dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

愛知県らしんばんのR18規定について質問です!
規定には18歳未満の高校生以下の方はお断りと書いてありました。
18歳を越えても高校生であればR18の商品を買えないことは分かりました。
なので高校を卒業してからだったら買えるのかと思ったのですが、卒業しても4月半ばまでは高校生として扱われると
ネット上に記載されてありました。
しかし、らしんばんのR18規定には記載されていません。場所によって規定の限度が変わるようです。店舗によっては、
卒業の翌月から購入が可能といった
場所もあるようです。
もし愛知県の規定がそうであれば自分の
高校は2月半ばに卒業式があるので3月
から購入が可能です。
愛知県のらしんばんのR18規定について
教えて欲しいです!

質問者からの補足コメント

  • 愛知県名古屋駅の近くのらしんばんの規定を教えて下さい。

      補足日時:2020/01/19 17:00

A 回答 (3件)

>規定には18歳未満の高校生以下の方はお断り


>18歳を越えても高校生であればR18の商品を買えないことは分かりました。
いやいや、その規定の書き方「18歳未満の高校生以下」ってのは、「18歳未満 《かつ》 高校生以下」と捉えることができるよ。
つまり、「18歳以上の高校生はOK」という判断。
運転免許の受験資格とか、公的な物は普通にそうなってる(ただし、免許は校則で禁止されるケースが多い)。

>らしんばんの場所によって規定の限度が変わるようです。
地域の条例が絡む可能性は無くはない。
ただ、会社の基本方針に地域差を作るようなことは「ホントかなぁ?」って感じる。

>愛知県のらしんばんのR18規定について教えて欲しい
そこまで具体的に指定できるのなら、直接店舗に問い合わせるのが最も正確な回答になるね。
https://www.lashinbang.com/store/nagoya_2/
それができなければ、4月2日まで待てば良い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
参考にします!!

お礼日時:2020/01/20 18:48

NO.1回答者さんの通りなのですが、学年の構成で誕生日が4月2日~翌年4月1日となっておりますので


卒業年の4月1日までが対象と解釈する事も有るかもしれません。
 確か、長距離鉄道運賃の学生割引は、4月1日までだったと思いました。(進学・就職等で遠距離に行かれる場合)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
参考にします!!

お礼日時:2020/01/19 19:09

学生の身分というのは卒業式を迎えたら終わりではないのです。


年度末、つまり3月末日までとなります。
これは日本全国共通のことで、今、高校生であれば今年の3月末までは高校生となります。
学生証に有効期限として3月末までの記載があるはずですよ。ご確認ください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
参考にします!

お礼日時:2020/01/19 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!