アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

K5のセルにランダムに-や_が入っている文字があります。ちなみに入ってないものも存在します。入ってないときはK5の文字をJ5にそれ以外の-や_がはいってるときにはその前の文字をすべてJ5に入れたいです。IF文がうまく行ってないようです。教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

L5セルに、FIND関数やSEARCH関数で”-”までの文字数、

M5セルに、FIND関数やSEARCH関数で”_”までの文字数、
を表示させましょう。
そして文字が見つからなかったときはエラー表示させずに ”32000”(※)を表示させるようにERROR系の関数を使って処理をしましょう。
N5セル にMIN関数を使って、L5セル と M5セル を比較し小さい方の値を表示させましょう。
O5セル にLEFT関数でその値を使い K5セル の文字列を抽出しましょう。

はい。これで必要な下処理はすべてできました。
あとはこれらを組み合わせた数式を、J5セル に作成してください。

・・・
このように一つずつ処理を行って最後に一つにまとめるようにすると、面倒な数式も間違えることなく作成できますよ。

※ 1つのセルに入力できる文字数は最大32767文字です。面倒なので32000と覚えておくと良いでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やりたかったことが実現できました。回答ありがとうございました。FINDが複数条件できないとは知らなかったので別々のセルに展開するってことなんですね。

まず、FIND関数かSEARCH関数で、「-や_」の文字位置を探します。

該当文字が無いとエラーになるので、IFERROR関数も使いましょう。
その結果をもとに、MID関数で文字を抜き出すか、全部を指定するか、
で良いと思います。
    • 0