電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ドコモのXperia SO-04DをSIMフリーにして、
auのスマホのSIMカードを挿入してみました。
データ通信ができることは確認しましたが、
電話の受発信ができません。
なにか分かればご教示いただけますでしょうか。

A 回答 (2件)

音声通話は、VoLTE以外は、3Gの回線を利用します。

KDDIは、まだVoLTEを開始しておりません。
また、SO-04DはVoLTE未対応です
よってKDDIや沖縄セルラーの回線だと日本国内だと利用出来ません。海外だと使える可能性があります。

KDDIは、CDMA 2000 1xって通信方式を採用しております。
日本では、KDDIと沖縄セルラーしか採用しておりません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
音声通話は3G回線を利用しているのですね。
知りませんでした。

当然です。

どこのキャリアも通話回線は3G回線を使っています。
VoLTEはauが最近一部でサービスを開始したばかりですから、まだ当分の間は通話回線は3Gが主流です。
その通話回線に使っている3Gはdcomo,SoftBankとauは通信方式が違います。
docomo,SoftBankはWCDMA、一方auだけはCDMA2Xと言う通信方式を使っています。
そしてこの2種類の通信方式はまったく共通性はありません。
ですから、いくらSIMフリー化したといえどもdocomoの端末をauの回線で通話に使うことは出来ません。
一方、データ通信はキャリア3社とも現在は主流はLTE(4G。ほんとは3.9Gだけど)になっています。そしてdocomoとauは一部同じバンド(帯域)を使っているため、docomoの端末でもauの一部データ通信網を使うことが出来ます。
もっとも使えるのはLTEの一部帯域だけで、3Gのデータ通信網は先にあげた通信方式の違いにより使うことは出来ませんが。
そのためどんなことをしようがdocomoの端末をauで使う以上通話回線を使うことは出来ません。
たとえで言うならAMラジオでFM放送が聴けないといってるのと同じようなものです。
ここで質問を見ていると、特にauユーザーに多いのですが、SIMフリー機を使えば、どこの国でもどんなキャリアでも自由に使えると勘違いしている人が非常に多いのですが、SIMフリー、SIMロック以前の問題として、使いたい端末が、使いたいキャリアの通信方式や、周波数帯域に対応しているかと言う問題をクリアする必要があります。
それに対応していなければ使うことなど出来ません。
その辺のことをよく考慮して使う必要があります。
一言で言うなら、auの3G通信は利用キャリアが非常に少ない、ある意味特殊な通信方式ですから、実質的に使える端末はauが販売した端末くらいしかないと思ったほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かにご指摘の通りSIMフリーにすれば
どのキャリアでも使用できると安易に
考えておりました。