アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無印iPad第6世代を持っております。使用頻度が非常に少ないので、バッテリーの持ちも良くまだまだ使用出来ますが、サポート期間が2023年とネットの記事にありました。
そのまま使用すると、個人情報を抜き取られる、またウイルスが混入するなど、良い事は無いと記事に書いており、私もその様に認識してます。ただメルカリ等で中古品を高値で転売しております、サポートが切れかかっているのになぜ購入を検討する方がいるのでしょうか?この先もサポート期間は気にせず使用できるからなのでしょうか?ご教示しただけると助かります。可能なら私のiPadはあと3年くらいは使いたいと考えております。

A 回答 (4件)

>サポート期間が2023年とネットの記事にありました。



その記事は憶測で書いていると思います。
Apple はサポート継続中のアナウンスはしてますが、該当製品のサポート終了表明してません。

さらにいうと、一世代前の iPad(第5世代)もいまだサポート中。
1週間以内に出されるであろう iPadOS16x のサポート予定リストに iPad(第5世代以降)と表明されています。

これらを考え合わせると、今後2年以上は問題なく使えると思います。iPadOS 更新から外されるいう発表があってから、検討をはじめてもいいと思いますよ、上がらないから、すぐに使えなくなるわけでもないし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。安心しました。奥歯に引っかかっていたものが取れた感じです。

お礼日時:2022/09/05 14:47

サポート終了後はさらに安くなるので、高いうちに売った方がいいです。



私もiPad2をOSサポート終了後使い続けましたが、あなたと同じようにハード面はバッテリーも処理能力も充分で、何不自由なく使えてました。が、1年も過ぎた辺りから使えないアプリが出てきました。飲食店のなんてことないアプリでしたが、ネット上でこの飲食店の利用者の意見を募ったところ不具合は誰も出ていないよう。OSのアップデートが止まるので、アプリも古いOS非対応になってしまいアップデート出来なくなったのが原因だと思います。
で、結局中古のiPad Air 2を急遽買うことに。
以来、売却価格を踏まえて、OSサポート終了がそろそろかなって時点で買い替えることにしました。

ということで、iPad自体は3年は確かに使えるのでしょうが、使えないアプリが徐々に出てくるので無意味という感じです。セキュリティ云々よりもむしろそっちが問題。
iPadはバッテリーの劣化もスマホより少ないのでそこはあまり買い替えの判断基準にしない方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2022/09/05 14:45

個人情報を抜き取られる、またウイルスが混入するなど、良い事は無いと記事にあったと言われるが、そんな与太記事に惑わされることはない。

iPadは安全・安心・信頼性が極めて高い。公式サポートが無くてもあと3年は余裕で使い続けられます。そもそもサポートしてもらいたいことなんて何もありません。中古品・整備済み品が流通しているのも当然のことです。ウイルスが混入するルートなんてありません。新型コロナじゃないんで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。もう少し使い続けようと思います。安心しました。

お礼日時:2022/09/05 14:48

絵を描くだけとか、動画観るだけとか、ゲームするだけとか、そういう使い方をする人からするとあまり考えないのかもしれません。


あとは、よく解ってないから安い!で飛びつく人もいると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2022/09/05 14:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!