アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【ギャンブル依存】22歳男です。自分は人生で一度もパチンコをやったことがありませんし、パチンコのルールすらわかりません。行きたいとも思ったことがありません。

そんな私が、パチンコの動画を見てギャンブル依存症になってしまうことってあるんですか?

「ちなみにパチンコの動画を見た理由は、ギャンブル依存のドキュメンタリー番組を見て、「パチンコってなんで依存するんだ?」という怖いもの見たさからです…」

A 回答 (2件)

動画を見ただけではギャンブル依存症には陥らないと思います。

他のギャンブルもそうですが、実際に賭けてみないことには…。

たいていは賭けたお金はなくなりますが、20回に一度くらい1000円の元が10000円になって戻ってくることがあります。
 それを何度か経験すると、もっと確実に当てる方法はないか、負けない打ち方はないかetc.色々と邪な考えが浮かんできて、雑誌やネットを見て研究を始めたりします。
 ↑までいくと、後は依存症まで一直線。給料の大半をつぎ込んだり、足りない分は消費者金融で借りたり。
 このままではダメだと思いながら、一発当てたら逆転出来る…と仕事をサボって新規開店のパチ屋に朝から並んだりします。
    • 2

成る訳ありません。

依存症というのは、経験者しかなりません。

それは単なる「好奇心」です。
もしくは、
「依存症を知りたい依存症」ですかね(笑

人は何にでも依存できますからね。
よく言われる社会問題だけじゃなく、「趣味/学校/仕事/恋愛/友人/風俗/宗教」なんかも依存しやすいですが、
社会生活に支障をきたすような場合にだけ「依存症」と言われます。
自分でダメな事だとわかっているのに、行ってしまう病気です。
    • 0
この回答へのお礼

ですよね笑
超安心しました…!ありがとうね!