プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画のタイトルについて解る方がいましたらタイトルを教えて下さい。
特に名作だと感じたわけではないですが、たまににあれなんて映画だったっけと頭を悩ませるのでスッキリしたいです。

■以下は映画の情報
・洋画
・ヨーロッパの映画のような雰囲気
・10年くらい前に関西の深夜で放送された。
 10年前の時点で結構古い映画のように感じたので、もっと昔の映画かもしれない。(ただし、白黒ではなかった)
・タイトルを聞いたこと無かったので、有名な映画ではないと思う。

■以下は映画の内容で覚えているもの
・泥棒の師弟の話(どちらも男)
・ベテランの泥棒(以下師匠)と駆け出しの若い泥棒(以下弟子)が盗みに入った家でばったり遭遇する
・なんやかんやで師弟となる
・師匠は盗みのルール(ターゲット選別や盗む金額の制限など)がキッチリしており、それらを弟子に教えようとする
・弟子は細かいルールが嫌になり師弟を解消する。
・弟子は一人になってからも泥棒は続けており、ある日金庫を盗み出すが、金庫の開け方がわからずに、ガスバーナーで無理やり開ける。
 紙幣が燃えていたり、しわくちゃになっていて、不審に感じたホテルマン(ホテルマンじゃないかも?)に通報されて警察に捕まる
・弟子は、刑務所内でもそれなりに仲のいい話し相手ができるなど、それほど劣悪な環境ではない。
・師匠が面会にきて、とりとめのない話をする。
 その中で、師匠が賄賂を渡して弟子が刑務所内でそれなりの生活ができるように手を回しているといった話をする。(塀の中の友達などにも賄賂が渡っている)
 弟子はそれを聞いて「すばらしい」みたいな肯定的な意見を返す。(師匠が気にかけてくれたことが嬉しかった?)
・面会で話をしている状態のまま、映画終了。

A 回答 (1件)

淀川長治じゃないとわからないと思います。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
淀川さんに聴いてこようと思います。サヨナラ×3