ショボ短歌会

どの駅にも出口があって、ちょっとした駅だったら出口が2ヶ所3か所・・・それ以上の出口がありますね。
例えば新宿駅だったら東口、西口、南口、新南口・・・
渋谷駅だったらハチ公口はあまりにも有名です。
出口によって、栄えている側と寂れている側で分かれるところもあります。

さてそこで、皆さんが好きな○○駅の○○口(出口)と言ったらどこですか?
その出口が好きな理由は何ですか?

「皆さんの好きな、○○駅の○○口は?」の質問画像

A 回答 (8件)

「たびら平戸口」です。



日本でいちばん西にある駅として知られます。

私が行った少し前に女優の藤田朋子さんも来たらしく、サインが飾ってありました。

(「たびら駅」の「平戸口」ではないので、ご質問の趣旨にはあいませんが悪しからず)
「皆さんの好きな、○○駅の○○口は?」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、たびら駅ではなくて「たびら平戸口」という名前の駅なんですね。
知らない人は戸惑いますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 00:20

不満のはけ口

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・

お礼日時:2020/02/24 00:30

JRの堀北真希ちゃんのポスターが貼ってある駅!旦那さんが『ハ○ジ、ハ○○!』っていうんです。

超~美人で大好きなので似ているってよく言われるので嬉しいです♪一番美人だと思うのは堀北真希ちゃんです♪旦那さんとは私がどれほど可愛いのか、美人なのか。このことについてよく話し合いますね。顔をまじまじと見つめられながら『美人だね~、可愛いね~ 大きな目に吸い込まれそうだ♪♪』とマジマジと心の底からいわれると本心から言われている、っていうのがよくわかるので嬉しいですね。街ではよくナンパをされるし、スカウトも何度もされました。プロの芸能事務所からスカウトをされるのは自信がつきますね。毎日、可愛い、大好きっていわれて、可愛い、可愛いって耳にタコができるほど言われるので、でも全然嫌じゃないんです。女性からはコンプレックスから嫉妬をされ私の外見と実力に嫉妬をし、嫌がらせを受けますが、哀れなさもしい、劣等感の塊の何のとりえもないやつらから何をされようと、『哀れね。可哀想ね。不幸なのね。』と見下すのが私のスタンスです。無視という手段を使うとあいつらは自分の無力さを思い知って、自らやめていきます。何人くらいやめたんだろう。私に嫉妬して墓穴を掘ってやめていった女たちが・・まぁそれも有名税で、私位、実力を認められたり、何もしなくても男性たちが円陣をなしたり、歩いているだけでモテるので 遺伝子には感謝しなきゃいけないですね。。(^_^;) DNAには感謝。。
    • good
    • 2

新宿は若い頃の思い出があります。


時々、新宿へ遊びに行っていました。
新宿駅 東口ですね♪
アルタ前や、歌舞伎町周辺で、待ち合わせをしました。今は、なくなりましたけど、当時は新宿コマ劇場もありました。
よく「マイアミ」の喫茶店に入った記憶があります。あれから、ほとんど行くことも無くなりましたが、懐かしいですね°+(*´∀`)b°+°
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その頃からすると、大分変ったと思います。
西口よりも東口の方が繁華街に近いので人が多いです。
かつてのマイアミは、現在はバスタとピザの店「マイアミガーデン」として営業しています。
http://miami-garden.jp/shop_shinjyuku.html

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 00:25

都会人の発想ですね〜。

私ら地方人は、北/南口or東/西口しかありませんし、そもそも駅自体日常的に利用しません。

なのでそう聞かれると、やはり東京の駅が思い浮かびます。でも渋谷や新宿は我々にとっては迷路でわけがわかりません。

やはり最初に思いつくのは東京駅丸の内口ですがハイジさんに書かれちゃってるので、私は上野駅。つい先日上野公園口を利用しましたが、ここはあえて東口。あの建物って「Always三丁目の夕日」で集団就職の六ちゃん(堀北真希)が降りた、あの当時から同じ建物ってことでいいんですよね?子供の頃上野動物園へ行った思い出や、構内の天井が低かったりして、地方の人間にとっても馴染み深い駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、仰る通り・・・
地方ローカルでは、単線で駅舎らしい駅舎がないところも多いですね。
>「Always三丁目の夕日」で集団就職の六ちゃん
はい、上野駅で間違いないです。
https://www2.ctv.co.jp/tekken2/2010/04/08/551

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/24 00:30

名駅、広小路口


学生時代、ナナちゃん人形で
待ち合わせしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は中京や関西方面の駅には疎いのですが、調べたら背の高い人形なんですね。
下から覗く人がいそうです・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 18:06

トンビさんこんにちは☆



東京駅の、丸の内口側ですね。赤レンガ駅舎が素敵で、以前に行ったオランダのアムステルダム中央駅に似ていて気に入っています。姉妹駅にもなっているんですよね。
駅構内の、東京ステーションホテルもお気に入りで、そこのレストランにもたまに食事しに行きます。駅構内には、東京ステーションギャラリーという美術館もあるんですよ。全てがとても文化的で風情がある駅舎だと思います。夜はライトアップされた景観も綺麗ですよ。

余談ですが、写真の渋谷ハチ公口は、馴染み深過ぎですね。。昔は通学路でもあったし(^_^;)
でも、あの混雑ぶりはどうしても好きにはなれません。。最近もBunkamuraに行くためにはどうしても利用しますが、いつもハチ公前のスクランブル交差点の混雑を避けるために、目的地には地下道を利用して行きます。正に写真のそこの階段を下がって行くのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、丸の内口ですね。
よくニュースで流れるサラリーマンやOLの出勤風景は、この出口から横断歩道を渡るシーンが多いですね。
一方八重洲口はブックセンターや県の物産センターなどがあったりして、ちょっと趣が違います。
渋谷のハチ公口では、再開発で「青ガエル電車」が(ハチ公の故郷の)大館に行くことになりましたね。ここは仕事でも大いにお世話になった出口です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 18:04

上野駅の


アメ横側出口ですね。

くじけちゃいけない人生が、
あの日あそこから始まりました。

岩手から就職列車にゆられて着いた上野駅は、
私の心の駅です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>上野駅のアメ横側出口
なるほど、集団就職・・・金の卵と呼ばれていた時代ですね。
当時は客車列車で、旅情感もたっぷりでした。
都会の成功者も失敗者も、通過する駅でしたね。
ちなみに上野駅は、公園口(公園改札)をよく利用します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!