新生活を充実させるための「こだわり」を取材!!

関西に住んでいます。
7月頃に「尾瀬」に行きたく思っていますが、関西からは、交通の便が良くないようです。
旅行会社のツアーを利用すれば、便利に行けると思いますが、できれば個人で行きたく思っていますが、
どの様にして行くのが便利か、どこに宿泊し、どのコースを行くのが良いかをお教え願いたく思います。

ゆっくり行きたいので、所要日数の制限はありませんが、関西からのアプローチを含めて、1週間以内には戻りたく思っていますが、コースはあまりきつくないのが、望ましく思っています。

(1)交通手段としては、次のどれが良いでしょうか。
(a)公共交通機関(新幹線)+ レンタカー + 現地交通機関(バス、乗合タクシー)
(b)自家用車 + 現地交通機関(バス、乗合タクシー)
(c)その他
※ 自家用車やレンタカーで行った場合、マイカー規制の関係から駐車場に停めることになると思いますが、
ハイシーズンに、駐車スペースが空いているかも心配になります。

(2)入山口までのアクセスは、次のどこが良いでしょうか。
(a)鳩待峠
(b)富士見下
(c)大清水
  (d)その他

(3)ハイシーズンですが、落ち着いて、宿泊できる所はないでしょうか。
  ※ 温泉があれば、なおベターです。

以上、身勝手な質問かもしれませんが、関西からは不便ですが、一度は行ってみたく思っていますので、
よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

大阪に住んでいますが.尾瀬には年2回行きます.



大阪から高速バスで新宿に行って.新宿から尾瀬行き高速バスで大清水までいきます。

鳩待峠に行く場合は戸倉乗り換えになります。

群馬県片品村津名木から鳩待峠口間はマイカ-規制になります。

尾瀬第1第2駐車場530台 1.000円 24時間になります。

コ-スの楽なのは鳩待峠です。大清水はかなりきついです。


新宿22:00→【尾瀬号】→3:30尾瀬戸倉→3:50大清水

尾瀬戸倉4:40→5:20鳩待峠

山の鉄則早く発ち早く着く最低15:00頃に山小屋に着く。

関越交通

http://kan-etsu.net/publics/index/17/#page17_79

尾瀬

http://www.oze-info.com/info/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。

年2回も、尾瀬に行かれているとのことで、羨ましいですね。

そうですね。「高速バス」で行く方法もあったのですね。

東京に単身赴任していた頃、新宿から高速バスで大阪まで、深夜に帰ってきたのを思い出しました。

その頃に、関東周辺の山へ行っておれば良かったのですが、その頃は仕事が忙しく、休日のことまで考える余裕はありませんでした。
余裕ができた頃には、また関西に戻っておりましたので、後悔しきりです。

ただ、高速バスを何度も乗り換えて行くのは、当時より体力的に低下していることもあり、大変そうですね。

やはり、関西から尾瀬に行くには、それなりの覚悟が必要のようです。

お教えいただいた交通機関の情報等を参考にして、具体的にいろいろ考えてみます。

どうも有難うございました。

お礼日時:2014/04/13 14:12

補足



大阪から新宿高速バス書き忘れました。

JR関東バス

大阪東京昼行バス見てください。

http://time.jrbuskanto.co.jp/
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング