電子書籍の厳選無料作品が豊富!

趣味が射撃や乗馬って、その人にどんなイメージを持ちますか?

A 回答 (7件)

たぶん大方の日本の方とは違ったコメントになってしまうのをお許しください。

プロファイルにも記したような、アメリカの田舎暮らしの年寄です。 この国で長く暮らして思うのは、この国は偉大な田舎だということです。
私は日本のへんぴな田舎で生まれて育ちました。 社会人になる前後の時期を首都圏で過ごし、その後のある時からアメリカで暮らし始めました。
アメリカはいろんなところに暮らしました。 偉大な田舎という感覚はそこから得ました。
日本だと都会では狭い家に暮らすと言いますが、都会を出て田舎に暮らす人たちも都会と変わらないような狭い土地に高いお金を払い、建物も狭いところに住む。 おまけに買ったとたんに値が下がる。
これじゃぁ人生楽しめませんよ。

この地の一人の友人は小さな牧場をやってます。 生活はとてもつつましやかで、稼いだお金の大半は協会に寄付しています。 自分達が食べれるだけでよく、何かがあったら神様(教会)が助けてくれるから、と言います。
かれは時代劇に出てくるような人です。 自分の土地、家族、財産は自分たちで守る。 なので、農業に励みだけでなく、自己防衛の技を失わないようにしています。 はっきり言えば射撃。
牧場の柵の橋谷空き缶やペットボトルを立てて日々、日々ですよ、射撃の練習です。
それがいいとか悪いとかではなく、何かがあっても田舎ではすぐに誰かが助けに来てくれるわけではありません、 なのでこれは必要悪なのです。
それは、牧場と言う自分のテリトリーに対しての責任として行います。
彼の牧場は小さいとはいえ、日本では考えられないほどの広さがあります。 何しろ、牧草のタネも肥料も大型のドローンでまくんですから。
なので、日々の見回りは馬です。 SUV なんて役には立ちません。
私も馬の乗り方は教えてもらいました。 しかし、彼のひ孫さんたちは小学校というのにクラなしで平気に乗りこなしています。
乗馬をセレブのなんかなんて言ってる世界とは雲泥の差で、そこの世界の居心地はそれはそれは良いですよ。
趣味で羊を飼ってると言って見せてもらいましたが、100頭近い羊を飼ってたら私にとってはもう趣味じゃぁないです。
羊のほかにヤギも結構な頭数飼ってるのですが、羊とヤギの世話に牧羊犬を飼っていてそれが可愛い。
いやぁ、実に頭がよく、指示にきっちり従うんで感心してます。

日本でも子供のころから、こんなに沢山じゃなくて1頭か2頭ですが、ヤギや羊、ウサギ、ニワトリ、そしてもちろん犬も飼ってましたが、こんなにいっぱいいて、夫々が生き生きしているのを見ると、映画のシーンじゃないですが、放牧場の柵に腰かけてという今の姿に満足を覚えます。(ばだ馬の乗り方は下手ですが)。

話題は脱線しますが、英語で『田舎者』を言おうと思った時に使う言葉のひとつが『カーボーイ』。
あのつばの広いカーボーイハットをかぶったやつと言う意味です。
でも、このことばにはある意味いいセンスも込められてます。

機会があったらアメリカの都会の空港、たとえばニューヨークの JFK。
ヨーロッパに向かうきらびやかな人たちがいる反面、テキサスなんかに向かう国内線も出ていく。
そんな田舎行きの飛行機だと、平気でカーボーイハットをかぶった人たちが何人もいたりします。
日本で言えば、下手をすると着物を着たり刀を差したりぐらいのノリです。
でも、連中はそれを何とも思わないばかりか、むしろ誇りに思ってたりして、どうだいいだろう、これのどこが悪い、ぐらいの反応が返ってきます。

銃と馬というキーワードでしたが、いろいろ思い出させていただいた、と思います。
ありがとうございました。
そして、機会があれば、そんなところも経験してみようかなと来ていただけるといいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!
学校の海外研修などで是非アメリカをえらんでみたいです^_^

どちらも金持ちだなと思います。

• 0

両方とも日本では広く普及しませんよね。

イメージとしては…

射撃…活動的・裕福
 乗馬…高尚・動物好き・裕福

おおむね良い、というか聞き手に羨ましさを持たせるイメージです。

それら趣味は、社会的にハイソを表すことも周知の事実。
したがって一個人がその両方を挙げた場合、庶民感情としては全く逆で
 自意識アピ・マウント取り・成金
残念ながらそんな印象になってしまいます。
自己装飾が過ぎると、その高いハードルと人間性とのギャップを否定的視点で覗かれることになります。
ですからそれが事実だとしても、聞き手に対する配慮として、公表は一方のみに自制するのが利口かと思います。

片方なら「ブルジョア~」、両方だと「嫌なヤツ~」って感じかと。
    • 0
この回答へのお礼

そういう考えもあるんですね!
ありがとうございます!

カウボーイに憧れてんだろ。

• 0
この回答へのお礼

天才やな

はい。

お金がかかる趣味だから、生活に余裕のある人だなってイメージですね。

主人は猟銃もってますけど、なにかとお金がかかる。
銃じたいもピンキリなのかしらないけど、ちょっとマシな中古の車買える値段。
しかも管理もややこしい。
馬の事はわかりませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご主人凄いですね!

別にどんなイメージももちませんね、

射撃が好きなら、散弾銃の所持許可受けて(ライフル銃は10年以上の時間が掛かります)射撃場へ行けば出来ますし、乗馬は乗馬クラブへでも加入すれば自由に出来ます、
何れもコストが掛かりますから、其なりの収入が有るんだろうなの認識ですね、

羨む様な趣味では無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか(ㆀ˘・з・˘)

セレブ

• 0
この回答へのお礼

Thank you

そーなんですか!どーも