アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPHONE8やX、発売以来半年くらいたったのだと思いますが、何年くらい使えるものでしょうか。APPLEがIPHONEの発売してからサポートを切るまでの期間がどれくらいかという観点で。
APPLEのことあまり詳しくないので、調べるたびに値段が大変高いのにびっくりしているのですが、高い割にはサポートを切るサイクルが異常に早い印象を受けています。

A 回答 (1件)

端末の寿命は、使い方次第で大きく変わるので、それは考えないとして。

今までの iOS リリースから考えると、発売から約4年間は問題ないと思います。5年目を境目に、更新は可能だけど苦しくなるかな。
iPhone8とX は2021年秋口までは普通に大丈夫かと。

>サポートを切るサイクルが異常に早い印象を受けています。

Apple 製品に関して、世間の評価と逆ですよ、Apple は比較的長く端末サポートをしています。
Androidスマホは、いろいろ端末メーカーがいりみだれて、OSのリリース時期と関係なく出すので、OSサポートが打ち切りがかなり不定です。
次のサポート予定がされていたのに突然打ち切りという事態や、待ち望まれていたのに結局端末メーカーが更新を断念ということがよくあると思います。
だからAndroidスマホは、中古市場で発売2年を越えると、ほとんど値段がつかない状態になるのです。
    • 0
この回答へのお礼

レヴストラウスさん、
お返事ありがとうございます。
なるほど、4-5年くらいという感じなんですね。
たしかに、私のもってるAndroidスマホも、発売から4年ほどですがすでにかなりしんどいです。
ただ、IPHONEは元が高価なので、値段に比例して長く使えてほしいとは思いますが。。。