アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホに関しまして。私が今使っているのが、ソフバンのAndroid、AQUOS r2なのですが。ネットで見つけたシムフリーの全く同じ、auのAQUOS r2を買ったのですが、シムカードを入れ替えても使えません。なぜだと思いますか?

A 回答 (9件)

>私がソフバン、購入したのがau、機種は同じくAQUOS r2 です。



SH-M09 シャープ
SH-03K NTTドコモ
SHV42 KDDI
706SH ソフトバンク

すべて同じAQUOS R2ってなのっているが、メーカーも違うし機種も違う

SHV42の対応バンド
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

SH-M09のバンド
https://jp.sharp/products/shm09/spec.html

706SHの対応バンド
https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

>キャリアが違う私のソフバンと買ったauのAQUOS r2は使えないと言う事ですか?

SIMロックを解除して、APNを設定すれば理論的に利用可
ただし、ソフトバンクのメインバンドであるバンド8未対応
3GのバンドVIIIにも未対応
バンド28には対応しているが、エリアが限られる。
だから、一部利用できない場所があるし、通信速度も本来の速度を得られるものではない

>普通に使えるかどうかの話です。家はWi-Fiなので、速度は関係ないのです。

家の中で外に一切持ち運ばなく無線LANしか使わないってなら話は別。
もし、携帯電話として外に持ち運ぶ前提なら、一部地域だと利用できない。この一部地域が利用できない可能性があるのを、普通ととるかどうかは人により異なる。
    • good
    • 0

APN設定方法。


mineo、UQmoblieのものですが、設定はソフトバンクのものに合わせて下さい。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sh …
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/files/aqu …
APN(アクセスポイント名) plus.4g
ユーザー名 plus
パスワード 4g
    • good
    • 0

> 家はWi-Fiなので、速度は関係ないのです。


だったらSIMカードすら不要ですよ

Wi-Fi環境下でSIMなし運用する前提なら

キャリア網なんて 一切使わないのですから

SIMロック解除すら不要です

SIMロック解除されてない端末に対し

異キャリア契約により貸与されている

SIMカードを挿入すれば

起動阻害プログラム(SIMロック機能)が発動し

マトモに機能しません

コレはSIMロックによる正常動作の結果なのですから

Wi-Fi環境下で運用する前提なら

SIMカードを抜いて運用すれば良いだけです
    • good
    • 1

> つまり、キャリアが違う私のソフバンと買ったauのAQUOS r2は使えないと言う事ですか?


周波数帯、バンドの事を全く理解できてないし

なんなら 理解する気も無いなら

先に そう書いてくださいね


他の方も書かれていますが異キャリア網での運用は

携帯端末の「利用感度」の話が主であり全です

電源 入れたら全部使えるか 使えないかの

ゼロ か 100 の話ではありませんよ

利用は出来るけど 周りの人がサクサク快適に使えてる時に

質問者さんの端末だけは モッサリ カクカク 途切れ途切れ

いつも 何かがクルクル回ってて 待ち時間でイライラが募る

そういう展開になるよ と注意喚起してるだけです

それを「使えない」と認識するか どうかは人に寄りけりなので

「言葉」と「自信の感覚」が他人のソレと

常に一致していると思わないようにしましょう


今回の話に限って言えば

質問者さんの使う「使える」「使えない」は

私の感覚から大きくかけ離れた状況だと推察できます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、普通に使えるかどうかの話です。家はWi-Fiなので、速度は関係ないのです。

お礼日時:2022/06/25 22:44

キャリア販売モデルは 同じシリーズ名称であっても



通信バンドの実装に差が設けてあるので

「全く同じ」ではありません

素人考えで勝手な思い込みを押し通そうとしてはイケマセン

各キャリアが公開している

「SIMロックが解除可能な機種及びSIMフリー機種の周波数帯一覧」

https://www.softbank.jp/mobile/set/common/pdf/su …

https://www.au.com/support/service/mobile/proced …

を確認すれば 実装に差がある事が明白です


通信バンドの実装差異は、異キャリア網で運用した時に

通信できる帯域が限られる事を意味し

利用感度が悪くなる という結果が見えている

まさに目の前にある「落とし穴」状態なので

異キャリア網での運用は絶対にオススメしません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。つまり、キャリアが違う私のソフバンと買ったauのAQUOS r2は使えないと言う事ですか?

お礼日時:2022/06/25 21:06

>使えないって事ですか?



使えるが、おすすめしないってこと。
まぁ、KDDI及びKDDIのMVNOだと全く問題ありませんが、それ以外の会社で利用するには、利用が限られることがありますからね。
通信速度が落ちるとか一部エリアでは使えないとかの制限がありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がソフバン、購入したのがau、機種は同じくAQUOS r2 です。

お礼日時:2022/06/25 20:14

APN設定しましたか。


https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/port …
APN(アクセスポイント名) plus.4g
ユーザー名 plus
パスワード 4g


バンド的には使用できるみたい。
「AQUOS R2」の4G/LTE対応バンドまとめ | あしゅらだ
https://ashradar.com/aquosr2-band/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。APN設定はしてません。やり方がわかりません。購入したスマホでするのですか?

お礼日時:2022/06/25 20:12

SH-M09とSHV42は、違いますよ。


全く同じではありませんから。

SH-M09とSHV42は利用できるバンドが違う。また、KDDIのメーカーの製品だから、KDDIのゴミアプリが大量にある
SH-M09は、SIMフリーですが、SHV42は、SIMロックあり。KDDIがSIMフリーの機種を出したのは、iPhone13以降ですから、つい最近。

SHV42なら、SIMロックの解除をしたら、利用できる場合があるが、KDDI及びKDDIのMVNO以外で利用するには、利用できるバンドが対応していなかったりしてあまり望ましくない。

ソフトバンク及びソフトバンクのMVNOで利用するなら、ソフトバンクのメインバンドが未対応ですから。

>シムを認識しないです。設定はどうすればいいのですか?

まずは、SIMロックを解除してください。
KDDIの代理店もしくは、My auってKDDIのサイトよりSIMロックの解除を行ってください。My auからSIMロックの解除を行う場合は、KDDI以外のSIMカードが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使えないって事ですか?

お礼日時:2022/06/25 19:46

使えないとは?


SIMを認識しない?
アンテナ立って通話はできる?
アンテナ立つけど通信できない?
画面タッチしても反応しない?

ただの故障か設定してないか
どちらかだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。シムを認識しないです。設定はどうすればいいのですか?故障ではありません。

お礼日時:2022/06/25 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!