早速ですが、エアコンをつなげているコンセントがこげてしまいます。何か原因があるのでしょうか?エアコンはサンヨーのPUROO,(SAP-253R)1992
年製です。昨年の夏、このエアコンを今のコンセントと別の所につなげていました、ところが、そのコンセントが少しこげたので、今のコンセントに移動しましたら、前回にも増してこげてしまいました。
 このエアコンの電力が強すぎるのでしょうか?それともコンセントの方に問題があるのでしょうか?どちら様か、良くご存知の方、教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願いします、このままだと怖くて、夏真っ盛りだというのに、エアコンを使用することができません。                以上
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

コンセントがこげるというのは、熱を出しているということですから、銅線が熱を出している・コンセントとプラグ間の接触が悪いなどが考えられますが、コンセントの場所を変えても様子が変わらないのならば、前者が考えられます。


そのエアコンは、いつからお使いになられたのでしようか? 1992年製ということは、1993年あたりから使用していて、昨年急にコンセントがこげだしたのでしょうか?
だとすれば、後者も考えられます。
エアコンの規模にもよりますが、その年代のエアコンの一般的な容量(使用電力)は1200W程度だと思います。一方、一般家庭のコンセントは、エアコンや電子レンジ専用でも無い限り1000W設計なので、既に容量オーバーとなっています。
また、後者の場合は、お近くの電気店にお願いして、コンセントをそっくり取り替えてしまうということも可能です。 また、エアコン専用の回路を設けてもらうのも手です。予算に余裕があればの話ですが・・・
今のままで使用を続けるのはお奨めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

  早速の御返事有難う御座いました、近くの電気屋さんに相談してみます!
                               以上

お礼日時:2001/08/05 20:36

古いコンセントの場合に.電極がさびてこげやすい傾向があります。


又.過去に1回以上こげた差込プラグの場合に.こげやすい傾向があります。
差込プラクとコンセントを同時(!)に新品に交換すると.こげにくくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご解答有難う御座います!参考にさせてもらいます。
                      以上

お礼日時:2001/08/06 21:41

i-haradaです。



エアコンは基本的にはコンセントではやめたほうがいいです。
コンセントで電気の流れを悪くするので発熱します。
ブーレーカーから直接繋ぐほうが安全です。
こげるだけではすまなくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御返事有難う御座います!参考にさせてもらいます。
                     以上

お礼日時:2001/08/05 22:18

コンセントが焦げる原因は下記が考えられます。


1 コンセントに供給している電線が細く(家庭用は普通  15アンペアマックス)供給電気量が足らない場合
2 コンセントに接続している電線の接続不良
3 そのコンセントに規定以上の電気機器をつないで同時  使用している場合
4 クーラーのコンプレッサー等が漏電し所定以上の電気  が流れている場合
5 クーラーのコンセントへつなぐプラグの電線接触不良
6 クーラーのプラグまでの電線の途中で断線ぎみ
7 プラグにほこりが大量に付着し短絡電流が流れている  時 
8 その他

以上がコンセントの焦げる原因です。お話から上記4、5、6、7が考えられます。一番多いパターンは5か6でしょう。一度専門家に診てもらう事をお勧めします。火災になってからでは遅いですから。費用も数千円とたいした金額にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご回答有難う御座います!近くの電気屋に相談してみます!
                          以上

お礼日時:2001/08/05 20:25

先に回答したsdaruです。



エアコンの型式に余り詳しくありません。他の方の回答見ますとだいぶ
お使いになられた機種のようですのでご自分で設置は考えられませんし
エアコンの設置は手間がかかるものですから先の回答の一部を訂正します。

先ずエアコンのコンセントに自分で分岐用の市販のコンセントをつけ
他の電気器具と供用して居ませんか?

従前のコンセントは湿気の多い場所ではないですか?

エアコンのコンセントの差込(オス)は錆など有りませんか?

これらを点検し異常がなければ差込口(メス)の方に異常があるかも
知れません。

電気屋に連絡して調べて貰ってください。
費用はかかりますが火災よりは良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御返事、有難う御座います!電気屋さんに電話してみます!
                         以上

お礼日時:2001/08/05 20:27

>エアコンの電力が強すぎるのでしょうか


その可能性が大きいですね
本来ならエアコン専用のコンセントを増設したほうが安全です。

我が家もテレビの配線と同じ回路のコンセントからとってあり
焦げたことがあります。
原因は大容量に加えてコンセントの差込口がゆるくなったようです。
増設できなければコンセント自体を交換する事をお勧めします。

私は自分で交換しましたが一応専門家でないと交換できないので
電気屋さんに相談してください。

この回答への補足

言葉を間違いまして、 どうもすみません!
あらためて、ご丁寧な御返事有難う御座いました、近所の電気店に相談して見ます。
                             以上

補足日時:2001/08/05 20:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

低迷なご解答有難う御座いました、近くの電気屋に相談します!
                      以上

お礼日時:2001/08/05 20:44

ご自分でエアコン設置したのでしょうか?



エアコンは大きさにもよりますが普通800W以上の電力を必要とします。

コンセントが壁についている場合は余り問題ありませんが
テーブルタップや壁についているコンセントから分岐用のタップをつけると
焦げが出来ます。

普通市販のタップ類の許容量は10アンペアから15アンペアです。

過電流が(器具の耐えられる最高の電流)流れるとこのような状態になります。

最悪の場合火災になります。

電気屋さんに頼んでエアコン専用のコンセントをつけて貰って下さい。
エアコンに限らず冬の電気ストーブでも同じです。

もしエアコンを購入した業者がした配線でしたら業者に連絡して配線を
直させて下さい。

業者のミスです。無料で直させて下さい。

エアコンのコンセントからの蛸足配線はしないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御返事有難う御座います!電気店に連絡してみます!
                  以上

お礼日時:2001/08/05 20:28

うちのエアコンもcasablancaさんのと同じものだと思います。


でもコンセントは焦げませんよ・・・。
一度、分電盤が熱で焼けて火事がいきかけたことがありますが、、、
(まぁこれは家の老朽化が原因でした)

で、コンセントが焦げるということはコンセントの内部がホコリ等で
通電しにくくなっているのではないでしょうか、、、

・・・電気屋さんに相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のご解答、大変感謝しております!電気屋に電話してみます!   
                        以上

お礼日時:2001/08/05 20:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンセント形状とプラグ形状が違う時の変換方法?

エアコンを移設するのですが、移設先のコンセント形状(添付写真)とエアコンの電源プラグ(100v、極々普通にある形状)が合わない時、変換プラグのようなものはないでしょうか?できるだけ簡単に安くできる方法を教えてください。

Aベストアンサー

現状の平刃型プラグ付きコードを切断しhttp://www.monotaro.com/g/00069765/?displayId=23&dspTargetPage=1
等のプラグに交換して使用します。
再引越し等で平刃に復元時は市販のネジ留めタイプを使います。
いずれも機器側の配線なので無資格で出来ます。

Qコンセントが黒こげ

コンセントとタップ間に誤ってアースが刺さってしまいました。火花がでて、コンセントは黒こげになってしまいました。このままコンセントを使うのは危険ですか?危険である場合、修理や点検はどこで行うのですか教えてください。

Aベストアンサー

危険ですから使用は止めて下さい。
壁面のコンセントも焦げているなら、近くの電気工事店か電器屋さんに依頼して交換して貰いましょう。

Q中国での電子機器充電とコンセントプラグ形状について

当方、中国雲南省に旅行計画のある者です。
iPhone5や充電する為のモバイルバッテリー(anker astro M3)、カメラのバッテリー(富士フィルムX-E2)ですが、どれも、純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーには100-240Vの表記があるのですが(中国は220V)、充電される側のiPhone5,モバイルバッテリー等、本体にはどれも記載がありません。

そこで質問ですが、
(1)純正付属のコンセントプラグやバッテリーチャージャーがその国の電圧に対応していれば、海外で充電可能と考えて良いのでしょうか?(海外に対応したコンセントの変換プラグは持っています)

(2)また雲南省で主に使用されているコンセントプラグの形状はどの型ですか?
中国は広く、B,C,OやC,BF等、色々な意見があり、雲南省では主にどの形状が使用されているのか分かりません。

どちらかお分かりの方だけでも構いませんので、知識のある方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)その考え方で正解です。要は充電器側への入力電圧が対応していれば何ら問題はありません。

(2)当方上海在住の為、雲南省などのド田舎の正確なタップ形状は分かりませんが、少なくとも上海はAタイプとBタイプの供用、それと別口でOタイプの3種類が一つにまとまったコンセントが主流です。
これは上海に限らず北京のホテルでも同じでした。
感じから言って今の中国で新しめの建物はこの手のコンセントが主流になっていると思います。
Bタイプ、Cタイプも延長タップなどでは使えるものがありますが、実際の壁についている元コンセントはA,BとOが殆どだと思います。
でも、確かに田舎の方へ行き、古い建物だとBやCしか使えないコンセントもあるようですね。
でも、もし仮にタップ形状が合わなくても、現地でいくらでも変換タップは売ってますし、日本で買うよりもはるかに安価で買えますので(ちなみに上海でも10元しません。せいぜい5,6元で買えます)、さほど心配することはありません。

携帯電話やデジカメなどのバッテリーの充電はコンセントからのAC(交流)を充電器でDC(直流)に変換して行います。
(と言うか一般家電製品は全て実際の動差はDCで動いている。)
ですから充電される側のバッテリーは、充電する側の充電器が何ボルトACで作動していようが関係ないのです。
関係するのはその充電器が何ボルトDC(直流)の出圧と何アンペアの電流を出力するかが問題なのです。
ですからバッテリー側に元電源から充電器への入力電圧が記載されていないのは当然のことです。

そこで回答ですが、
(1)...続きを読む

Q冷房専用エアコンから冷暖房エアコンに買い替えるとコンセントも交換しないといけませんか?

冷房専用エアコンから冷暖房エアコンに買い替えるとコンセントも交換しないといけませんか?

エアコン設置場所 2階
冷房専用エアコン 長府 RA-2021 100V

冷暖房エアコンの電源はエアコンの下にある(床から10センチ)
コンセントから電源を取っています。
専用電源ではなく 2口のコンセントのひとつを使っています。
電気屋さんが専用電源作るのが面倒だったのか
電源がなかったので冷房専用にしたのかは謎です。

冷暖房エアコンに買い換えて
コンセントを一口用に交換すれば専用電源のかわりに
なりますでしょうか?

足りない情報があればすぐに返信いたします。

Aベストアンサー

No.5です。

>冷房専用エアコンでもコンセントや配線に負荷がかかるのでしょうか?

冷房専用でも冷暖エアコンでも同じと考えて下さい。

>エアコンを購入する前に、自宅近辺にある電気工事専門業者に専用
>電源の工事を頼んだほうがよろしいでしょうか?

購入する前でも据付後でも良いので専用電源工事はしておいた方が良い
です。エアコンの取付工事説明書にも記載されていると思います。

面倒でしょうが取り合えずお近くの電気工事業者に電話ででも問い合わ
せをしてみると良いのではと思います。
現在のコンセントの状態でエアコンのみ取替えて使用されても自己責任
の世界ですし、それを知らん振りで工事して帰る業者でしたら恐ろしい
限りです。

一度電気工事屋さんに相談をしても損はしないと思いますので問合せを
されてみて下さい。

Qコンセント プラグタイプ

添付した画像のプラグタイプは、日本の物と同じ形状を表しているのでしょうか。
全く知識が無いのでご質問させて頂きました。

後日海外(ハワイ)旅行予定で、宿泊予定のホテルのプラグタイプがこの画像の形状と紹介されていました。

もし同じ形状であれば、今デジカメ等の電化製品で使用しているコンセントは使用できるのでしょうか。
大体は100-240V 50-60Hzと記載されているみたいですが、日本は100V、ハワイは120V、プラグタイプはAとサイトに記載されていたので、100-240Vとコンセントに記載されているものは、コンセントの形状さえ合っていれば100-240Vの範囲であれば使用可能、ということでしょうか?

変換機など必要であればアドバイス等お願い致します。

Aベストアンサー

日本とアメリカは基本的にプラグ形状は同一です。
ACアダプタに100-240V/50-60Hzと記載されていればそのまま持っていって使えますよ。
NotePC,ポータブルDVDプレーヤー、シェーバー、デジカメ等問題なく使えました。

以上、ご参考まで。

Qエアコンとかのコンセント(写真のです)に普通の家電製品とかのコンセントって使えますか?

エアコンとかのコンセント(写真のです)に普通の家電製品とかのコンセントって使えますか?

Aベストアンサー

100V(定格125V)の15A・20A兼用コンセントです(図の②)。100V機器が使えます。

200V(定格250V)のコンセント(図の③④)には通常「200V用」と書いてあります。
100V機器のプラグは形が合わないので挿せません。

Q北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

北京で変換プラグ→4口コンセント→全て充電はOKですか?

中国の北京に旅行に行きますが,北京のホテルのコンセント形状に合うようにマルチ変換プラグを購入して,デジカメやビデオカメラやパソコンを充電しようと思っています。
(充電器は全て240Vまで対応しています。)

その場合,変換プラグをコンセントに挿して,4口のコンセントで全ての機器を同時に充電することは可能でしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

パソコン・携帯・デジカメ・ビデヲカメラ全て同時充電でも余裕が有ります、同時に使って問題なのは部屋の湯沸しポットやヘアードライヤーなどですから心配なく使えます。

Qエアコン専用コンセントが無い場合のエアコン購入

最近引っ越したアパートが20A契約(電力会社に問い合わせた所、変更不可)で、管理会社からエアコンの設置は延長コードを使って使用してくださいと言われました。
引っ越しの時の電気工事の時に2.2サイズなら設置可能と業者に教えてもらったのですが・・・

インターネットで安く購入しようと、問い合わせてみたのですが
エアコン専用コンセントが無い状況では設置できませんと断られてしまいました。

以前、富士通の使っていた時に不便を感じなかったので
同じ富士通のAS-J22V(省エネ)orAS-J22Tを購入しようかと
考えているのですが、設置可能でしょうか?
もし駄目だとすれば、大丈夫なエアコンを教えて下さい。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

AS-J22Vの仕様書を見ると

電源が100V-15A電源になっているので、普通のコンセントから電源を取ることは可能だと思います。ただし、一般的なコンセントだと2口差すところがあると思いますが、エアコン以外には何もつながないようにしてください。

コンセントプレート1箇所あたり15Aなので、1口にエアコンで仮に15A使い、他の機器を空いているコンセントにつなぐと15Aを超え、指摘されているコンセント溶けなどの要因となります。

100ショップなどで空きコンセントにフタをするものがありますので、フタをしてしまった方が良いと思います。

また、延長コードも過電流ブレーカー付きのものだとより安心です。
15A超えれば遮断されます。

参考
http://www.yazawa.bz/item/1298/

Q海外(中国)のコンセントプラグを日本で使うには??

 海外(中国製)のおみやげを頂きました。ラジコンカーです。
この製品はバッテリーを充電しなければならず、中国のプラグ形状になっているAC/DC ADAPTORが付属しています。
ラジコンを動かそうと、家電販売店で「中国のコンセントプラグ形状に合わせた、日本国内用の変換プラグ」を購入しましたが、家庭用コンセントに差し込んでみたところ、電圧の違いからか、充電できません。
 コンセントは家庭用100Vのコンセントに変換プラグを差し込み、その上に中国のコンセントプラグ形状になった充電用AC/DC ADAPTORを差し込み、ジャストフィットしているのですが・・・(泣)。

 ラジコンに付属のAC/DC ADAPTORには
     INPUT : AC220V-240V 50/60Hz
   OUTPUT : DC6V-250mA
との表記があります。
 このアダプターを使って日本国内で充電するには、どうしたらよいでしょうか。

 どなたか、ご教示下さい!!
 どうか、よろしくお願いいたします!! 
 

Aベストアンサー

ANo.4補足します。

理論上は銅線を切って結び直せば・・・になるのですが、半田付け等の処理が必要となりますので
その辺の経験等がないのであれば、知り合いでそういう事に詳しい方にお願いしてみるのが手かと。

若しくは、秋葉原であれば秋月電子等、大須、日本橋(大阪)等の部品店街に行きやすい場所に
お住まいであれば、そのアダプタを持って店に行き、同じ形の四角いコネクタを購入します。
で、100V入力/6V-250mA出力のACアダプタに加えて、そのACアダプタに合うジャックと銅線も調達し、
変換アダプタの形で作成されてみる、という手もあります。

上記を読んで「敷居が高い・・・」と思われるようでしたらば、素直にアップトランスを買われた方が
手っ取り早いかと思われます。

ご参考になれば。

Qエアコン用コンセントってエアコン以外に使って差し支えありませんか?

我が家には、エアコン用のコンセントが各部屋についているのですが、エアコンは使っていません。
そのコンセントのさし込み口の形って普通のコンセントと少し違うのですが、他の家電に使っても差し支えないですか? 
  ||←これが普通のコンセントだとすると
 -||←エアコンはこんな感じ
壁掛け扇風機をそこに取り付けようと思っているのですが問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

-||←エアコンはこんな感じ

これは通称「アイ・エル型コンセント」と言っています。100Vの機器でも普通よりはもう少したくさん電流が流れる場合に使います。エアコンなら 10~12畳用あたりでしょうか。
もちろん、普通に 100Vの電気が来ているだけですから、エアコンを使わずに他の機器をつないでも問題ありません。壁掛け扇風機でもかまいません。

なお、念のためですが、そのコンセントには「20A 125V」という刻印があることを確かめておいてください。
もう少し広い部屋ですと、「15A 250V」とか「20A 250V」などのコンセントもありますが、この場合は、普通のプラグは刺さりません。


人気Q&Aランキング