プロが教えるわが家の防犯対策術!

習い事をしており、毎月お月謝を納めています。私の先生以外にも師範が何人かおられますが私はその方についています。

先日、師範が勉強会を開催され、少人数だけ選ばれた人が参加したのですが、その帰りに師範とお茶をしていたら、今後、しっかりこういう勉強会を開催したいと思っている。来てくれる?と言われましたが講習会費は年間50万円以上でした。まだ計画中で、他の師範より、私の先生が担当に向いているということで持ち上げられたらしく、先生としては弟子の声をかけやすい(興味があって、お金を支払えそうな相手)人に話してみたという感じだと思います。
当然先生としてはたくさん来て欲しいわけで。。

声をかけられた以上、応じるのが師弟関係としてのマナーでしょうか?

人が集まらないと先生の面子丸潰れだし、来てくれる?って聞かれた以上、行かないといけない気はしますが。いいかもにされてるのは否めない。。。

A 回答 (2件)

私も習い事を沢山しておりますが、習い事レベルでその金額は高すぎませんか?その講習を受けることで、あなたが師範になれるとかそういうものでしょうか?将来その習い事を仕事にするつもりもなく趣味の程度に留めるなら、勿体無い支出かと個人的には思ってしまいます。

• 2
この回答へのお礼

確かに勿体ないとは思います。。。カモにされてるのもなんとなくな。。という感じ。
ただ個人的にここまで打ち明けられていて断ったら疎遠になること間違いなしだし。
熟考しますね、有難うございます。

金銭が絡んでいますから、マナーの問題では無いと思います。

先生の顔を立てるか、高額な講習会費を払う意味があるかの天秤に掛けた判断です。明らかにカモにされていることは確かでしょうね。
でも、それを踏まえた上での天秤です。
今後の先生とのお付き合いをどうするかです。
断れば、それなりの気まずい関係は予想されます。
熟慮下さい。
    • 0
この回答へのお礼

断れば、それなりの気まずい関係は予想されます。

そうなんですよね。。。
会ってお話を伺う中で感じました。
高額だし、そんな集客できないんじゃないかな、と踏んでおり。

やはり、今後の関係を考えたら、断れないですね。
もうヤクザ社会だけど、切れないなぁと思いました。
習い事は持ちつ持たれつ。師範もその流派の稼ぎ頭として、担がれたみたいです。スタッフの人件費とかもありますから。。