アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

対応はauとドコモだけのようなんですが。

質問者からの補足コメント

  • SIMロックではなくSIMフリーです。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 05:08
  • SIMロックではなくSIMフリーです。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/09/20 05:08

A 回答 (7件)

>「-」の欄は何だと思いますか


通常「-」は未対応、またはその機能自体が無し、の意味です

例えばこれはauのGalaxy Z Fold5のスペックですが、「電池パック取り外し -」って書いてあるのは、電池の取り外し機能自体がない、という意味です

というか思いっきりauのスペック表の方には「SIMロック無し」って書いてありましたね「載っていない」は私の間違いでした
https://www.au.com/mobile/product/smartphone/scg …

ちなみに、どこかの誰かのレビューにSIMロック有りって書いてあったとしても、それはそのレビューの方が間違いだと断言できます
国内の通信業者が販売するGalaxy Z Fold5には、SIMロックは100%かかっていません、SIMフリーの端末です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんどもありがとうございます。
私が見た表とは違うのですが、安心しました。

お礼日時:2023/09/20 08:36

>SIMロックではなくSIMフリーです


SIMロック=特定の会社でしか使えないようにSIMに鍵をかけた状態
SIMフリー=SIMロックがかかっていない状態

何度も同じことを書きますけど、「SIMロック」は総務省の是正により廃止されました、なので日本の通信事業者が販売する新作スマホは全てSIMフリーの端末です
国の命令でそうなっているので、勝手に通信事業者がロックをかけて販売することはできません、なのでドコモやauが販売するGalaxy Z Fold5はSIMフリー端末で間違いありません

ちなみに、海外から直接輸入するなどした場合は話は変わります
国によってはSIMロックが許されている国が普通にありますから、そういう国からGalaxy Z Fold5を輸入したりなんかすると、端末にロックがかかっている可能性はあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ何度もすみません。
では私が見たSIMフリー「-」の欄は何だと思いますか?
というのもすべてがSIMフリーなら欄も不要ですよね?

お礼日時:2023/09/20 07:48

載っていません


SIMロックは総務省のガイドラインにより2021年で既に廃止されたので、現在販売されているスマホは、ドコモのスマホも、auで販売しているスマホも、全てSIMフリーです、それはもう基本前提になっているので表記されていません

一応ですが、SIMフリーであることと、希望の通信会社の電波を拾えるかどうかは別問題なので、混同しない方がいいです
その上で、ご希望の機種の対応BANDを調べたところ、スペック上はソフトバンク回線を受信できる機種なので、たぶん大丈夫だろうという話をしています
ただスペック上は問題なくても、ソフトバンク社が使えると言わない限り、動かなくても誰も責任は取ってくれないのは覚悟して試してください、ということです
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで見たかずっと探しているのですが、私が見たページにはSIMロックという欄があって「-」となっていました。
だから確信が持てないんです。

お礼日時:2023/09/20 05:07

>それが分からないから質問しています。



日本地域では、2021年10月1日以降に発売の機種は原則SIMフリー
実質的にiPhone13以降に発売された機種は、SIMフリーです。

>どこに載っていますか?

日本国の総務省ってページで施行についての記載があります。
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban …
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこで見たかずっと探しているのですが、私が見たページにはSIMロックという欄があって「-」となっていました。
だから確信が持てないんです。

お礼日時:2023/09/20 05:07

>本体がSIMフリーだった場合は購入をドコモでしてソフトバンクで使うことは可能でしょうか?



対応BANDを見る限り可能だと思います
とはいえ先ほどの回答にも書きましたけど、ソフトバンクが使えると言い切らない限り保証は出来ません、あくまでも自己責任になります

もしもリスクを冒したくないのであれば、発売直後には買わず、しばらく待ちましょう
一週間もあれば他の人で試した人が現れて、結果が必ず見えるようになります

まぁ大丈夫だと思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体がSIMフリーなのかが分からないから質問しています。
どこに載っていますか?

お礼日時:2023/09/19 21:41

SC-55D


https://www.docomo.ne.jp/product/sc55d/spec.html
SCG22
https://www.au.com/content/dam/au-com/mobile/pro …

SC-55DもSCG22もソフトバンクの3.9Gのメインバンドのバンド8に対応している。
よって、利用には問題ないことに・・・
一応は、3GでバンドIにも対応しているから、理論的には使える可能性がある。
ただ、NTTドコモもKDDI・沖縄セルラーも、どちらも自社のネットワークでしか動作確認をしていないので、ソフトバンクで利用するのは、自己責任となる。


>本体がSIMフリーだった場合は購入をドコモでしてソフトバンクで使うことは可能でしょうか?

SIMフリーですけどもね・・・
ソフトバンクで利用するのは、自己責任。
理論的には・・・としかいえませんからね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>SIMフリーですけどもね・・・
それが分からないから質問しています。
どこに載っていますか?

お礼日時:2023/09/19 20:23

Softbankから販売されるかどうかと、機能的にソフトバンクの電波を拾えるかどうかは別の話です


対応バンドを見る感じ、普通に使えそうには見えますね
https://www.docomo.ne.jp/product/sc55d/spec.html
https://phone-cierge.com/spec/20230901_galaxy-z- …
とはいえ公式が対応機種であると認めない限り、使えるかどうかは自己責任で試すしかないってことになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本体がSIMフリーだった場合は購入をドコモでしてソフトバンクで使うことは可能でしょうか?

お礼日時:2023/09/19 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A