プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iphoneのそれぞれの機種ががいつまで使えるか調べるたびに、APPLE公式ページにその情報が見つからないでいます。私としては、OSアップデートのサポートが終わった時点が使い納めと認識してます。
APPLEの公式ページか、またはAPPLE自身が公表した情報で、OSアップデートサポート期限の調べ方、ご存じの方お願いします。

A 回答 (5件)

WWDCで新製品や新OSについてのお知らせがあります



WWDC23 - Apple Developer
>https://www.apple.com/jp/newsroom/2023/05/apples …

iOS17プレビュー>https://www.apple.com/jp/ios/ios-17-preview/

ビンテージ製品について
>https://support.apple.com/ja-jp/HT201624

Apple のセキュリティリリース - Apple サポート (日本) - Apple Support
>https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

Youtuberの皆さんは、上記のことを前提に話しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「iOS17プレビュー」のページに対応機種が書いており、これで私がしりたかった内容に足ります。
なるほど、新iOSバージョンのホームページに行けば、持っているiPhoneが対応するかどうか明記してあったんですね。
私は逆で、iphoneの機種名からどのiOSバージョンまで対応するかを調べようとしてました。。。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2023/07/22 18:29

OSアップデートのサポート対象になるかは、毎年行われるWWDCで、新OSの発表の時に分かります。



WWDCは多くのYouTuberがまとめていますのでそれを見たらわかると思います。
例えば今年(2023年)なら次期OSはiOS17。 iOS17 で検索すればたくさん出てきます。ほとんどの動画は、WWDCを基にしており、アップデートできる機種の紹介もされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
WWDCというイベントで告知してるんですね。

お礼日時:2023/07/23 22:20

Appleについては、サポートの終了は公式に発表しておりません。


ですから、いつまでサポートされているからの明記されたものは存在しない。

ただ、サポートが終了したと思っても、数年後とかにいきなりアップデートが提供されたことも過去にありますから・・・

新バージョンがリリースされて、数ヶ月程度は、以前のバージョンのセキュリティーアップデートが提供される。だから、それが過ぎたら事実上のサポート終了に等しいですね・・・

実は、Appleが公式にサポートを終了したことをアナウンスしたのって、
QuickTime for Windows ぐらいなんですよね・・・

>iPhone15も最近でもセキュリティアップデート出てたんですね。

そもそも、iPhone15って開発者や組立工場の人しかもっていないよ
まだ、未発売ですけどもね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心してインターネットに接続しようできなくなる機種については、そのようなアナウンスメントがはっきりほしいものです。
が、やはりアップルからはそうした通知はないのですね。。。
となると、新OSの対応機種から外れた前後には買い替えるのがやはりよさそうですね。
ありがとうございました。

あ、iOS15のつもりがiphone15と書いてました。。。<No.3のお礼欄。

お礼日時:2023/07/23 22:18

Apple のセキュリティリリース


https://support.apple.com/ja-jp/HT201222

ここに1年以上新しい更新版が出てこなかったら、サポートは終了したと見るべき。何年何月何日までのような期限は明確にありません。

例えば最近のもので iOS 14 系が、iOS 14.8.1 (2021-10-26)の最終バージョンを最後に更新がありません。約21カ月前になるので、サポートが打ち切られたと考える。

しかし iOS12 系(を最終とするモデル)には、iOS 12.5.7(2023-01-23)が出ているといった例外があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、これを見ると、iPhone15も最近でもセキュリティアップデート出てたんですね。
そう思うと、いまもっている機種が新iOSにアップグレードできないからと言っても、1年以内くらいに新機種に乗り換えればよいのですね。
大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/22 18:34

「サポート期間


Microsoft WindowsやiOSデバイス以外のApple製ハードウェアと異なり、iOSの各バージョンに対するサポート終了時期は明示されていない。一部例外もあるが、出荷時のOSバージョン+4回のメジャーアップデートとメジャーアップデート終了後1年のセキュリティアップデートが慣例となっている。
同じく、サードパーティアプリ側のiOSサポート期間は一概には決まっていない。2018年11月に、当時の最新バージョンiOS 12から3世代前のiOS 9がインストールされた端末について『ポケモンGO』などの人気サードパーティアプリが動作対象外となったケースがある。」
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
サポートがいつ切れるかを検索するとヒットするブログも、多くは発売からの期間(5年くらい)OSがアップデートできると書いてあるようです。iOSの新バージョンが対応しなくても、セキュリティアップデートは1年くらいしてもらえるんですね。参考になります。

お礼日時:2023/07/22 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!