電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古のスマホを購入しようとしております。
そこでSIMロックとネットワーク利用制限で不明点があるため教えてください。

SIMロックは、キャリア毎のSIMの制限をするもので、DOCOMO端末であればSIMロック解除してないとauのSIMは使用不可だが、DOCOMO回線の格安SIM(楽天モバイルなど)であれば使用できる。またSIMロックを解除すればauやau回線の格安SIMも使用可能になる。認識です。

ネットワーク利用制限は、キャリア毎のネットワーク利用を制限するもので、支払いが滞ることで×になり、ネットワークが利用不可になる。認識です。

そうするとSIMロック解除して、ネットワーク利用制限が×の端末に関して、利用制限を×にしたキャリア以外のキャリアであれば使用できるのでしょうか?SIMロック解除したau端末がネットワーク利用制限×になったとしても、au以外のDOCOMOや楽天モバイルのSIMであれば使用できる考えであっておりますでしょうか?

A 回答 (3件)

> 利用制限を×にしたキャリア以外のキャリアであれば使用できるのでしょうか?


ネットワーク利用制限は、自キャリア通信網の利用を制限する事しかできませんので

「ネットワーク利用制限(docomo):×」という端末は

「au」又は「au系MVNO」

「SoftBank/Y!mobile」又は「SoftBank系MVNO」

での契約利用は可能です

但し、SIMロック解除が完了している事が前提となるので

その素性からiPhoneシリーズ以外は

他キャリア網での利用には適さない実装モデルなので

例え使えたとしても

「マトモな利用感度は得られない」

と覚悟しておいて下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
詳細な回答で勉強になります。
中古ではなくお店で機種変することにします。
一番求めてる回答に近かったため、ベストアンサーとさせて頂きます。

お礼日時:2018/08/10 13:05

まともに払わずSIMロック解除して売り払おうなどと考える連中には対策済みです。



が、お考えの通りですが
いつか規制が突然厳しくなるかも分かりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
支払完了せず、SIMロックも解除されてないものが出回ってるってのが恐ろしいですよね。
とあるチェーン店では、通信制限△で販売して×になっても保障しませんって謳ってますしね。

お礼日時:2018/08/10 13:03

ネットワーク利用制限が料金利払いに起因するのなら、仰る通りのご認識で合ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
料金払い以外に起因するものがあるんですね…。

お礼日時:2018/08/10 13:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!