街中で見かけて「グッときた人」の思い出

あなたは自分の程度を知る材料として親の程度を見ますか?

A 回答 (7件)

知能は遺伝する?


 ↑
遺伝が占める割合は高いですよ。

でも、面白いことに学力は別なんです。

学力に遺伝が占める割合は30~35%
ぐらいだそうです。




あなたは自分の程度を知る材料として親の程度を見ますか?
 ↑
親なんか、基準にしません。

素直に自分を見つめ直せば、自ずと
明らかです。
    • good
    • 0

あはは、見ましたね。


父親を見て、まぁ普通にやっていればあの辺くらいまでは行けるのではと思いました。
会社勤めにしては、まぁまぁのレベルまで登れたかなと言う感じです。
ただ、父は医師だったんですが、自分は医師にはならなかったので、うーん収入だけは父の半分くらいしか届いてないです。
家内には、そこは諦めなさいと言われていますw
    • good
    • 0

体験では遺伝しません。

隔世遺伝は不明ですが。
ですから私は両親と話すのが嫌で、ほぼ絶縁状態です。
私のIQは小中高校とほぼクラスで一番でした。小中の時は親が私に凄く高いらしいと言ってました。高校の時は父兄相談の時に担任が見えるように置いてたので分かり、同級生が驚いてました。
私は普段はバカな振りをしてます、するとバカは私がバカだと思って来るので面白いです。
IQテストは幾つかの問題で、常に問題数が不足して時間を持て余してました。
    • good
    • 0

知能というより、感じ方や考え方を比べることはありますヨ。


私は肉体的には、身体の体質も見た目も物事の見方も父にそっくりですが、感じ方や性格は母にそっくりなので、遺伝子って不思議だな、って思ったりします。
    • good
    • 0

知能は遺伝しないが、人間の知性は家庭環境に大きく影響受けるよ。



知性のない親から生まれた赤ちゃんが大学教授夫妻のところに養子縁組されたケースなど、アメリカには実例が多い。
    • good
    • 0

親の教育が不十分で育った子は、親の程度を見てそれを言い訳にします。


親の教育が充分であった場合は、
自分の出来が悪ければ、親の程度を見てそれを言い訳にします。
自分の出来が良ければ、親の程度の超えることが出来たことに感謝するでしょう。
結局は、「親の程度は見ざるを得ない」と言う事になります。
それが身近な基準になるのは当然と思います。
    • good
    • 1

多少はみますね、


親が優秀なら、そこそこいい仕事に付けて、そこそこ金も稼げてるので自分に良い教育をさせてくれる状況を作れるので。
でも、結局は自分がどれだけ努力したかだと思いますから、自分が頭が悪いのは親の遺伝のせいとは言いません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報