dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私が使っているExcelのバージョンは2013。サポート切れなので、削除することにしました。

しかし削除しようとしてびっくり。私のパソコンに入っていたのは【Microsoft Office Home and Business Premium】でした。YouTubeで調べた所、自動的に最新バージョンに変わる、という情報を見つけました。もしこれが本当ならば、まだサポートは切れてないはず。削除する必要はありません。

しかし、Excelのバージョンを再確認したところ、2013でした(補足欄にやり方を書きます)。
どうして最新バージョンになっていないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • <Excelのバージョン確認方法>
    ①Excel を起動します。
    ②Excel の [ファイル] タブ⇒ [アカウント] ⇒ [Excelのバージョン情報] をクリックします。
    ③「Microsoft Excel のバージョン情報」ダイアログの1行目に Excel のバージョンが記載されています。

      補足日時:2024/05/22 09:15

A 回答 (7件)

>ただ私Microsoft Account持ってないので、このやり方出来なさそうです。

残念。

マイクロソフトアカウントでサインインしていないから、自動的に最新版にならないのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

盲点でした!
それが原因かもしれません・・・

お礼日時:2024/05/29 09:14

"私が使っている Excel のバージョンは 2013、サポート切れなので削除することにしました。

"
→ OS のバージョンと違ってサポート切れになっても使えるはずですね。あくまでも Office レベルの、セキュリティやバグフィックスなどのサービスを受けられなくなるだけでしょう。OS はインターネット接続自体の問題ですから、セキュリティを考えるとサポートされているものを使わざるを得ません。

Office なら、まだ Excel としての機能は十分に果たせるはずです。古い Excel のファイルがまだ読み込めますので、一寸した表計算ならまだまだ使えると思います。

因みに、代わりとなる新しい Office があるなら、2013 版は不要でしょうけれど。

私は更に古い Office を持っていますが、Libre Office 等と一緒に使っています。リーダーとしても使えますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

おっしゃる通り、使えることは使えるんですよね・・・
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/29 09:13

連投すみません



>しかし2013はすでにサポート切れなので意味が無いかと思われます。

製品名を確認してみてください
Office 2013 ではなく Home&Business Premium となっているはずです
Office 2013 Home&Business Premium → Office 2016 Home&Business Premium→ Office 2019 Home&Business Premium ・・・
と変わっていくわけではなく 
製品名は Home & Business Premium です

Home & Business PremiumはPCが壊れない限り機能更新がされるという認識は間違っていませんので大丈夫だと思いますよ
PCが壊れない限り機能更新がされる為、延長サポートの考え方ないと記憶しています

Office365 内部的に同等であるか確認するため
スピル関数などを入れてテストしてみてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。ちなみに連投、まったく問題ありません。スパムメッセージとかは別ですが(笑)

コメント4番に掲載された写真と、同様の画面を表示してみましたが、私のパソコンでも<Microsoft Office Home and Business Premium>と表示されました。一安心です。

しかし、コメント4番の写真の<Excelのバージョン情報>をクリックすると、画面が切り替わり、1行目に<Microsoft Excel2013>と表示されます。古いんですよね。

おかしいなと思い、<更新オプション>をクリックしても、「お使いのofficeは最新です」と表示されるので、困っております。

私の方こそ説明が足りず申し訳ありません。もしかしたら文章を書き直して再投稿するかも。

お礼日時:2024/05/22 16:52

#2です


2013はバージョン番号ではありません
一応 2016ですが画像をアップします バージョン2406です

>私が使っているExcelのバージョンは2013。サポート切れなので、削除することにしました。
削除薄ると言う事は新しいOfficeを導入しようとしているのでしょうか

#2に挙げたアンサーサイト、サイト内リンク先にもあるように
近い将来的に PC自体、(電源の故障等)問題が生じる可能性がありますし
OSサポートの問題もあります
老体のPCに鞭打ってOfficeの入れ替えはやめた方が良さそうですね

従って現在のPCではそのまま使い、いづれ新しいPCにする方向がよろしいのではないかと個人的に思います
「【Microsoft Office Ho」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/05/22 16:53

最新のバージョンにするためには、再インストールが必要です


やり方を誤るとすでに使われているエラーになるので以下を参照してください
https://webiker.org/blog/post-11202/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

再インストールが必要なのですか?気になって調べてみたのですが、以下のURLでは再インストールの文言が出てこなかったので少し戸惑っています。

NEC LAVIE公式サイト
Office Premiumで最新のOfficeにアップグレードする方法
https://faq.nec-lavie.jp/qasearch/1007/app/servl …

ただ私Microsoft Account持ってないので、このやり方出来なさそうです。残念。

お礼日時:2024/05/22 12:06

こちらをご覧ください


https://answers.microsoft.com/ja-jp/msoffice/for …

私は2016 Microsoft Office Home and Business Premium も使用しております
基本機能は2016ですが 最新関数などを使う事が出来ます

バージョン番号を確認して必要に応じて更新してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

確認した所、私のパソコンはoffice2013の最新バージョンでした。しかし2013はすでにサポート切れなので意味が無いかと思われます。

念のためExcelを開き、「今すぐ更新」をクリックしましたが、「最新の状態です」と表示されます。確かに2013の中では最新なのですが・・・

お礼日時:2024/05/22 11:43

≻YouTubeで調べた所、自動的に最新バージョンに変わる、という情報を見つけました。


そのソースを出してください。初耳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご参考までに。私の解釈が間違っていたらすみません。

チャンネル名「PC活用チャンネル」
動画タイトル「常に最新バージョンに更新してくれる幻のOffice Premium」
URL https://www.youtube.com/watch?v=B7OHtzNcwvU&list …

お礼日時:2024/05/22 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A