dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセル VBA 各シートへの振分け(転記)についてご教授願います。

■集計シートB列からJ列に集計テーブルがあります

■3行目が項目行で最終行は増減します

■D列に曜日/H列に確認欄があります

■集計シートの右横から月曜日~日曜日までの曜日シートがあります

■各曜日シートは1行目が項目行で、集計シートと同じ項目がB列~H列まであります(I列J列は転記不要)

■各曜日シートの表はシート名同じテーブル名でテーブル化されています。
(例:月曜日sheet=月曜日テーブル)

■D列の曜日ごとで尚且つH列が空白の行を、各曜日シートへ振分け(転記)をしたいと思います

このプログラム(コード)を教えて下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

とりあえず、こんな感じではいかがでしょうか?

Sub Sample()

Dim シート As Worksheet
Dim 終 As Long
Dim 行 As Long

For Each シート In Worksheets
  Select Case シート.Name
   Case "日曜日", "月曜日", "火曜日", "水曜日", "木曜日", "金曜日", "土曜日"
    Sheets("集計シート").Select
    終 = Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row
    Range(Cells(3, 2), Cells(Cells(Rows.Count, 4).End(xlUp).Row, 8)).Copy
    シート.Select
    Range("A1").Select
    ActiveSheet.Paste
    終 = 終 - 2
    For 行 = 2 To 終
     If Cells(行, 3).Value <> シート.Name Then Range(Cells(行, 1), Cells(行, 7)).ClearContents
     If Cells(行, 7).Value <> "" Then Range(Cells(行, 1), Cells(行, 7)).ClearContents
    Next
    Cells.Sort Key1:=Range("C2"), Order1:=xlAscending, Header:=xlYes, Orientation:=xlTopToBottom
    Rows(Cells(Rows.Count, 3).End(xlUp).Row + 1 & ":" & Rows.Count).Delete Shift:=xlUp
    行 = ActiveSheet.UsedRange.Row
  End Select
 Next
End Sub
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先程帰宅した為に、お返事が遅くなってしまい大変申し訳ありません。
教えて下さったコードで理想通りの結果となりました。
本当に助かりました。
心より感謝申し上げます。
どうもありがとうございました。

転記の際、各曜日シートの元々あるデータの処理は次のどれですか?

① 全クリアしてから転記
② どこかの列をキーにしてデータを更新(集計シートのキーとなる列を提示して下さい)
③ 元データは残したまま、追記
④ その他(具体的に説明して下さい)

曜日(D)列のデータはどうなっていますか?
⑤「月曜日」~「日曜日」
⑥「月」~「日」
⑦ 日付のデータで書式設定を「aaa」や「aaaa」にして表示している
 (数式バーには「yyyy/m/d」で表示される)
⑧ その他(具体的に説明して下さい)

「(I列J列は転記不要)」となってますが、H列も空欄なので不要なのでは?
⑨ 書式を含めて転記なので必要
⑩ 不要
⑪ その他(具体的に説明して下さい)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の通り下記の説明が抜けておりましたので、質問して下さって助かりました。

【回答】
転記の際、各曜日シートの元々あるデータの処理は次のどれですか?
① 全クリアしてから転記
(ここは重要でしたね)

曜日(D)列のデータはどうなっていますか?
⑤「月曜日」~「日曜日」

「(I列J列は転記不要)」となってますが、H列も空欄なので不要なのでは?
⑩ 不要
(ご指摘の通りH列は不要でした)

大変お手数お掛け致しました。
また何か不明な点がありましたらご指摘下さい。
ご回答を心よりお待ちしております。