忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現状において不具合がない場合、あえてBIOSをアップデートすることにどんなメリットがありますか。起動が速くなったり、マシンの性能をより引き出せるようになるのであれば、多少危険を冒しても行う価値があるのですが、いかがなものでしょう。

★使用マザーボード
ASUS A7N266-E BIOS:ver1.01
★最新BIOS ver1.04

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

バイオスのアップデートは何らかの改善点が伴うものですが、実感できるものがなければ、失敗した時のリスクと秤にかけて決めましょう。



新しいCPUをつけたときとか、メモリを増やしたいときとか、バイオスのアップデートで認識できるようになるときなどに試みます。バックアップはとっときますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。危険を冒してまでアップデートする必要なさそうなのでやめておきます。

お礼日時:2002/11/17 19:39

ほかの皆さんも書いていますが、


「現状で不具合がない」
場合はBIOSのアップデートは不要だと思います。

私はこの前、M/B 1枚、BIOSのアップに失敗しました(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。アドバイスに従い、アップデートは控えます。

お礼日時:2002/11/17 19:41

>現状において不具合がない場合、あえてBIOSをアップデートすることにどんなメリットがありますか?



(1)アップデートに失敗して、またはシステムに不具合が生じて、それを回復する楽しさを味わえる可能性がある。
(2)特に性能の向上はないが、他人に新しいBIOSを入れたと自慢できる。
(3)アップデートデータと共に記載されている、いくつかの項目で実感できるかどうかは別問題として改善が認められるはず。

等がありますが、基本的に現状で不具合がない場合はすぐにアップデートしないで(アップデートデータがでてしばらくたって、人柱的にアップデートして不具合を楽しんでいる人の意見等が出てきてからじっくり考えて)、アップデートされては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。(2)を自己満足に変更すると、今の心境に近いです。

お礼日時:2002/11/17 19:37

 何も不具合が無いなら、あえてBIOSをアップデートする必要はないでしょう。


 メーカサイトにも大抵はそう書いてあると思いますが?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難う御座います。確かに書いてありました。

お礼日時:2002/11/17 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QBIOSは必要ですか?

win8.1を10をver.upしたら、BIOS(ver.5.1と5.2)の更新ができなくなりました。
8.1の時、更新をサボっていたので、「8.1に戻して更新しろ」とのメッセージがでます。

8.1への無料復元期間はすぎています。
更新するには、リカバリするしかないようです。

8.1の時も、10にUPしてからも、不便、不具合はありません。
リカバリしてまで、BIOSを更新する必要があるのか?と悩んでいます。

Aベストアンサー

BIOSは、本来 OS とは関係ありません。

"8.1の時、更新をサボっていたので、「8.1に戻して更新しろ」とのメッセージがでます。"
→ Windows から BIOS のバージョンアップをする場合、そのアプリケーションが新しい OS (Windows10) に対応していないだけです。

どのメーカーのマザーボードかは判りませんが、最近は Windows上からインターネットを使ってバージョンアップできるものもあるようです。USBメモリでも直接バージョンアップも可能なマザーボードがあるなど、何でもありですね(笑)。

基本は、MS-DOSでフロッピディスクによるバージョンアップですが、最近はマザーボードにFDDのインターフェースがなくなっており、それができない場合が多いです。

たとえば、ASUS Z97-PRO の場合は、下記のようになっており、専用ユーティリティが付属しているようです。お使いのマザーボードには、ありませんか?
ASUS Z97-PRO Manual より:
http://dlcdnet.asus.com/pub/ASUS/mb/LGA1150/Z97-PRO/J9062_Z97-PRO_print_vendor_only.pdf?_ga=1.180149478.395456141.1460820625 ← PDFです。
3.11.2 ASUS EZ Flash 2
  ASUS EZ Flash 2 は、OSベースのユーティリティを起動することなくUEFI BIOSを短時間に更新することができます。
  (このユーティリティをご利用になる前に、最新のUEFI BIOSをASUSのサイトからダウンロードしてください。(http://www.asus.co.jp))

この他に、各種ユーティリティがあるはずですので、探されてみると良いのでは。

因みに、BIOSは新しく出たCPUに対応するためやインターフェースの改良など、更新する理由はありますが、不具合が無い場合は、普通更新しないものです。しかし、更新する・しないは個人の自由ですし、止める理由はありません。ただ、現状のWindows10のまま更新する方法を探して下さい。BIOS更新のためにOSを元に戻すのは、いらぬトラブルを招きかねない本末転倒のやり方なので、やめた方が良いと思います。

BIOSは、本来 OS とは関係ありません。

"8.1の時、更新をサボっていたので、「8.1に戻して更新しろ」とのメッセージがでます。"
→ Windows から BIOS のバージョンアップをする場合、そのアプリケーションが新しい OS (Windows10) に対応していないだけです。

どのメーカーのマザーボードかは判りませんが、最近は Windows上からインターネットを使ってバージョンアップできるものもあるようです。USBメモリでも直接バージョンアップも可能なマザーボードがあるなど、何でもありですね(笑)。

基本は、MS-DOSでフ...続きを読む

QBIOSのアップデートの必要性について。

こんばんは。
私のPCは自作で、今度BIOSの更新をしようと考えているのですが、いまいち意義が分からないので、BIOSの更新の必要性について教えてください。

自分のパソコンのBIOSは古いもので、
ベンダー Phoenix/Award Technologies, LTD
バージョン 6.00 PG
リリース日 11/25/2003
サイズ 512 KB
ブートデバイス Floppy Disk, Hard Disk, CD-ROM, ATAPI ZIP, LS-120
機能 Flash BIOS, Shadow BIOS, Selectable Boot, EDD, BBS
標準サポート DMI, APM, ACPI, PnP
拡張機能 ISA, PCI, AGP, USB

というものになっています(EVEREST Home Editionで抜きました)

BIOSは更新したほうがいい。とか。失敗したら大変だから特別に更新はしないほうがいい。とも聞きます。

実際どうなのでしょうか?BIOSを更新すると、何かいいことがあるのでしょうか?真意の程を教えてください。

こんばんは。
私のPCは自作で、今度BIOSの更新をしようと考えているのですが、いまいち意義が分からないので、BIOSの更新の必要性について教えてください。

自分のパソコンのBIOSは古いもので、
ベンダー Phoenix/Award Technologies, LTD
バージョン 6.00 PG
リリース日 11/25/2003
サイズ 512 KB
ブートデバイス Floppy Disk, Hard Disk, CD-ROM, ATAPI ZIP, LS-120
機能 Flash BIOS, Shadow BIOS, Selectable Boot, EDD, BBS
標準サポート DMI, APM, A...続きを読む

Aベストアンサー

更新したいBIOSの中のREAD.MEを読んだりすると、以前のBIOSのこの不具合を修正したとか、このデバイスにも対応でいるように、改善した、CPUの対応する種類をここまで増やしたなど、書いてありますので、ちょうどその不具合に対応すべきものが、あれば、BIOSアップは、必要になります。例えば、今まで、WIN98SEとかMEとかで、使っていたけど、OSのサポートが終わるのでXPにOSを入れ替えたいなどというときは、今までのBIOSが16ビットまでしかサポートしていなくて、新しいBIOSが32ビットデバイス対応というなら、アップする意味もあるし、しないと、うまく動きません。またUSB2.0の機器を外付けでつかいたいが、新しいBIOSは、対応しているが、今までのBIOSはUSB1.1対応なんて場合もアップすべきでしょう。ただ、CPUを変えるつもりが無いのに、新しいBIOSは、例えばアスロンでも動きますと改善されようが、その環境で使わなければ、無理にアップする必要は無いというか、アップしても、実際、何も変わらないということです。

BIOS改良、バージョン履歴というものを、見れば、どのバージョンが、自分の環境に最適か、解るでしょう。

更新したいBIOSの中のREAD.MEを読んだりすると、以前のBIOSのこの不具合を修正したとか、このデバイスにも対応でいるように、改善した、CPUの対応する種類をここまで増やしたなど、書いてありますので、ちょうどその不具合に対応すべきものが、あれば、BIOSアップは、必要になります。例えば、今まで、WIN98SEとかMEとかで、使っていたけど、OSのサポートが終わるのでXPにOSを入れ替えたいなどというときは、今までのBIOSが16ビットまでしかサポートしていなくて、新...続きを読む

QPCに繋ぐ端子はHDMIとDVIのどちらがベスト?

HDMIとDVI端子を備えているマザーボードとモニターがあるの
ですが、通常どちらでつなぐものなのでしょうか。

私は今HDMIで繋いでいるのですが、HDMIではなくDVIで
繋ぐメリットがあれば教えていただきたいです。

液晶モニタ:EW2430V
マザーボード:H67DE3

今までずっとD-Subだったので、モニター単体で電源を切って
入れ直した時にウィンドウのサイズ等がおかしくなる現象には
まだ慣れていないところですが、こちらに関しても何か工夫が
あれば教えてくださいませ。

すみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして♪

HDMI接続は、基本的にAV機器に適した物で、PCとモニターの場合でもケーブル1本で映像と音声も接続出来るというメリットは有ります。

他にもAVアンプ経由として、5.1chや7.1chの環境も行えますね。

パソコンの場合も、オーディオとビジュアルが有るので,AV機器としての活用も可能ですが、テレビとは違ってパソコンの場合は日本では存在しないテレビ放送規格の表示も行える為、本来はAV規格とは違う接続の方が従来からのPC環境を継承していると言えます。

まぁ、通常の利用では、おおむねどちらでも大丈夫のはずです。

なお、モニターの電源と画面サイズの関係は、おそらくモニターが電源投入時に一旦表示させるサイズ設定等が今までと違うだけでしょうから、そう言う物だと思った方が良いでしょう。

最近は、電源オフではなくて、バックライト消灯や表示駆動回路の停止などでエコモードとか省電力モードなどで機能設定を保持する機器も多く成っていますね。

Qゲーム以外で、グラフィックボードをつける良さは?

私は趣味で自作PCを沢山作っています。
後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

私の場合ゲームをやらないので、オンボードグラフィックで十分です。
(CPUをCore i7-2700Kにしています。)
自作指南的なページでよく言われているのが、同じ予算であれば、
CPUのグレードを下げて、グラフィックボードのグレードを上げたほうが良い
といわれています。

パーツショップで、グラボの値段も見ていますが、価格帯がCPUよりも高価です。
そこで質問ですが、

1.ゲーム以外でグラボをつける良さってありますか?

2.CPUやメモリ等の部品に比べてコストパフォーマンスが悪いと思うのですが、
  お金を出してもおすすめするネタってありますか?
  (当方ゲームは極まれにやりますが、面倒で気が進みません
   ゲームでもこれは大金叩いても面白いというのがあったら教えて欲しいです。
   また、当方男性ですので、カテゴリーに抵触しない程度でアダルトネタでも良いです。)

Aベストアンサー

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エンコードや画像処理ソフトなど、極一部の用途でしか使えないが、CPUよりも高速で処理が可能。


>2.

基本的には、高いスペックの必要な3Dゲームをやらないのなら、上位クラスのグラボを搭載する意味は有りません。
動画の再生支援が目的なら安価な下位クラスの製品で十分ですし、GPGPUで使う場合もミドルクラス程度のコストパフォーマンスが良い製品で問題ないはず。
上位クラスのグラボは、高解像度&画質設定最高で3Dゲームを快適にやりたいというヘビーゲーマーや、ベンチマークで高いスコアを出したいベンチマーカーくらいしか縁が無い製品です。


>後付のグラフィックボードをつけると、FFなどの写りのキレイなゲームを快適に楽しめることは知っています。

これは、グラボを搭載すると映像が綺麗になるって意味じゃありません。
3Dゲームというのは、大抵のタイトルで画質設定が変更でき、高画質な設定ほど快適に動かすために必要な3D性能が上がっていくんです。
で、オンボードグラフィックや内蔵グラフィックと呼ばれるものは3D性能が低いから画質設定を低くしないと快適にプレイできないから低画質、グラボを追加すれば3D性能が上がるので画質設定を上げられるから映像が綺麗になるってわけです。
そのため、グラボを搭載すると映像が綺麗になるというのは、3Dゲームに限定されるんですよ。
基本的に、3Dゲーム以外の画質に関しては、どれだけ高性能なグラボを搭載しても綺麗になることは有りません。

>1.

GPGPU(※)を使う場合や、CADや3DCG製作などのOpenGL系の処理をする場合などはグラフィックボードも必要になりますね。
ですが、ネットをしたり、Office系のソフトを使ったり、動画を再生したり、という用途の場合はグラボ増設によるメリットはほとんどありません。
せいぜい、動画の再生支援機能によって動画再生中のCPU負荷が多少軽くなる程度。
消費電力が増えることも考慮すると±0に限りなく近いか、マイナスな可能性もありますけど。

※普通はCPUが行う処理をグラフィックボードにやらせること。動画エ...続きを読む

QBIOSはアップデートしたほうがいいのですか?

今までに一度もパソコンのBIOSをアップデートをしたことが無いのですが、やったほうがいいのでしょうか?

BIOSはマザーボードの設定ですよね?OSを再インストールしたりしたら消えるものでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に、現在の動作で問題ないのであればBIOSのアップデートは行わなくてもいいと
思います。ただし、何も動作がおかしくなくても製造元のサイトにあると思われる
BIOSのページだけは念のためチェックしておいたほうがいいと思います。
個人的には問題ない動作でも、製造元では問題と認識していてBIOSのリビジョンを
上げていることもあります。また、新しいOSが登場するなどすると古いリビジョンの
BIOSでは問題になることも多少はありえます。

なお、BIOSの内容は、OSの再インストールなどでは変更されません。

QCPU、マザーボードが故障していないか検査する方法

PCが壊れたので修理に出しました。
事前に自分なりに色々原因を探してみたのですが結局はっきりと分からず、
「マザーボードかCPUの故障だろう」と考えました。
いずれにしろ自分の手に負えないと思い修理に出しました。
不具合の原因が昨日判明しましたが、どちらかでなく両方壊れていたそうです。

ところで件名の通り、CPU、マザーボードが故障していないか調べる手段はありませんか?
詳しい内容までは理解していませんが、HDDではSMART情報を見れば、
メモリーではmemtestを使えばある程度状態は分かります。
同じようにフリーのソフトでハードウェア(特にCPU、M/B)を検査する物はありますか?

Aベストアンサー

CPU、マザーボード、電源の障害は見極めが難しく、正常品のストックを抱えているショップならともかく、個人ではパーツをとっかえひっかえなど出来ませんから、特定が困難なケースが大多数であるというのが正直なところです。PC-DOCTORみたいな総合検査ツールもありますが、上記パーツの障害には無力なケースが多いです。
自力で何とかしてしまうような人は、寝かせてあるパーツをいくつも持っているようなマニアか、その道のプロです。
自力解決を目指すなら、ケースバイケースの対応で経験を積んでいくしかないのではないでしょうか。

QRealtekって何ですか??

使わないソフトをアンインストールしたのですが、
その中にRealtekというものがあり、
蟹のマークだったので、怪しいと思い消してしまいました。
消したら何か問題があったのでしょうか??
必要なものだったのでしょうか??
PCに詳しくないので、全く分かりません。
分かりやすく説明していただける方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

Realtek
http://www.realtek.com.tw/

カニさんマークのチップメーカーです。
主にLAN関係のチップ(半導体)を作っています。

安いので、よく使われてます。
その分、質が・・・


ところで、音が出なくなったのは、Realtekが作ってるオーディオのドライバをアンインストールしたからでしょう。
Realtekはオーディオ関係も作っていますので。

パソコンかマザーボード付属のCD-ROMに
RealtekのAC'97 Audio云々書いているドライバをインストールしましょう。

QNVIDIAコントロールパネルが開けません

まず環境ですが、
PCがNEC製PC-GV287VZDSというモデルで、
core i7にNVIDIA GT435Mが搭載されたモデルです。

デスクトップの何も無いところで右クリックし、
NVIDIAコントロールパネルをクリックしても何も出てきません。

NVIDIAコントロールパネルを開ける対応策を教えてください。

Aベストアンサー

現在インストールされているドライバのバージョンが270.93とのことですがNVIDIAサイトでは過去のドライバ・βドライバを探しましたが同じバージョンのものがありませんでした。
NECがNVIDIAドライバを独自に改良した物かもしれません。
NVIDIAからDLしたドライバを受け付けないのであれば無理かもしれません。
(メーカー側でGPUのクロックなど改変させないためとか)

念のため、デバイスマネージャーからドライバの更新を試してください。

あとはデスクトップ用のソフトウェアなのですが使用できるか試してみてください。http://www.nvidia.co.jp/object/nvidia-system-tools-6.08-driver-jp.html

これ以上は私では解決が無理っぽいです。
お力になれなくてすいません。
最終的にはメーカーサポートに直接問い合わせるしかありません。

QHDDを内部増設すると消費電力はどのくらいですか?

HDDの増設を考えています。目的は大切なデータ保存です。現在、外付けのHDDを一台所有しておりますがバックアップがとれておりません。そこで、DVD-Rへの保存を検討しましたが、手間とコストが意外にかかるということで、増設を検討しています。
外付けHDDはまだ高価な上に邪魔にもなります。
しかし、内蔵ということになると、電源が入りっぱなしになり電気代等は如何なものでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

一例をあげてみると・・
HDD=SeagateST3250823A(250GB)/+5V:0.48A/+12V:0.58A
で、"W"換算では+5V=2.4W,+12V=6.96Wとなります。
ちなみに、電力の目安はご使用の電源を調べてください。
例えば、私の場合、電源容量(Max500W)=+5V/50A,+12V/30Aです。

HDD増設でも、たいして電気は消費しません。
(料金的にはちょっと"??"で、ごめんね。)
注意して欲しいのは、電源容量ですね。
上記のようにPCの場合、"A"の容量で計算します。容量定格ギリギリ??での使用ですと、いろいろと"わけ"のわからないトラブルが、発生する"場合"が・・あっ、これ経験してますが・・可能性としてあります。
私の場合ですと、HDD=03台に増設後に発生、電源容量UP目的で交換したことが、あります。
以上、参考になれればよいのですが。

QIntel Management Engine Interfaceとは何でしょうか?

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  インストするなら何番目?
4.Intel Matrix Storage ManagerはRAID関係のようですが
  RAIDを構築してない場合でも入れたほうがいいのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。
OS:XP pro
MB:DG965RY
CPU:Core 2 duo 6300E

こちらにならってOSをインストしなおそうと思ってるのですが、
http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm
http://www.intel.com/jp/support/motherboards/desktop/inffirst.htm

1.Management Engine Interfaceは何番目に
  インストしなおしたほうがいいのでしょうか?
2.そもそもManagement Engine Interfaceとは何をするもの?
  (googleとyahooで調べてもわかりませんでした)
3.自分の環境でアプリケーション・アクセラレーターは
  インストしたほうがいいのでしょうか?
  イン...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンドウズを再インスト(HDDを再フォーマットするか新たにHDDを入れ替えた場合)すると自動的にシステムデバイスドライバーもインストールされます。ですからいつシステムデバイスが入ったのかきづきません。
今回のタイプはXPproということで基本的に企業向けのパソコンだと思われます。
実は私も中古でXPproのノートパソコンを買い再インストールしたことがあります。(hpコンパックnx9400)
そのときはまずウィンドウズをインストールします。その際インターネット環境も設定しときます。それが終わってからユーティリティーソフト(インテルのドライバーはここで一番最初にインストールされます)
私の場合ウインドウズのインストールではグラフィックドライバーが標準のためVGA表示でしたがインテルのドライバーがインストールされるとSVGAに変わりノートパソコンで見やすい表示に換わりました。
後は順番に他のアプリケーションをインストールしました。
ですから結論として
1.2番目:ウインドウズをインストール後一番にインテルのシステムドライバーをインストールしてください。
2.システムデバイス(マイコンピュータのプロパティーのデバイスマネージャーでわかります)
3.一番最後でよいかと
4.2台いじょうのシリアルATAを使う場合で、あるため構築していなければ必要ないと思います。ボードが入っている場合はインストールか必要かも知れません。
何事も経験、一度やってみてはどうでしょう。

はじめまして。
いま再セットアップを考えておられるのですね。
今ホームページで検索しましたが日立FLORA 350Wのドライバーでヒットしました。
お仕事で使っておられるのでしょうか?(違っていたらすみません)
何か不具合があるためインストールのしなおしを考えているのですね。
インテルマネジメントエンジンインターフェイスはシステムデバイスです。(マザーボードに関するシステムデバイス・グラフィック等)
ですからパソコンにとって一番大事ところになります。
普通、リカバリーCDでウィンド...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング