プロが教えるわが家の防犯対策術!

iPhoneの売りたいのですが、
残債がまだあります。もちろん支払うつもりですが、
残債ありだと安くなるそうですが、simロック解除してsimフリーにした場合は残債があっても、仮に支払が滞納してもネットワーク制限にはならないですか?
自分の認識がいまいちあやふやで、、

白ロム=simロック解除した端末(残債ありでも関係ない)or残債全て払った端末
赤ロム=残債あり(simロックしてない)
上記の認識であってますか?

A 回答 (2件)

>残債ありだと安くなるそうですが、simロック解除してsimフリーにした場合は残債があっても、仮に支払が滞納してもネットワーク制限にはならないですか?

なる可能性があるから、店はそれをリスクとして判断して安く買い取るんだよ。

>白ロム=simロック解除した端末(残債ありでも関係ない)or残債全て払った端末
赤ロム=残債あり(simロックしてない)
上記の認識であってますか?

全くちゃう。

白ロム・・・SIMカードが装着されていない端末(3G以降の場合)
2Gの場合は、電話番号が書き込まれていない端末をさしていた 2Gのときの業界用語やねん

だから、SIMロックの有無は関係ないねん

赤ロム・・・携帯電話が利用できないようにネットワーク利用制限がかかった端末
(犬のCMを流している某社が赤のアンテナでロックしたのがはじまり)

ローン未払いで踏み倒したとかのやつとかは、赤ロムになるけども、ローンの支払中の人は赤ロムにならんねん
赤ロムになると使われへんことになるねん

ネットワーク利用制限で
○になったものは、ネットワーク利用制限にかかることはない
△は、制限にかかる可能性あり(残債の有無は関係ないねん。ケータイ補償お届けサービスちゅう保険とかに加入中もなるねん)
× 赤ロムって呼ばれるような状態。利用制限がかかり利用できへん端末
    • 0

>上記の認識であってますか?

いいえ、
IMEI判定で、
○の端末が白ロムであり、
×になった端末が赤ロムです。

IMEI判定の他に、残債有り無しの問題がある。

まあ、SIMロック解除していれば、(SIMロック未解除よりも)かなり有利なのは確かですが、赤ロムを所有するのは、気持ち悪いんですよ・・・

-------------
>もちろん支払うつもりですが、
A,
そんな予定の話なんてアテになりません・・・

信用出来る人なら、そんな事すら言わずに、さっさと残債を払ってしまって、「支払い済み」にしちゃう人。
「今は、お金が無いので」という理由も当然あるだろうけど、
世の中、
お金がない = そういう人が一番信用できないものです・・・
    • 1