電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから10〜20年後のスマホはどのような機能、またはデザインになると思われますか?

今でも十分すぎるほど便利なのですが、最終的にはスマホ一台でほとんどこなせるようになるのでしょうか?

PCやタブレットも必要なくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

そうですね。

関暁夫の都市伝説では、この端末の他にもマイクロチップと言うものが少しずつ人間の体に埋め込まれると言う説もありますが、アメリカでは2011年から2014年にかけてオバマ大統領がオバマケアという法律を作ったらしいですが、その法律とは手術が無料で受けられると言うまた怪しげな法律です。
アメリカは大体国民に無料で手術費用を払うというのが、おかしげな話ですが、何か意図がありますね。
確か日本にもこれが及んでくることになると聞いていますが、まあそのときになればわかるでしょう。
あと、眼鏡型端末が主流になれば、学校で習う勉強は必要なくなり、テストでは思考力を問う学習方式になっていくでしょう。あくまで推測でしか外になりません学習方式になっていくでしょう。あくまで、推測しかできませんが、これもそのときが来ればわかると思います。
機械人間も生まれるかもしれませんよ。
今話したのはあくまで都市伝説ですが、これまで見てきた多くの都市伝説が本当の現実になって来ているので正直自分も驚いています。いい未来がくるのか?管理社会になってくるのか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
よく科学技術の発展が怖い!という人がいますが、私はもう行くところまで発展してほしいと思っています。

最終的には人の脳に記憶された知識や経験などを、他人が直接脳にダウンロードできればいいと思っています。

そうすれば職人技術などの伝承も容易で、且つ無駄な修行期間もなくなり、時間の節約となります。

人類全員が知識を共有できれば良いと思っています。
ただそうなればまた問題も生まれると思いますが…

スマホというもの自体がなくなってるかもしれませんね。

スマホは通知が多く重要なことが埋もれる、手に持って使わないといけない等の問題点を解決してくれる、人工知能とウェアラブルが組み合わさった端末ができるかもしれません。

デザインは持っていることを感じさせないリング型、コンタクトレンズ型になってるかも。
    • 0
この回答へのお礼

将来、アイアンマンのジャビスのようなAIが生まれてほしいです。

今現在はスマホの開発は終わりに向かっていて、今開発中の端末はメガネ型端末です。

今でもインターネットでそこそこそういう端末を販売している最中です。
あと、スマホでもAR向けの端末が発売されてあるのをご存知ですか?今はちょっとずつスマホからメガネ型端末に慣らしていっている最中です。ちなみにMicrosoft社がいうには「2020年には収益量が1兆円にまで上るだろう」と言っています。確かそれのコンタクトレンズ版もソニーが特許を申告しています。
端末の任期は長くても新しい者が出たら、5〜10年ほどです。
もしもスマホが使われるのであれば、テレビ電話ぐらいに使われるぐらいでしょう。
アップル会社も例外ではありません。今のところどういう者を販売するのかも大体の構図もネットで公開されています。docomoの場合は、メガネに表示されるテレビ電話を開発しているようです。
auの場合はエプソンが開発したMOVERIOをネットで販売しているようです。
長文になってしまいましたが、今の現状はこれです。最後に言うと、マイクロソフト社は今後物を映し出して、それに触っているような感覚を生み出す機械を今後研究していくようです。
    • 0
この回答へのお礼

メガネというのは聞いたことがありますが、もう手に持つこともなくなるのですね!
私の願望は、アイアンマンでトニースタークが使ってるような、ホログラムがカッコいいと思っています。
ただ、第三者に丸見えですが(笑)

まぁ無理だと思いつつも、腕時計型はやっぱり諦められない。

昭和世代のこだわりです。
あるいは、マスコット型のフィギュア端末とか、オタク趣味丸出しですかね。
そうなったら、端末そのものを操作するのではなく、
音声対応が主になるのでしょう。…できるかなぁ……
    • 0
この回答へのお礼

確かにアップルウォッチがもっと進化すれば便利ですよね。ホログラムがでてくれび画面のサイズも思いのままですし。将来が楽しみです。

>10〜20年後のスマホはどのような機能、またはデザインになると思われますか?

スマホ自体が無いと思います。他のアイテムが出現しているでしょう。

パソコンは無くならないと思います。仕事では使われるでしょう。
ただ、個人が使うことは無くなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応、スマホの発展形として、どのような機能が使えるようになるのかを伺いたかったのですが…