アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例によって安倍さんが唐突に、3月2日から全国の小学・中学・高校などを臨時休校する対応を要請をしました。
春休みまでと言いますが、実質3月いっぱいは休校になりそうです。
全国都道府県で足並みがそろうかどうかは分かりませんが、当の小学・中学・高校生は、休めるのでうれしくて仕方がないのでしょうか?
それとも、戸惑いや困っているのでしょうか?
皆さんの周りではどうですか?

質問者からの補足コメント

  • 文科省は急きょ、2日からの休校は各自治体の現場の事情・判断に任せるとトーンダウンしました。
    したがって、全国一斉に行われる可能性は少なくなりました。

      補足日時:2020/02/28 12:24

A 回答 (14件中1~10件)

塾も休むところが多いのか・・


休まない塾に通う子供が「(他の子と)差をつけられる」とインタビューに答えてましたね。
私は学校嫌いだったので
もしそういう状況になったら嬉しかったかもしれません。
テレビでは子供にインタビューして「友達に会えなくて寂しい・・」とか
「卒業式が無くなって残念」とかいう言葉しか出してこないです。
「卒業式、別に無くていいし」っていう子供だってもちろんいる筈だと
思うのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テレビのインタビューは、特定の意見の方向に持っていって、理不尽な一斉休校という印象を与えたいのかも知れません。
仰るように、「休めて嬉しい」という映像はほとんど流れません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 16:33

トンビ様らしくない質問です。



休みが嬉しいのは、「順調な日常があってこそ」です。
先生や友達に会えなくなったり、部活動が出来なくなっったりで泣いている子どもたちの気持ちを、察してあげてください。

よろしくお願いいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、ご指摘ありがとうございます。
仰る通り、卒業式がどうなるか、週明けにいきなり友達と会えなくてそのままだったり、部活動もそうですし、先生もテストの結果を渡せない・・・そういう最後の思い出が作れないままに終わってしまうことは児童・生徒にとっては悲しいでしょうけど、一方で素直に嬉しがっている人もいるに違いありません。
先生からは外出自粛を言い渡されているはずですが、竹下通りのショップ店員はそれでもやってくるお客(子供)向けに準備万端だそうです。
そういう側面もあるし、ここの投稿層(特に小中高)の感覚はどっちなのか?・・そういう部分を知りたくて質問した次第です。
タイトルがいささか挑発的になってしまった点は、お詫び致します。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 22:03

ディズニー、USJも3月半ばまで休園、ゲーマーやネットのインドアには良いけど、外出中心のリア充は非常に戸惑うだろうね。

「小学・中学・高校生は、休めるのでうれしく」の回答画像12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

休むにあたって、先生からは外出は控えるようにというお達しが出ているはずなので、普通に考えればリア充も籠っていなければいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 16:35

コロンと亡くなるからコロナで、困るよね。


でも騒ぎすぎ。無傷な人も多いです。マスク買い占め・イベント中止とかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すべて「右へ倣え」的な雰囲気です。
相撲も野球もTDLもUSJも・・・
これがいいのか悪いのかは、数週間後に分かると思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 16:37

休校になれば!



素直に喜び難いじょうきょうだと!
思いますよ

休みだからどっかに
連れてって

てな話しも!

コロナの影響では
不特定多数の集まる場所には行けないもんね

!!(゜ロ゜ノ)ノ

てな具合で

毎日、家で自宅軟禁かもかも?

( ^∀^)(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう、学校からは「休みだからといって出かけずに家にいること」と言われているはずなので、籠っているのでしょうね。
雰囲気的には夏休みとは全く違いますし、余談ですが給食に回すはずの食材が大量に余ったので、無償もしくは格安で売られていますね。
給食用の納豆はサイズ的に小売出来ないみたいで、タダで配っています。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 16:41

『答える義務や義理何てない』といいながら、誰も回答してくれ、っていってるわけではないのに自分を絶対に否定しない人には一目散に回答へかけつける。

どこにでも気になる、を留めてみており、『気にならない、勝手にやっていれば?というのがわたくしのスタンスです。』といいながらしっかり監視していて、嫌いな人の質問まで気になるを留めて何を話しているか盗み読みしているいやらしさ。そしてさりげなく『どこどこでこういってましたよね?』と不参加にも関わらず内容を知っていたり。リアル生活は最高に満たされ、愛情で満たされたこの上ない、死を遥かに超えた幸福に包まれ、幸せな生活をしているのにも拘わらず、周りは不幸で哀れ。ここはちょっとしたおまけ程度の楽しみなんです♪といいながら、いつもの人が質問立てたらものの30分もしない内にくらいかかり、回答しないと損する!負ける!といわんばかりにくらいつくが、トンビさんの『アパートの上か下どっちがいい?』という質問は生まれて初めてスルー。気にならない、といいながら気になるをしっかりとめて監視している。それがNO.4あ、質問ですが、戸惑うでしょうね。
    • good
    • 2

ところで、質問者様は、嫌なのですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供が嬉しく思っていても、夏休みのような状況とは違うので遊びに行けない外出自粛です。
それでも子供は嬉しく思うのかなぁーという疑問です。
もっとも、学校に行かなくて済むだけで嬉しいならば、それも理由とも言えますが・・・

再び、ありがとうございました。

お礼日時:2020/02/28 18:07

個人的には、素直に「嬉しい」という子供が好きです!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

嬉しくても、おいそれと外出できないのがかえって辛いと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 16:42

喜んでいるのは、2・3日まででしょう。


いくら休みでも、外出を控えなくては 意味が無いので その内、学校が恋しく
なりますよ。
それよりも、大変なのは ご家族でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう、家族の負担がクローズアップされていましたね。
共働き世帯や母子家庭の働き事情と、どう折り合いをつけるのか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 16:44

小6息子は大喜びしていました。


高2娘は決まっていた関東大会出場が中止、部活動ができなくなるので仲間と泣いて励まし合ったんだとか。悲喜こもごもですね。

自宅仕事の私はあまり関係ありませんが、東京五輪が心配なのと持ってる投信の暴落にまいってます、、、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

投資関係ですか・・・
株がどんどん下がっていますね。
かつて小渕総理が、株を両手に持って「株上がれ―」とパフォーマンスしてましたが、安倍さんは絶対にやりそうにありませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2020/03/01 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!