アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日は京都で時計ロンジンのを見せてもらったのですが、機械式でヘリテージので気に入ったのですが、結局プラ風防で小ぶりの36mmケースだったので、おことわりしたんですが、名刺わざわざくれました、これって完全にターゲットにされているのでしょうか?他の方にも普通に渡すのでしょうか?確かにコートと時計世バッグのブランドを当てられました 笑

A 回答 (2件)

またご用命があったらどうぞ・・・ということでは。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、何も買ってないのい名刺渡されたの初めてだったので、ありがとうございました!

時計店や宝飾店などでは何も買わなくても名刺を渡してくれることはあります。

買わなくとも…とは言え、一応出して見せてもらっているし、お客さんへの営業として名刺を渡すのは普通の行為です。次に来店された時、自分以外の店員から購入されたとしたら、やはり最初に接客した甲斐がないと言うもの。それは落ち度になってしまいます。

ターゲットとかカモとかいやらしく言われたら嫌ですけどね。よくそう思われるでしょうが、一般企業で名刺を渡すのと同じですし、あくまで買うのはあなたなので、その気がなければいくら勧められようが買わなければいいだけのことです。
ずっとあれこれ見るだけで買わなくて悪いなぁと思う必要はないですよ。
それもショップ店員の仕事の一環、割り切って考えたらいいでしょう。

ただし、漫然と接客するのではなく、お客さんの服装や小物などをチェックしますよね。
きちんとそれなりのブランドを勉強しているので、風貌や出で立ちでどんなお客さんかの判断はすると思います。
高級ショップの店員なら、お客さん以上にブランドを知っておかないと商売になりませんから。
    • 0
この回答へのお礼

いつもありがとうございます!そうなんですか!?時計や宝飾店では普通なんですね!あ、大丈夫です、もう次回はいきませんから、カモられないようにします 笑、そうですね、みんなアパレル系の店員さんはブランドよく知ってますね~あれには敬服します!