プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホに関しまして。私が今使っているのが、ソフバンのAQUOS r2で、調子が悪いのでネットでauの同じくAQUOS r2を買ったのですが、シムカードを入れ替えても使えません。シムロックは解除済みだそうで、信用出来る出品者さんでした。お詳しい方、無知な私でも分かるようにご回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

APN設定方法。


APN plus.4g
ユーザー名 plus
パスワード 4g

mineo、UQmoblieのものですが、設定はソフトバンクのものに合わせて下さい。
https://support.mineo.jp/manual/network_setup/sh …
https://www.uqwimax.jp/mobile/products/files/aqu …
---------
〔設定〕画面の〔ネットワークとインターネット〕をタップします。
〔ネットワークとインターネット〕画面の〔モバイルネットワーク〕をタップします。
〔モバイルネットワーク〕画面の〔アクセスポイント名〕をタップします。
〔APN〕画面右上の〔+〕をタップします。
〔アクセスポイントの編集〕画面の〔名前〕をタップします。
任意の名前を入力してOKをタップします。
〔アクセスポイントの編集〕画面の〔APN〕をタップします。
plus.4g と入力してOKをタップします。
〔アクセスポイントの編集〕画面の〔ユーザー名〕をタップします。
plus と入力してOKをタップします。
〔アクセスポイントの編集〕画面の〔パスワード〕をタップします。
4g と入力してOKをタップします。
〔アクセスポイントの編集〕画面の画面右上にある〔メニュー〕をタップします。
〔保存〕をタップします。
作ったアクセスポイントにチェックを入れます。

再起動。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/06/27 21:13

>私はどうすればいいのでしょうか?



ソフトバンク以外の端末をあきらめる。 or 金を払ってSIMカードの変更を自己責任で行う

以上のどちらか。
ただ、SIMカードを変更する場合は、事前に代理店に電話などして在庫を確認しないといけないよ。
    • good
    • 0

No.4:追記



残念ながらソフトバンクでは、面倒を見てくれません。

https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/port …

≫≫ ソフトバンクでは他社が販売する製品の故障受付や取り扱い方法、ソフト
≫≫ バンクのUSIMカード/eSIMとの組み合わせに関するご質問対応などのア
≫≫ フターサービスは提供できません。他社が販売する製品に関する事項は、
≫≫ 製品を販売した事業者にお問い合わせください。

特に他通信会社で販売された端末を利用するようなケースにおいて、APNの設定ができると言うことが、最低限必要な知識・技術です。この機会に勉強されることをお勧めします。
    • good
    • 0

No.2:追記



そもそもソフトバンクの端末ではないので、ソフトバンクがサポートしてくれる可能性はないと思います。自分自身で設定を行えるという前提があって、わざわざ他社向けの端末を購入したのだと思いますので、ご自身で行うべき問題だと思います。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/port …

まずは、APNを正しく設定してみてください。正しくAPNが設定できていても通信ができない場合は、SIM(USIM)の交換が必要になることがあります。その場合は、ソフトバンクでの手続きが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございます。自分でAPN設定のやり方すらわかりません。ソフバンのショップでやってもらえますか?

お礼日時:2022/06/27 16:36

ソフトバンクって会社は、代理店とユーザへの嫌がらせかは不明ですが、SIMカードの種類が大量に存在します。


軽く20種類以上あります。

ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO、LINEモバイルって契約によりSIMカードが異なるのは、当たり前ですが、ソフトバンクとワイモバイルブランドってさらに、その中で契約によりSIMカードが複数存在します。

ソフトバンクとワイモバイルのAndroidとiPhoneのSIMカードの違いだけでなく、ソフトバンクは、Androidでも、5G、3.9G、3Gの違いだけでなく、NFC用と非NFC用とSIMフリー用と違うSIMカードだったりします。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/24438

SIMロックを解除して、APNの設定をしても利用できないとしたなら、(VoLTEを利用する場合は、IMSの設定も必用となる場合がある)SIMカードが異なるために利用できないのでしょう。

まぁ、この糞厄介な嫌がらせの糞仕様って、代理店の店員も嫌がらせを把握しているとは限らないし、代理店もSIMカードの在庫が存在するとは限りませんので、事前に電話などで確認してから来店してください。

APNについては、
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/port …

一応は、2022年夏を目途にSIMカードの流用ができるように改善されるらしいですが・・・
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2202/2 …

はっきりいって、ソフトバンクって会社は、糞厄介な会社なんです・・・
たぶん、このユーザへの嫌がらせって店員も把握していない可能性もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私はどうすればいいのでしょうか?

お礼日時:2022/06/27 16:33

ソフトバンクの主要LTE周波数帯は 1/3/8バンド です。

au版の AQUOS R2 SHV42 の対応周波数帯は 1/3/8/11/26/28/42バンド です。よって、対応周波数帯としては問題ないと思います。

あと考えられることとしては、
まずは、正しくAPNが設定できているかどうか確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私には出来ないので、ソフバンのショップに行こうと思います。新しく買ったAQUOS r2はキャリアが違うauですが、対応して頂けるものでしょうか?

お礼日時:2022/06/27 16:15

ソフトバンクはauのバンドに対応していませんのでシムロック解除しても動作しないです。



auバンドが使えるUQモバイル、楽天モバイル、ビッグローブなどにMNPする必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。使えないって事ですか?出品者さんは使えると言われて購入したのですが。

お礼日時:2022/06/27 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!