激凹みから立ち直る方法

Microsoft Office Home and Business Premium の場合、今現在が Office 20xx 相当になっているかの確認はどこで出来ますか?

Excel で「CONCAT」などの Excel 2019 以降の関数が使えるので Office 2019 相当になっているとは思うのですが…

例えばマクロ(VBA)で次のコードを実行すると「16.0」と Excel 2016 と同じものが表示されます。

Sub sample1()
 MsgBox Application.Version
End Sub

ビルド番号から判定するのだと思いますが、何番から Office 2019 相当に該当するか?などの情報がありましたら教えて下さい。

マクロ(VBA)で次のコードでビルド番号を表示される事は知っています。

Sub sample2()
MsgBox Application.Build
End Sub

「Office Home and Busi」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • もしよろしければ、Excel 2016 を使用している方で最新バージョンまでアップデートした時のビルド番号を教えていただけないでしょうか?

      補足日時:2020/02/11 08:11

A 回答 (4件)

#3です。


>こちらが Excel 2016 の再新ビルド番号なんですね?
これは、Insiderに参加しているためです。  https://insider.office.com/ja-jp/
そのため、私のExcelには、関数リストに「CONCAT」「IFS」「MAXIFS」「MINIFS」「SWITCH」「TEXTJOIN」があります。
バージョン 2001 (ビルド 12430.20184)にあるか、手持ちでは確認できませんが、、

月次チャンネルで、更新していれば、
Microsoft Office Home and Business Premium(製品版の Office 2016 C2R と Office 2019)
Excelの最新は1/30のバージョン 2001 (ビルド 12430.20184)が最新です。

関数については、添付します。

>自分用ではなく、マクロ(VBA)でワークシート関数を使いたい時に Excel 2019 の物が使えるかの判定に使いたかったのです。
ワークシート関数となると、、確かに、バージョンが分らない場合は、使わない方が良いのかも知れませんね。
「Office Home and Busi」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

提示していただいたのは製品版の Office 2016 ではなく Microsoft Office Home and Business Premium で Insider に参加しているときのビルド番号でしたか?情報ありがとうございます。

お礼日時:2020/02/11 18:27

#2画像意図しない方を上げてしまいました。


あと、参考リンクOfficeの方を上げてしまったようで
#1銀鱗さんのリンクが該当しますね。すみません。

めちゃくちゃやん。すみません。
「Office Home and Busi」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。こちらが Excel 2016 の再新ビルド番号なんですね?
こちらの方がビルド番号が高いではないですか?
という事はビルド番号ですら使えないという事ですね?
もしかしたら Office 365 の影響で Excel 2019 相当の関数が使えたりとかはさすがに無いですよね?
関数リストに「CONCAT」「IFS」「MAXIFS」「MINIFS」「SWITCH」「TEXTJOIN」とかは無いですよね?宜しければ確認して下さい。
https://support.office.com/ja-jp/article/windows …

お礼日時:2020/02/11 17:43

こんにちは、


Microsoft Office Home and Business Premiumは、バージョン更新が実施されていれば、最新バージョン(同等)を使えるようなので
月次チャンネルなので、現在のご質問にある画像のビルド:12430.20184が最新で、Excel2019同等だと思います。
従って、Excel2019相当の関数などが使えると思います。
あくまで、基本Excel2016なのだとは思いますが、明示的に表示されれば、良いと思いますね。フィードバックしましょう。

https://docs.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/u …

私のExcelの情報を添付画像にしますが、、Insiderなので参考にはならないかもしれません。

新参で良く失礼をしてしまっていますので、参考までに
「Office Home and Busi」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。せっかく情報を頂いたのですがここにもどこから Excel 2019 の相当になっているかが書かれていなくて…
大変申し訳ございません。なぜこの情報が必要なのかを説明していませんでした。
自分用ではなく、マクロ(VBA)でワークシート関数を使いたい時に Excel 2019 の物が使えるかの判定に使いたかったのです。なので Excel 2016 と Excel 2019 の相当の判定方法が知りたかったのです。
「Microsoft Office ○○ Premium」は私の知っている限り「元が2013バージョン」と「元が2016バージョン」が有り「Excel 2013」は「Application.Version」が「15.0」なので判定は出来るのですが「Excel 2016」と「Excel 2019」は同じ「16.0」なので区別できず。多分ビルド番号あたりで「Excel 2016」と「Excel 2019」の区別が付くのではないかと質問した次第です。後からの説明になってしまって申し訳ございませんでした。

お礼日時:2020/02/11 17:20

Excel 2016も Excel 2019も、バージョンは「16.0」で同じだからねえ。



Microsoft Docs Office 2016 C2R および Office 2019 の更新履歴
 https://docs.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/u …
から追っかけるくらいかなあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私もそこを確認していたのですが「ボリューム ライセンス版の Office 2019」と「製品版の Office 2016 C2R および Office 2019」とビルド番号が同じなので…

「Office 2016 C2R」は「Office 2019」相当という事でしょうか?

お礼日時:2020/02/11 03:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!