dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

iphoneがログっている端末の位置情報は、どれくらいの間保存されているのでしょうか?
端末上とサーバ上、それぞれで教えて頂けるとありがたいです!

昨年、母が知人に、とてもかわいそうな状態で殺されました。
その知人(犯人)は、かなり悪質に証拠隠滅をしたため、警察もなかなか証拠を集め切れていません。

犯人は、犯行当時から証拠隠滅をしている期間に渡り、
iphoneを持ちあるいていたため、もし位置情報を集められれば、
犯人の証言がいかに作られたことかということを明らかに出来ます。
(iphoneが端末の位置情報をログっていることを最近知りました)

また、当時の状況が分かっていない部分が多いのですが、
この位置情報があれば、真相解明が飛躍的に進みます。

ですが、事件発生からしばらく時間が立っているので(裁判は来年上旬予定)、
この位置情報が残っているのか、まずそこを知ることが出来ればと思っています。

残っているならば、警察、検察に再捜査を依頼するように、
働き掛けをしたいと思っております。

どなたか、ご存知でしたら、是非教えて下さい。
お願い致します!!

A 回答 (1件)

そもそもキャリアは、基本的に端末ごとにどの基地局に繋いでいるかの情報しか収集していません。

すなわち、GPSによる詳細な位置情報は、基本的にキャリアは収集していません。
従って、基地局の情報からだいたいの追跡はキャリアに問い合わせれば分かりますが、その辺は警察に任せなければなりません。
加えて、位置情報はアプリ等を通して記録されたものでないと基本的に参照できないため、ただ持ち歩いていただけでは非常に難しいです(できないこともありませんが)。
それと、法令上、警察がこれらの捜査をできるかどうかは最終的に司法関係者の都合によります。

よって、位置情報を知ることができるかは、こちらでは分かりません。

最後に、こういうと何なのですが、手に入るか分からない1つの情報に期待をしすぎてその情報が手に入らないなんてことがあり得ますので、更に情報収集が必要かと思います。
このような場合、最終的には、現場検証が大きな意味を為しがちです。
    • 0