プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、押入れを整理していたところ、昔、昔に買ったコミックがたくさん出てきました。オークションに出品しようと思うのですが、初版かどうかよくわかりません。
例えばドラゴンボールの1巻ですが、1995年9月15日 第1刷発行、1988年8月15日 第27刷発行と書いてあって初版の文字はありません。これって初版ですか?改訂版との記入がなければ初版なのでしょうか?

A 回答 (2件)

1995年9月15日 第1刷発行これが初版です。


この本は、第27版です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刷と版は違うと聞いた事があったので、もしかして初版?よ思ってしまったのですが、やっぱり27刷ということは27版なんですね。

お礼日時:2004/12/27 22:01

> 1988年8月15日 第27刷発行


とある時点でそれは「27版」決定です。(つまり初版ではないということ。)

初版は「初版しか書いてないもの」がそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/27 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!