プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問します。
【iPhoneを探す】アプリにて、妻のiPhoneで妻のIDとPWを用いてどの様に表示されるか確認したところ、妻のiPhone意外に5台(計6台)のデバイスが表示されました。
内3台はデバイス名が違うものの妻の物と解る名称で、他3台は全く別人のデバイス名でした。
位置表示されるデバイスは3台。内2台は同じ場所に表示され、その2台は違うデバイス名です。
この場合、妻のiPhoneの設定(Apple id)はどの様になっているのでしょうか?
因みに、同じ場所に表示されている時、別の端末はありませんでした。
お詳しい方、是非ご回答願います。

A 回答 (1件)

正確に言うとそのApple IDにヒモ付けられている端末になります。

Apple IDのヒモ付けには2種類有ります。
1つはiTunes StoreのApple ID。もう1つはiCloudのApple ID。
通常は同一になっていると思います。
「iphoneを探す」はiCloudにサインインしているApple IDにヒモ付けされてるディバイスが表示されます。

「iphoneを探す」は例えば、出先で紛失した場合などでも、他人のiphoneを借りて、自分のApple ID(iCloudのID)で照会すると自分のApple IDでヒモ付けられてる端末が表示されます。
要はサインインしたApple IDの”ヒモ付け端末を探す”という事です。
注)他人のディバイスでサインインした場合は、15分間はそのApple IDが生きているので、確実に即時ログアウトして下さい。

ヒモ付けはiTunesを起動し、アカウント(自分のApple ID)を表示させ「ディバイス管理」で見る事が出来ます。(iTunes store関連のヒモ付け。曲、ビデオ、アプリ等)
iCloudのヒモ付けはパソコンから「→https://www.icloud.com/←」で「iphoneを探す」で「すべてのディバイス」に表示されるディバイス。
※これらのヒモ付けされるディバイスにはMACやiPodなどApple IDでサインインされたアップルディバイスすべてが表示されます。

覚えの無いディバイスが有る場合は削除して下さい。
上記、2種類のヒモ付けに覚えの無い端末が有る場合のヒモ付けられた経緯ですが、
iTunesのディバイス管理では多くの場合、
1)自分のApple IDでiTunesにサインインしているパソコン(同期中のパソコン)に友だちなどが充電などで繋いだ時に自動同期されてしまった。
※iTunesの「環境設定(編集→設定)→ディバイス」で”自動同期しない”様に設定出来ます。
2)上記と似た様な事ですが、自分のライブラリ(曲、ビデオ等)やアプリを友だちに同期させて端末に入れた。
尚、ディバイス管理でヒモ付けを削除してしまうと、これらのライブラリ(買ったものだけ)は再生したり、アプリも使えなくなってしまいます。
iCloudでは
1)機種変更で過去の端末を削除していない。
しかしながら、これはその端末が存在しなかったり、生きたSIMが刺さって無かったり、WIFIに繋がって無いと居場所の表示はされません。
ただし「すべてのディバイス」で削除しない限りは自分の端末として表示(ヒモ付け)はされたままと思います。
2)余り、例は無いと思うが、自分のApple IDで他人のディバイスのiCloudにサインインしたまま。(コレは連絡先なども混じったりして明らかに他人の情報が表示されるので、有り得ないと思いますが)

など、iTunesと繋いでしまった場合、端末がiTunesでサインインしているApple IDにヒモ付けされます。
また、他人の端末で自分のApple IDでサインインさせたりした場合などもヒモ付けされます。(検証していませんが、例外は「iphoneを探す」だけで、他のApple IDを使う部分ではヒモ付けされるのかなと思いますが解りません。確実にヒモ付けされるのはiTunes StoreやiCloud)

>位置表示されるデバイスは3台。内2台は同じ場所に表示され、その2台は違うデバイス名です。

コレは上記の様に過去の端末を削除していないだけだと思います。
機種変更で正常にバックアップから復元して移行された端末だと以前の端末の情報を引き継ぐので、表示されるのでは無いかと思います。
また、考えられる事として、機種変更の度にディバイス名(iphoneの名前)を別のものにしていた。等が考えられます。
iTunesやiCloudは同じディバイス(例えば夫婦で同じ機種)でも「名前」を変える事で別の端末と認識され、同じiTunesで別々に同期する事が出来ます。
逆に言うと名前が同じ(デフォルトのまま)だと同一端末として認識され、同期するとクローンになります。

>他3台は全く別人のデバイス名でした。

コレが解りません。
上記の経緯を参照して覚えが無いか、確かめて見て下さい。
過去に持っていたMAC等、iCloudを有するすべてのアップルディバイスの確認が必要です。
例えば、他人に譲り渡したディバイスなどiCloud上で削除(ヒモ付け削除)しない限り、1度でもサインインしてヒモ付けされたディバイスの表示は消えません。
居場所が表示されないのは、そのディバイスのiCloudに奥様のApple IDが使われてないだけです。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確か以前に水没させたとかで、慌てて友人の所へ駆け込み、どうにかして貰った様な話をしていました。

不正アクセスだとか、怖い話しが多いので、過敏になってました。

気になる点は、なんとなく予想出来る範囲の事なので、確認してみます。

スッキリしました。ありがとうございました。