街中で見かけて「グッときた人」の思い出

将来の夢について

将来と言っても今年高3なのでそう遠く無いおはなしですが、自分はもう物心ついた時から美容師になるのが夢でした。ほんとにずっと美容師になりたくてずっとその夢を持って成長してきました。でも、高一のある時小さいこれから通ってる美容院でその夢を打ち明けた時、「憧れが強すぎると慣れない」「お給料が安い」「下済みが長過ぎる」等の現実的なお話を聞いてから不安がたくさん出てきてもうどうしたらいいか分からなくなってしまい、もう進学する学校も決めないと行けない時期なのになかなか決めれない状況になってしまってます。
今も勿論美容師になりたいって言う思いは無くなって無いし美容院に行くとみんな輝いて見えて自分も早くこうやって働きたいなぁて強く思います。他にやりたいことが出来たわけでもありません。でもやはり現実に考えると、生きていく為にはお金が付き物なので、高卒でそのまま働いた方が経済的にはいいのでは無いか、その方がお給料がいいのでは無いか、自分の親がお金で苦しんでいた時期を見てたのでやはりそれを強く感じてしまいます。

そこでこの様な決断をしてきた人生の先輩方にお聞きしたいです。

経済的にしんどくなったとしても自分のホントのやりたいことをやっているか

安定ある生活の為にやりたいことを諦めたか

この様な決断をして無くても自分ならこうするだろうみたいな意見が聞きたいです。

意見がまとまっていなくて申し訳ないですが皆様の意見をお聞き出来たら嬉しいです!!

A 回答 (5件)

もし美容師を目指すなら、出来るだけ大きいお店でチェーン店の方がオススメです。

2年ぐらいで殆どの技術を教えてくれるし、研修も盛んなので新しい技術が割と早く入ってきます。
後輩もどんどん入ってくるので、ずっと下っ端のお仕事ではない事。
技術を磨くなら、個人店には行かないことです。
    • 0

私は美容師をしてましたよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

めちゃくちゃ楽しかったですよ〜。美の最先端に居るって実感できますよ。
でもですね、忙しいし遊ぶ暇がないしで、そのお仕事に集中しないと無いですね。
そう、お給料日もそんなに高くない。
夜は研修だったり勉強会だったり。
でもね、心底好きなら楽しいからここお仕事を極めてやるぞって感じでしたね。
そこまで好きなら思い切った方がいいですよ♬*
やってみて合わなかったら辞めればいい。
だって他のお仕事に就いたって合わなければ同じ事ですよね。
後悔するよりやってみてそれから決めればいいよ。
私は事情があって辞めましたが、やってて良かったって思いますよ。
今は家族や友達のカット、カラーをしてあげてます。多分一生してあげれるので、この技術は自分のものです( ˘͈ ᵕ ˘͈ )
若いんだからガンガン攻めちゃいましょ!
美容師は若い時の勢いがないと諦めたら終わり、けど他の仕事はいつでも行ける。
ちなみに今私は事務のお仕事で抜け殻です(* ´ ꒳ `* )
    • 0

自分には才能がある、カリスマ美容師になれる、人気のお店を作れると思うならやればいいし、そうでなければ平均的には稼ぎの悪い職業なのでもっと稼げる道を考えたほうがいい。

音楽だってスポーツだって絵描きだって同じです。他人より優れた結果を出せる人だけがそれで生計立てていけます。自分の中の好きさの度合いではなく。
    • 0

男子は、あくまで平均するとですが、大学に行って一般就職した方が生涯年収は多いです。

例えそれが奨学金だったとしてもです。
(もちろん中には社会で上手く行かずに、奨学金がネックになり、高卒就職や美容師調理師など専門職の方が良かったのかも知れません)

私が思うに、「大は小を兼ねる」
勉強/スポーツ/イケメン度でも、良いに越したことはないですよね?
東大の頭脳を持っていても、美容師調理師でも労働者にでもなる事は出来ますが、
美容師調理師が、一般サラリーマンになるには厳しいです。
それが「大は小を兼ねる」なので、
大卒の資格を持って、一般就職をすれば良いでしょう。

自分ならですが、
地元の大学に進学し、床屋でも美容室でも良いので、下働きをさせて貰う。
(資格が取れるのかは知りませんが)
それなら、両方の道を残したまま、就活も出来ます。
一般就職してみてから、そこで自分の実力を試し、
もし、美容師を趣味でやっても良い訳です。
今後は、副業OKの動きがありますから、土日美容師ってのもありかもしれません。
といういか、実力次第でしょう・・・
なんなら、自分が美容院のオーナーにだってなれます。
ほら、夢が広がりましたよね?
これが、「大は小を兼ねる」です。
    • 0

小さな頃からなりたい職業があるってとても素敵なことだと思いますよ。

ずっと憧れてきたのであれば、初志貫徹して欲しいです。
給料が安い、下積みが長い、など、どんな仕事でも、なんらかの欠点はありますよ。私は、塾講師をしていますが、塾が3月で閉鎖になるため、次の就職をどうしようかと考えています。この年になってからこういうことを考えないといけないのは本当に厳しいです。
でも、好きな仕事をして行くためにはやらなくてはならない。
お互い頑張りましょう。
    • 0