アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MuseScoreソフトの繰り返しのところで、F.O.(フェードアウト)を入れる方法を教えて下さい。

ソフトのバージョンは、3.4.2.9788 です。

参考に画像を入れておきます。画像は、楽譜の最後の部分で、繰り返しでフェードアウトしながら終わっていくところです。

質問者からの補足コメント

  • F.O.を入れたいところは、楽譜の最後で、繰り返しマークの下になります。

    「MuseScoreソフトの繰り返しのとこ」の補足画像1
      補足日時:2020/02/17 17:04

A 回答 (1件)

フェードアウトだけならデクレッシェンドと強弱記号で出来ますが、


反復する前の1回目の演奏からフェードアウトしてしまいます。
それを避けるためには、反復記号を入れずに反復する小節をコピーして倍の小節にするしかなさそうです。

[フェードアウト]
フェードアウトさせたい小節をまたいでデクレッシェンド挿入
最後の音符に強弱記号(例えば「p」など)を挿入
「p」のベロシティ値を「1」に
これで最後の方は無音になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですか。反復記号をいれると、デクレッシュンドを入れたとき、一回目のときにもフェードアウトしてしまうんですね。全自動ですべて行うのは無理なんですかね。

お礼日時:2020/02/18 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!