アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSR2を入手したいのですが、秋葉原の中古・ジャンクショップに95は
沢山あるのですが、本物を見たことがないので判らず,見分けがつきません。

土曜に多分そうだろうと言われて買って来たのもは結局4.00Bでした。
見分ける方法良い方法を教えて下さい。
CD面のOSR2と表記されているものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

 私も超曖昧な記憶ですが、OSR2ってOEM供給のみだったように記憶しています。



 まちがってたら、御免なさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1~No4の方々ありがとうございます。

先ずバージョン問題を整理して置きます。大雑把の言うと
 4.00 4.00a 4.00b 4.00c OSR1 OSR2 が存在します。

バージョンのページではありませんが、
http://www.microsoft.com/japan/win95/modules/at_ …
を読んで頂けると理解出来ると思います。

OSR版はバージョンアップでの発売はされていません。
内容的には、WIN97と言って差し支えないと思います。
(大幅に32ビット化されいます。最新のマシンでサポートする一番低いバージョンが
 Win95OSR版までです。DOSもサポートしているものもあるのでWin3.1などは
 起動すると思いますが・・・)

入手方法は、プリインストールされたPCを買う方法と
CPU等ハードにバンドルされたものを買う方法の2つしか
なかったはずです。

私が探しているのは後者の物です。
前者の物は、経験上、Setupに必要なものが含まれていない為に
クリーンインストールが出来ません。クリーンインストールを
行う場合は、別途付属するリカバリーCDからOSとアプリを
含めた工場出荷時の状態に戻すものです。

入手の目的を書きませんでしたが、OSだけで幾つまで特別なソフトを使わずに
幾つまでマルチブート環境が作れるかトライしています。現在のところ6個まで
来ましたが、95だけがマザーボード付属のドライバーの制限(95OSR以上)に
引っかかっている為です。

お礼日時:2002/11/19 17:07

こんにちは


記憶が曖昧ですが・・・。
これって市販されてなかったような気がします。
パソコンにプレインスト-ルされた状態でしか出回らなかったバージョンだったと思います。

間違えてたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細は4番の方のお礼に書きましたのでご参照下さい。

お礼日時:2002/11/19 17:09

そうですね。

bがOSR2.0ですね。
ちなみにb(USBサポートが2.1)
cがOSR2.5です。
下記の通りです。


4.00.950 Windows95ノーマル
4.00.950a Windows95(SP1)
4.00.950b(USB未サポート) Windows95(OSR2)
4.00.950b(USBサポート) Windows95(OSR2.1)
4.00.950c Windows95(OSR2.5)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細は4番の方のお礼に書きましたのでご参照下さい。

お礼日時:2002/11/19 17:09

バージョンの最後が「B」ならOSR2では?



古いページですけど、ここに表が載っています。
http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/win95/info95 …

あと、うろ覚えですが、OSR2だとCD-ROMに「USB Support」と書いてあった・・・と思います。

参考URL:http://www.lint.ne.jp/~tomo/windows/win95/info95 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
詳細は4番の方のお礼に書きましたのでご参照下さい。

お礼日時:2002/11/19 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!