アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通り、物語が深いゲームを探しています。条件としては
・シナリオ重視で、考えさせる深い話
・PSでもPS2でもどちらでも良い
・知名度が低くても良い
ちなみに、以下に挙げるゲームは既にやったことがあるので、それ以外でお願いします(FFTとFF8が特に気に入っています)。
・全FFシリーズ
・全テイルズシリーズ
・全幻想水滸伝シリーズ
・全スターオーシャンシリーズ
・全サモンナイトシリーズ
・全ペルソナシリーズ
・全ドラクエシリーズ
・ベイクラントストーリー
・ガンパレード・マーチ
・ヴァルキリープロファイル
・俺の屍を越えてゆけ
・マグナカルタ
・キングダム・ハーツ
・全スーパー・ロボット対戦シリーズ
 条件が多いですが、よろしくお願いします

A 回答 (10件)

少し求めておられる物と違うかもしれませんが、「BAROQUE-歪んだ妄想-」がオススメです。


ストーリーは実際、難解であってないような物なのですが、小出しにされるエピソードや不思議な世界観など、いいですよ。
色々と考えさせられる(というか、考えないと分からない)ストーリーです。
作中で全てが説明されているわけでなく、もちろん設定本とかが出ているわけでなく、自分で色々と考えてみて、自分の世界を広げて下さい、というようなスタンスをとっていることもあり……。
ただ、暗い、分りにくいということもあり、好みがはっきり別れるようです。
システムはアクションで、一言でいうとトルネコを3Dにしたような感じでしょうか。
手に入りにくいかもしれませんが、オススメです。
    • good
    • 0

「moon 」何が夢で何が現実なのか、なんとも不可思議


な感覚のゲームです。
「タクティクスオウガ」ゲーム界の大河ドラマとも言うべきでしょうか。
「影牢 刻命館真章」主人公の少女はなぜ次々と人間を殺していくのか、明確な理由がないだけに考えさせられますね。
    • good
    • 1

RPGじゃないのですが、「君が望む永遠」{PS2}が


おすすめです、シナリオ重視で考えさせられまくりました・・
ジャンル的には、恋愛ADVなのですが、もし抵抗等がなければ、ぜひプレイいただきたいですね。
    • good
    • 1

奥が深いかは人それぞれの感性ってことで、ストーリー性が高い、RPGでしたら、私が昔プレイした事がある。



「ルナー シルバースター」
「ルナー2 エターナル・ブルー」

シミュレーションRPG

「ブラックマトリックス」

なんてのはどうでしょう、きっとPS1だからきっと安いですし、もしかしたらベスト版もあると思います。
    • good
    • 0

はじめまして!



僕がすごいシナリオだ!と思った作品は
メタルギアシリーズです。SFなんですが^^;

あと俺の屍を越えてゆけをプレイなさってるなら
我が竜を見よ!なんていかがでしょうか。

お互い楽しいゲームライフを送りましょう!
ではでは。

参考URL:http://www.playstation.jp/scej/title/wagaryu/
    • good
    • 0

ゼノギアス


moon
リンダキューブアゲイン
ドラゴンクエストモンスターズ1・2
ポポロクロイス物語1~2
ティアリングサーガ
ファイナルファンタジータクティクス
攻殻機動隊
スナッチャー
ポリスノーツ
なんかお勧めです。
    • good
    • 0

PSのブレスオブファイア3、4がお勧めですね。


王道RPGです。
ストーリーも結構いいのですんなりできるのではないでしょうか。
PS2でも5が出ていますが、こちらは難易度が高めです。
PSのグランディアも面白いです。やり込みがいのあるシステムなので長く遊べますし、何よりストーリーも感動すると思います。
    • good
    • 0

私はワイルドアームズの2作目がとても好きだったりします。

お勧めですよ。
むしろ、これだけRPGやりこんでいて何故やってないんだ?という感じです。

物語の深いゲームといえば、ゼノギアスをあげておきます。
ただ、人によって評価が真っ二つに割れる作品です。
非常に高く評価する人もいますし、駄目だという人も多いという。
話の壮大さにおいては並ぶものはないかな、と。

ペルソナはプレイされているとの事ですので、本来の女神転生シリーズはどうですか?
真1、真2は本当に深いです。
ただ、SFCの移植ものなので古く感じてしまうかも…
    • good
    • 0

はじめまして、私も物語が深いゲームが好きです。

そこで私のお勧めは「ワイルドアームズシリーズ」です。特にワイルドアームズの1作目がお勧めです。FF7とかぶって発売された為に知名度は薄いですが、話の内容はFF7を凌ぐとも言われています。私もいまやっていて、色々考えさせられます。ちなみにPS2版でリメイクが出ました。ぜひやっていただきたいと思うゲームの一つです。
    • good
    • 0

シンプルすぎて考えさせられるというのはいかがでしょうか??


ICOというゲームの世界観が自分は好きです。色んなゲームを経験していらっしゃる質問者さんにとってはシンプル過ぎて物足りないかもしれませんが...。自分は好きです!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!