激凹みから立ち直る方法

好き避けの心理とは?

好き避けは、反動形成かと思いますが、それは好きな気持ちがバレたくないから正反対の行動を取ってしまうということだと記事で見ました。

でも私は彼氏に好き避けしてしまいます。

もう付き合っている訳ですから、お互い想い合っているのは当然であり、今更バレるとかはないはずです。

なので、自分がなぜ好き避けしてしまうのか、自分の心理が全くわからないのです。

学校で近くにいても全く彼を見ない、彼が絡んできても素っ気なく対応、目が合っても逸らしてしまう など相当ひどいことをしてしまいます。

治したいです。そのためにはまず、なぜ自分が好き避けしてしまうのかという自己分析をしたいです。

好き避けにはどのような心理が隠れていますか?

質問者からの補足コメント

• 付き合って1年3ヶ月です、、。

アドバイスありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”

A 回答 (2件)

付き合ってまだ間もないですか?

好き避け等ではなく、単に好きだから恥ずかしいのでは?

慣れたらそのうち近くで見れるようになりますよ。
まず、遠くから彼を見てみるよう訓練してみては?
このままだと、彼も傷ついてしまうのでLINEや電話や手紙などで想いを伝えたほうがいいと思います。

あと、彼を見れない・逸らしてしまう件は、恥ずかしがりながら「○○(彼)が格好良すぎて見られないんだよ〜〜」とかLINEで言っとけば大丈夫です。笑
    • 1

恥ずかしい。

照れる。
どうしたらいいかわからない。
    • 0