公式アカウントからの投稿が始まります

数人でGoogleドライブを使っています。

各自、中身をパソコンにダウンロードして、
まるでパソコン内にあるフォルダのような感じで使っています。

誰かがファイルを変更したら
しばらくするとみんなのパソコンでみても
それが反映されていて
とても便利なのですが、
各自のパソコンにダウンロードしているということは
ファイルの中身が流出する危険性が
上がってしまうのでしょうか?

あと、
Googleアカウントのパスワードを変えたことを
伝え忘れていた時期があったのですが
皆、メールは使えなかったけど
Googleドライブは
変わらず使うことができていました。
(パスワード変更後の更新は反映されていないようでしたが)

そういうものでしょうか?

A 回答 (1件)

1.>各自、中身をパソコンにダウンロードして、まるでパソコン内にあるフォルダのような感じで使っています。

↑これは、解釈が違っていて、一見自分のフォルダーのように見えてるようで、ダウンロードしているわけではなく、一つの共有フォルダーの中のファイルを皆で覗いてる感覚です
アクセスを許されている人だけ、もしくはURLを知っている人だけが、共有フォルダーにアクセスしていると思って下さい。
勿論、スプレッドシートなどの編集も可能ですが、一見自分のPC上にファイルがあってそれを編集しているように見えますが、実際はGoogleDrive上(Googleのサーバーの中)で編集しているのです
本当に自分のPCにダウンロードをする場合は、別途にダウンロードと言うアクションを起こさなければなりません。

次の質問にも該当しますが
GoogleDriveのダウンロードは、対象のフォルダーもしくはファイルを右クリック、ダウンロードをクリックして、はじめて各自のPCのダウンロードフォルダーにダウンロードされます。

2.>各自のパソコンにダウンロードしているということは、ファイルの中身が流出する危険性が
上がってしまうのでしょうか?
↑ファイルをダウンロード出来るということは、流出リスクはあります。共有している各自の信頼問題ですが・・・

3.>Googleアカウントのパスワードを変えたことを
伝え忘れていた時期があったのですが・・・・
Googleドライブは
変わらず使うことができていました。
↑Googleアカウントのパスワードはホスト(主)がGoogleDriveにログインする時に必要なもので、共有フォルダーに影響を与えません。
WEBのストレージ内の共有フォルダーは、管理しているアカウント主が本当の持ち主でアカウント主のフォルダーと考えると良いでしょう
>まるでパソコン内にあるフォルダのような感じで使っています。←主だけには当てはまります、制限がないので。
    • 0