限定しりとり

東京都調布市生まれで育ちの人が、自分は生まれも育ちも江戸っ子という人がいたのですが、おかしくないですか?東京都下で江戸っ子と言いますかね?

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました❗

      補足日時:2020/01/16 00:19

A 回答 (4件)

江戸っ子というのは、23区で言うと港区、千代田区、文京区、辺りで親子三代続かないと江戸っ子とは言いません。



今流行りの中目黒なんかは目黒のさんまでお馴染みの将軍が鷹狩りに行く位のど田舎でした。

江戸時代の調布市は甲州街道の1日目に泊まる宿場でしたほとんど山梨県ですね。(笑)

因みに日本橋から調布

距離が有りすぎるので新しく宿場を作ったのが新しい宿場すなわち新宿です。

新宿でさえ田舎でした。
    • good
    • 1

自身が東京育ちは全て〈江戸っ子〉と間違った認識してるんで、無教養ぶりを曝け出してますね、


悪い事に当人は気付いて無い、

何時か何処かで恥を掻くときも有るでしょう、
捨て置きましょ、

調布なんて言えば比較的最近まで、狐や狸が走り廻ってた処、江戸の仲間には入れませんね、

物知らずなんだから皆で笑っててやれば良いですね。
    • good
    • 1

調布って初めて聞きました。



神田深川などの庶民を江戸っ子って言っていたようですが・・・。

しとひの区別がつかない江戸言葉を古い人は
使っていたのですが
その方のおじいさまとかはどうでしょうね。
    • good
    • 1

確かにおかしいですね。


大きな目で見たら江戸っ子ですけど
調布市ですもんね~。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!