アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏の事が好きです。
彼に思いやりがあると思っていましたが、
ある方からのご回答で
貴方にはまだ思いやりが欠けている。と
貴方は痛みを共有せず退けている。と
言われました。

皆さんが考える思いやり、痛みの共有は
何だと思いますか?
またどんな行動を取りますか?

彼とは気まずいまま電話を終えてます。
どう彼に声を掛けたらいいでしょうか…
※内容は別の質問にあるので良かったらご覧ください。

A 回答 (4件)

前の質問を見ました。


彼のその気持ちは、彼が解決するものだと思います。

あなたはただ、彼の話を聞いてあげればいいと思います。
「そうなの?」
「どうしてそう思うの?」
「何かあったの?」
「あなたはどんな人生を送りたいの?」
そんな風に気持ちを聞いてあげればいいのではないでしょうか。

>皆さんが考える思いやり、痛みの共有は
 まずは、彼の気持ちを知ることです。
 そして、彼の考えや気持ちを否定しないで、その気持ちを理解しようと努めること、かな、と思います。

それが思いやりかどうかはわかりませんが。
    • good
    • 0

思い遣りがないとまでは思わないですよ。


ここのようなQ&Aでいろんな意見を聞くのはいいのですけど、回答者はそれぞれの経験から思うがままに書いているだけです。
回答を参考にするとしても、1つ1つの回答に振り回されないように気を付けて下さい。

で、「思い遣り」ですが、相手の立場や言持ちを慮って気遣うことですよね。
とはいえ人は皆それぞれ違うのですから、どんなに思い遣ったって他人の気持ちがすべてわかるなんてことは絶対にありません。
だからこそ、「分かろうとすること」が大切なんだと私は理解しています。

人間誰しも、気持ちが充実していて前向きに頑張れるときと、そうでないときがあります。
形にならないものや将来に漠然とした不安を感じるときだってあって、そんなときに簡単にマイナス思考を断ち切れる人と、マイナス思考の連鎖に陥る人がいます。
おそらく彼氏さんは後者でしょうね。

「大丈夫だから元気出して」なんて声掛けはたぶんマイナスに働きます。
落ち込んでる理由を執拗に聞くのも良くないと思います。(劣等感を口にするのは辛いものです。)
質問者様が彼と付き合ってて良かったと思うときや、彼のいいと思うところを口に出して教えてあげて下さい。
即効性はなくても、彼が自分に対する自信を積み上げていけたら少しずつ変わっていくんじゃないかな、と思います。

あと、相手が自分に自信をなくしてるときには、自分個人の前向きな話はほどほどにしてあげて下さいね。
思わず人を羨ましいと思ってしまう、その気持ちも許してあげましょう。
彼を好きなら、凹んだときも「勝手に凹まれて」なんて言わずに、浮上する手がかりを一緒に探してあげて下さい。

(それが嫌なら超前向きな彼を探すしかないのかな。
 でもどんなに前向きの人だって凹むときもありますよね?)
    • good
    • 0

思いやり、と言うのは簡単に見に付く事ではありません



恩を忘れない、が最初です、基本です
恩を忘れない人は、感謝の気持ちがあります
自然に良いの態度、良い言葉使い、良い表情に現れ
自然に思いやりの行動ができるのです

感謝の心のない人は
いつも不信があり 不平と不満
嫉妬と恨みと愚痴、暗雲が渦巻いている
損得 好き嫌い 利用し利用される人ばかり集まる

ゲーテ
「感謝しなければならぬ人と出会いながら
感謝を忘れている事がどんなにしばしばだろう」
と言っています

影で支えてくれた方々に
感謝の声を掛けていくこと
けっして 当たり前とおもってはならない
声一つ 言葉一つで 人間の心は動くのです

男は女性的なるものを求めます、魅力を感じます
育む、大地、平和、優しさ、祈り、忍耐、健気、調和、美、第六感、慈愛
です
    • good
    • 0

質問履歴が非公開になっていますよ。



具体的な話が分からないのでアドバイスするのは難しいですが、「気まずい」という感情があるなら、貴女には思いやりがあるのだと思います。

また、辛いと言う気持ちもおありですから、きっと優しい人なんだと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

すみません、初めて使用したので非公開に
気づけませんでした!
先程公開にしたのでもし良かったら
アドバイスお願い致します(TT)

お礼日時:2020/01/30 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!