プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

美容室でカットをするとサイドの長さが左右で微妙に違う事が多いのですが、これは普通又は仕方が無いのでしょうか?
1センチも長さが違うとかはではないのですが、鋤き方が違う
(毛先の筆先みたいな部分の長さ)
というか、指で左右の大体同じ箇所の毛束を下に引っ張って比べてみると、何かビミョーに右側の方が長く感じます。
ネットで検索をすると『プロの仕事ではない』と厳しい意見が出てきたり、『頭の形や生え際、生え方や癖等も均等ではないので、左右の長さをきっちり揃えるのは不可、逆にバランスが悪くなる』等色々出てきます。。
左右で毛束を指で下に引っ張ってきっちり長さを揃えるなんて困難、カットの技術の判断基準にはならないですか?

A 回答 (2件)

「指で左右の大体同じ箇所の毛束を下に引っ張って比べてみると、何かビミョーに右側の方が長く感じます。

とそのまま美容室で伝え、整えてもらってはどうでしょう?

美容師さんもはっきり言われた方が気付きやすいと思いますよ。左右の微妙な違いはあります。

カットは「人」がやる事なので、信頼できる美容師さんに出会えるかどうかです。
    • 0

腕が悪い

としか言えませんね。

言い方にもよるけど、逆ギレされたら、怖いよね。
    • 1