電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルどおりです。

コミック、雑誌以外なら幼児向けの絵本でもかまいません。
最近の高校生って、携帯小説とか、好んで読むのかな?

A 回答 (3件)

現役高校生です。


実際に図書室に置いてある本を、覚えている限り挙げます。

・「図書館戦争シリーズ」有川浩 
私はまだ読んだことありませんが、友人が読んで面白いといっていました。また、借りる人も多いようです。

・「一瞬の風になれ」佐藤多佳子
・「夜のピクニック」恩田陸
・「バッテリー」「NO.6」あさのあつこ
・「ブレイブ・ストーリー」「ドリームバスター」宮部みゆき
・「精霊の守り人」上橋菜穂子
・「死神の精度」「フィッシュストーリー」伊坂幸太郎
・「ノルウェイの森」村上春樹

・「バーティミアス」ジョナサン・ストラウド
・「ダレン・シャン」ダレン・シャン
・「エラゴン」クリストファー パオリーニ
・「レイチェルと滅びの呪文」クリフ・マクニッシュ

携帯小説の「恋空」は図書室にあった気がします。
主に、話題になった本を読んでますね・・・

ただ題名を並べただけですが、参考になれば^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり話題の本が多いですね。
大変参考になりました。
早速、検討してみたいと思います。

お礼日時:2008/06/07 21:32

最近の高校生なら、携帯小説は携帯で読んでいるのではないでしょうか?


学校図書館におく必要もないような気がします(^-^)

私は大学生ですが、高校生の頃に読んだことがあり、
大学の図書館の一般書籍・ベストセラー書籍のコーナーにもある本を紹介しますね。

・青春、スポーツなど中学生や高校生が主人公の成長物語。
森絵都「DIVE!」、あさのあつこ「バッテリー」
児童文学に分類されることもあり、中・高校生以外にも幅広い年齢層の読者が楽しめると思います。

その他、山田詠美の「僕は勉強ができない」、綿矢りさ「蹴りたい背中」など如何でしょうか?

講談社文庫などから出ているミステリー小説も面白いですよ。

もう少し文学的な作品では、村上春樹の作品なども良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、携帯小説はわざわざ図書館で借りては読みませんか。
森絵都さん、あさのあつこさんらの本は読みやすくていいですね。
ほか、ご紹介いただいた本、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/06/04 21:52

○質問者様は教育関係者ですか? それとも保護者サイドの方ですか?



○大量に情報が必要ですか? それとも数冊めぼしがつけばいいですか?

○ジャンルは文学に限定しますか?

○現役高校生ではなく、「高校生くらいの子と接していて高校生がこうかんじていると思う」「自分が現役高校生だったら」という意見でもかまいませんか?

○具体的な書名でなく、抽象論でもかまいませんか?

情報いただけると嬉しいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

○質問者様は教育関係者ですか? それとも保護者サイドの方ですか?
 教育関係者です。臨時で、特別支援教育学校の図書館関係の仕事をしています。絵本や紙芝居などは充実しているのですが、普通に中学生、高校生が手に取って読むような本も置きたいそうです。
 
○大量に情報が必要ですか? それとも数冊めぼしがつけばいいですか?
 数冊でも、紹介いただければありがたいです。

○ジャンルは文学に限定しますか?
 限定しませんが、漫画、雑誌以外でお願いします。

○現役高校生ではなく、「高校生くらいの子と接していて高校生がこうかんじていると思う」「自分が現役高校生だったら」という意見でもかまいませんか?
 かまいません。

○具体的な書名でなく、抽象論でもかまいませんか?
 具体的に、書名と著者名を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

補足日時:2008/06/01 13:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!