと思っているのであればご両親が言われるように転校するのもひとつの手段と思います。
    • good
    • 0

私は「合わないし、無理」って思ってからは普通に仲間から出て行くのではなく、「**はしたくないから、こうするわ。

」とか本当に普通に自分の意思を通してましたよ。
別にグループ外れる必要ないし。
友人が離れたら、そんなもんだったってことです。
自分のしたくないことはしたくないし、ヤンチャしてても勉強したかったらしてたし、体育祭もめっちゃはりきってました。
たまたま友人達がのってくれたので、みんなでがんばってましたが。
別に一人になっても怖くないですよ。
何かされないためには、自分の意思を普通に強く伝えたらいいと思いますよ。
「ごめーん、今日はこうしたいから」って。
「うわー。今日のこの授業は興味あるわー。ちょっと聞きたいから」とか「小遣アップかけたから、今期はちょっと勉強がんばる」とかで普通に授業聞いてもいいのでは?
社会に出たときにたいしたことなかったなって思えますよ。一番したいようにしましょう。
    • good
    • 0

状況は詳しく分かりませんが、答えの1つとして見てください。


いきなりグループから抜けると、後々いろいろな事で嫌がらせを受けるかもしれません。そういう報道もあります。
人によって対応が違うと思うけど、グループの人に真剣に言えば良いんじゃないですか?
私はちゃんと勉強して、就職(か進学)しなきゃならないから、付き合い悪くなるよ、と。

先生に相談すると、悪い状況になるかもしれませんね。
他に心強い友達がいればいいのですが。
    • good
    • 0

一つ質問があるのですが、そのグループには何らかの後ろ楯とかがいるのですか?(例えば、ヤクザ・チーム・ギャング等)また、貴女の決心は揺ぎ無い物ですか、正直に答えて下さい、それにより対処方法が多少替わるもので。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています