プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大和路線、阪和線利用者の方に質問です。
難波に行かれる時、天王寺から御堂筋線に乗り換えられか、それとも、JR難波駅に行きますか?

A 回答 (9件)

>天王寺から御堂筋線に乗り換えられか


それ以外の方法は無いと思いますぞ。

じーさんは足掛け50年大阪や奈良に住んでて、「JR難波駅」とかいう駅には行ったことありません。
というより、JR難波駅なんてどこにあるのか知らないし、地図で見るととにかく歩きそうなのでまずJR難波駅に行く「理由」がわからない。

なので、道頓堀やら戎橋に行くというのならば、地下鉄(御堂筋線)か近鉄の「なんば駅」で降ります。
南大阪の人や関西空港で降りた人は、南海の「なんば駅」からが始点になると思います。
    • good
    • 1

難波でも場所次第。


JR難波は、良く利用するよ。
南海難波の方が便利な時は、新今宮で南海に乗り換えだね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

新今宮で南海乗換のご意見も多いのが興味深いですね。

お礼日時:2020/02/11 00:39

大和路線の場合だったらJR難波行きの列車も多いので、それに乗車します。


歩くと言ってもたかが知れてますし、乗り換えの手間がないですし、何よりも運賃が安いです。

阪和線だと天王寺乗り換えで地下鉄で行きますね。
    • good
    • 1

定期で今宮まで行けるので、JR難波に出ることが殆どです。

ジュンク堂もあるし。なんばウォークを通ったら雨にも濡れないし。

たまに別ルートで行くときは、新今宮で乗りかえて南海を使います。地下鉄で天王寺~難波は滅多に使わないなあ。そもそも御堂筋線にあまり乗らない。地下鉄で使うのはもっぱら谷町線と中央線です。(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに、谷町線、中央線は、どのような目的で使われるのですか?

お礼日時:2020/02/11 00:38

>ちなみに、谷町線、中央線は、どのような目的で使われるのですか?



谷町線は、谷九、天満橋、扇町、天六、東梅田で降りることが多いです。キタ方面に出る時はほぼ谷町線。私の好きなレトロな繁華街が網羅されてます。税務署と区役所に行くときも使います。中央線は、森ノ宮、堺筋本町、大阪港ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天六はシブイですね。梅田に谷町線、ありですね。
あまり、心斎橋はないですか?

お礼日時:2020/02/11 01:17

心斎橋はあまり行きません。

東急ハンズくらいしか用がないです。(^_^;

たまに行く時は長堀鶴見緑地線を使います!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。私、兵庫なので、ほとんど梅田止まりなので、他の地域に興味がありまして、森ノ宮、堺筋本町は、お買い物ですか、食事ですか?

お礼日時:2020/02/11 01:33

普通は新今宮で南海に乗り換えです。

朝のラッシュ時は乗り換えの階段を皆さん駆け足で上がっていきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天王寺よりも乗り換えが、スムーズなんですか?

お礼日時:2020/02/11 06:31

>森ノ宮、堺筋本町は、お買い物ですか、食事ですか?



森ノ宮は、大阪城公園の最寄り駅の一つです。また、近くにはセントラルスクエアと言うショッピングモールもありますので、休日は家族連れで賑わってます。

地下鉄森ノ宮駅の大阪城公園側出口
https://www.google.co.jp/maps/@34.6818359,135.53 …

同じくセントラルスクエア側出口
https://www.google.co.jp/maps/@34.6813844,135.53 …

堺筋本町は、基本オフィス街なんであまり市外での知名度は無いですが、実際はおしゃれなカフェが点在しているなかなかのスポットです。良くも悪しくもガヤガヤしている大阪の繁華街の中で、一番落ち着いた街ですよ。

私がよく行く喫茶店「濱田屋」(花三と言う花屋さんの2階です)
https://www.google.co.jp/maps/@34.6835339,135.51 …

創業百年の喫茶店「ぜー六」
https://www.google.co.jp/maps/@34.683544,135.509 …

他にも探すといろいろあります。最近はコメダコーヒーも進出してきました。(^_^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

堺筋本町、北浜、中之島辺りは、おしゃれなお店が、多いみたいですね。
森ノ宮もショッピングモールができましたね。

お礼日時:2020/02/11 09:23

JR難波駅にいきます。


新今宮駅で南海乗り換えて南海難波駅。
御堂筋線は利用しない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!