アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

駐輪台帳を作成しています。前回おしえていただいた内容を元に画像のような表を作成しました。
この表の中で駐輪番号1~のすべての数字をラベルプリンターに出力するためにタテ一列に降順で並べ替えたいのです。
それぞれの列をコピーしてソートすれば良いのでしょうが、関数により省力化できるのではないか?と考えています。私の力及ばず・・・。お知恵をお借りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
※駐輪番号の数字は数式によって求められた数字です。IF関数の結果として""が入力されています。
※建物の号室は101~117までで、次は201~のように各階17号室まで。8階建てのため136室あります。
※駐輪台数は180台程度です。
至らない点があればご指摘ください。

「行列にまたがる数字を降順でソートをかけた」の質問画像

A 回答 (1件)

こんにちは

前のご質問を探したけれど見つからないので確認ができませんが、曖昧な記憶によれば、番号は連番だったように思いますが・・・(その後変わっているのかも知れませんけれど)

もしそうだとするならば、
>それぞれの列をコピーしてソートすれば良いのでしょうが~
なんてことをしなくても、1から最大値までの連番をプリントすればすむのではないでしょうか?

最大値を探すのが面倒くさいのなら、
 MAX(セル範囲)
で最大値を求めることも可能です。
他の番号と区別するために、200番未満での最大値というような条件がある場合は
 AGGREGATE(14,6,セル範囲*(セル範囲<200),1)
のような方法でも最大値を求めることが可能です。
    • 0